アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良グルメって何かありますか?
内陸だから美味しいものあるイメージないですよね。
奈良土産とか何か有名なのありますか?

A 回答 (6件)

柿、柿の葉寿司、三輪素麺、吉野葛、大和茶、あすかルビー、鮎…♪

    • good
    • 0

両親の出身が奈良県です。

確かに歴史があるわりに名物料理は無いですね。
ずいぶん前ですが、親戚のおじさん達も自虐ぎみに「うちの県って美味いもんないなあ……茶がゆくらいか」と。
奈良漬もよく似たのは他県にもあるし、柿の葉寿司も和歌山県産で同じのがあり。
飛鳥鍋という郷土料理・・・奈良時代に云々と講釈はたれています。まあよく似たものはその頃からあったかも知れませんが、両親も私も食べたことはありません。何も無いでは観光的にはどうかと創作したものだと思っています。大仏鍋というのもあります。
それよりも、一時吉永小百合さんの「奈良の春日野」という歌からテレビで取り上げられた「鹿のふん」。この名を取ったお菓子があります。もちろんこれも観光用に作られたもの。

ま、吉野葛(高級品)などは良い品ですが、あまり一般的に食しませんね。
ちなみに鹿せんべいは人間用では無いですよ。
    • good
    • 0

茶粥、柿のは葉寿司、奈良漬け


スイーツなら吉野葛の本物のわらび餅。
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/TPTtI
「奈良グルメって何かありますか? 内陸だか」の回答画像5
    • good
    • 2

日本酒とか和菓子とか、行けば必ず買うものはあります。


あとは天理スタミナラーメンとか・・
    • good
    • 0

柿のは葉寿司、奈良漬け、葛餅、シカせんべい。


ぐらいしか思いつかないですね。
確かにおっしゃるようにあまりないような気がします。
まぁ、観光にでもいって実際に食べればおいしいものを発見するんでしょうけど、一般的に知られているグルメでは少ないかと思います。
    • good
    • 0

柿の葉寿司、奈良漬け、三輪そうめん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!