アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます
23歳男です。
現在、実家の家業を継いでいる最中です。

自分には、図太さや粘り強さや、貪欲さがまだ足りていないと感じています。
上記のことは、意識していますがまだまだです。
どのようにしたら身につけることができますか?
メンタル面でも強くしたいです

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。



ちょっと遠回しになりますけど、具体的な方法まで書いてみますね。

私個人の実感なんですけど、人間の性格って、直接変えるのはほぼ不可能だと思います。なので、基本的には環境を変えて、その結果行動が変わる、というプロセスを経ることになります。

例えば私、ものぐさで継続が苦手な人間でして。健康のために「毎朝15分散歩をする」という目標を立てても、1週間以内にやめる自信があります。でも、私は今、1時間半かけて毎日通勤しています。それは出来るんです。
「仕事なんだから当たり前じゃないか」と思われるかも知れませんが、職場があと徒歩15分ぶん遠くても、まず間違いなく私は毎日通勤できます。つまり、「目標を立ててそれを守る」ことは難しくても、「せざるを得ない状況」さえ作れば、毎朝15分歩くことは簡単なんです。

そして重要なのは、仮に職場が徒歩15分ぶん遠くなったら、「毎朝15分歩く」ことは確実に達成できるんですけど、別に「ものぐさで継続が苦手な性格」が変わるわけでも何でもない、ということですね。

性格なんか変えなくても、環境を変えれば色々なことができるようにはなるんです。

これをですね、延々、目標を立てて強く強く自分に誓い、自分の大して強くもない心の強さを頼みに続けようとすると、その度挫折して、「自分は何て心の弱い、ダメな人間なんだろう……」と落ち込んで、やがて自分を見放してしまいます。そういうのは目標を達成できないだけじゃなく、心身の健康にも良くないので、やめた方がいいです。


>自分には、図太さや粘り強さや、貪欲さがまだ足りていないと感じています。

これ、家業ですから、たぶん大先輩である親御さんの背中を見て感じることですよね?その親御さんも、家業に伝統に家庭、もしかしたら従業員の生活、色々と背負うもの背負ってるから図太く粘り強くならざるを得ないんだと思います。

私は元々大学の研究者だったんですが、今は民間企業の研究職兼営業職兼マネジメント職をやっています。ベースが研究・技術のほうにあるので、利害が衝突すると、ついついお客様の側に立ちたくなるんですが、少しばかりの地位をもらって部下ができると、自然と図太く交渉できるようになりました。一人でやってれば自分が損を被って笑っていれば済みますが、部下ができて安易に首を縦に振ると、その皺寄せが部下に行く。多少なり背負っているものがあると、安易に退けなくなるものです。

図太さって、恥知らずと実は表裏一体なんです。図太いとは、「恥程度で済むならかいてやる」という開き直りのことで、これは「恥をかくより嫌なこと」が出来ないと、当然できない開き直りです。

なので、まずは少しずつ、下ろせないものを肩に背負っていくことだと思います。

お家の大事に育んできたものを、大先輩に相談して少しずつ背負わせてもらって下さい。それに伴って、その性格のまま、図太くも粘り強くもなれると思います。
    • good
    • 1

焦っても一朝一夕にはムリかもしれません。



でもこの家業を何とかしたい、お客様の信頼や満足を得るにはどうしたら良いか、利益を上げるにはどうしたら良いか。
良い人にちゃんと働いて貰うのにはどうすれば良いか、それらを考えて小さな事の積み重ねで頑張っておられるうちに、必ず身についてきます。頑張って下さい。
    • good
    • 2

家業継いでる時点でかなり立派です。

ただ、経営力に頭脳。またメンタルや図太さ粘り強さは時間をかけて最低でも10年は続け継続しないと身につきません。焦って身につくものでもないです。自分は1人自営業ながら経営してますがやはりノ様々なノウハウ蓄積するのに15年はかかりました。そこそこ名の知れた企業ながら20年目を境目に独立開業したのですが…そちらはまだまだお若いし、どうか焦る事なく地道にたくわえて歩んでほしいです。あまり参考にならないけど自分は失敗や振り返り、自分自身を見つめ直す為にその都度、ノートにメモを記してました。文書書くことにより頭で覚えられる&振り返る事も出来たり。メモってかなり重要です。しかし、いつまで経っても日々、勉強ばかりです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!