プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。。フィナーレ2003を、windowsXPで使っています。
全休符にフェルマータを付けたいのですが、
上手くいきません…
(4分休符とか、他の種類の休符にはできました)

ご存知の方、よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は2002ですが、同じようなものでしょう。

ひょっとしてその全休符は新規楽譜を開いた時に全ての小節に最初から表示されている全休符のままではありませんか?

もしそうだったら自分で全休符をその小節に重ねて置いてからアーティキュレーション→フェルマータをクリックしてみて下さい。

こんどはどうですか?
    • good
    • 0

こんばんは。


私は2002ですが、同じようなものでしょう。

ひょっとしてその全休符は新規楽譜を開いた時に全ての小節に最初から表示されている全休符のままではありませんか?

もしそうだったら自分で全休符をその小節に重ねて置いてからアーティキュレーション→フェルマータをクリックしてみて下さい。

こんどはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
最初から表示されている全休符でした。

4分の3拍子の曲なのですが、全休符をもってきて
上からクリックしてみましたが、エラー音みたいのが鳴り、出来ませんでした。。。
(付点2分休符だと大丈夫だったのですが、できれば全休符が使いたいのです…)

お礼日時:2005/04/25 19:36

又出てきました。


3拍子ですかっ。

どうやら全音符を四分音符4つと判断するのと同じように全休符を4拍と判断しているようです。
でも、別の方法があります。

1)先ず小節ツールをクリックします。
2)全休符を入れたい小節を選択して黒く色を変えておきます。
3)プラグイン→音符関連→実際の全休符に変更 をクリック
4)アーティキュレーションツールアイコンをクリック
5)全休符を入れたい小節の上で左クリック
6)フェルマータを選択

これでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ましたっ!!
しかも大変分かりやすくお教え下さり、
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!