アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品ロスを減らす画期的な方法はありますか?

A 回答 (8件)

食品業界、食品産業界、食料イノベーション関連の、根本的、合理化、取り組み改革、それが台頭するようだと、食品周りのスピード、その保管/管理/消費期限切れ等の、アクションロスも、大幅に改善されるのかもしれないですね。


 かなりの、基礎基本イノベーション改革・政治行政バイオハザードともおもわれますが、


siryou.

微生物でタンパク質を作る
  https://foodtech-japan.com/2020/12/25/natures-fy …
タンパク質を開発する
  https://foodtech-japan.com/2021/04/09/solar-food …
太陽光と微生物を使って空気から作り出す
  https://engineer.fabcross.jp/archeive/210817_pro …

培養することで魚肉を作る、バイオテクノロジー企業
  https://smartagri.jp/p/391/
SF 作家は何十年にも渡り、作品に「人工肉」を登場させてきたが、それがついに現実のものとなった。
  https://entabe.jp/news/article/2569
動物を飼育・繁殖させることなく、また遺伝子組み換え作物を使うこともなく、動物細胞から肉を直接生産する
  https://gigazine.net/news/20210628-worlds-first- …
研究室からステーキ肉をつくる。
  https://www.nissin.com/jp/sustainability/feature …
培養液の主成分である動物血清を食品で代替することに成功
  https://www.nipponham.co.jp/news/2022/20221004/
人工肉とは 植物肉・培養肉が世界を変える!
  https://yurufuwa-tech.com/artificialmeat/614/
.


 これならば、土地を選ばず、管理もスーパー未来、コンパクトデパートも在り得る、4シーズン春夏秋冬等の市場停滞騒ぎも緩和できる、そんなミッションかもしれないですね・。・
    • good
    • 0

食品の値段を、超高額にする。


そうすれば、勿体ないからロスを
出さない。

タマネギ一個、1万円となれば
ロスなど無くなる。



ロスに課税する。


AIを使って
超精密な生産管理技術を開発する。


何十年も保存出来る技術の
開発。
そうすれば、管理しやすくなります。


リサイクル。


宗教を立ち上げる。
万物には魂が宿っている。
だから、粗末にするな。
そういう宗教を流行らせる。
    • good
    • 0

画期的ではないですが


レディーフードの廃止です。一歩譲って冷凍はOK.
*レディーフード:コンビニ、スーパー、デパ地下、
 駅弁等の料理済み食品

別な視点で食物自給率アップとしては動物園、水族館
の半数削減やペット禁止的抑制は必要です。
動物園、水族館は農海産物を浪費しています。
    • good
    • 0

自分が必要とする物を必要な時に必要な分だけを購入する、根菜類などは皮を剝かずに良く洗い其の儘調理する此れでクズは激減するし栄養も格段に取れる(根菜類などは皮と身の間に栄養が詰まっている)、工場のTQC運動と同じです(トヨタ生産方式)を手本にすると良いと思う。

    • good
    • 0

個人レベルの話ですね?



それなら、「計画的に買い物をする」ことです。(画期的ではないですが)

割引シールが貼られているからといって予定外のもの買っていくロスにつながりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段していることを少し変えてみるのも良さそうですね...
参考になりました!

お礼日時:2023/06/03 21:48

食品ゴミの回収をやめる



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいことになりそう

お礼日時:2023/06/03 21:45

各々が自給自足。



勿体無いお化けが身にしみる。
金で何でも解決する社会は良くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか楽しそうです

お礼日時:2023/06/03 21:43

買わない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

確かに画期的ですね

お礼日時:2023/06/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!