プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性で、工業高校出身の高卒が最終学歴。
高卒で地方公務員(役所の専門職)だと
どんな印象ですか??
やはり高卒は将来的に不利でしょうか??
進路に迷っています

質問者からの補足コメント

  • 不利とは
    結婚を反対される などです

      補足日時:2023/06/06 11:16

A 回答 (8件)

印象ではなく現実の方々と会います。


給料が高いのに、管理職より年上で格下現象があり
それが気に食わない人はいないと言う事

縦割り仕事だが
横のつながりは、地元の連中のが濃い。

役場管内勤務ではなくても、緑地公園、運動場、公共施設で
勤務してもなんらストレスが無い。

地元枠で採用される高卒の人たちは
水害など有ると、最速で出勤してる人が多い。


何が不利なのか。わからない

出世して

部長になりたいの
    • good
    • 0

学歴を異常に気にする人は実在します。


「高卒なんて、そんなバカな嫁は嫌だ」とかなんとか言っちゃう系の人間です。
そういう人が貴方の彼氏の親であれば、結婚に反対されることもあるでしょう。
ですが、そんなことで結婚を反対するようなアホな親がいる男、そして、愛する女性をアホな親から守れない男とは、結婚しない方が良いです。
そんなのと結婚して我慢我慢の人生を過ごすくらいなら、公務員と言う安定職もあるのですから、独身でいる方がはるかにマシ。
よって、そういう意味に関しては、貴方の人生には全く不利になりません。

ただし、経済面においては、高卒よりは大卒の方が就ける仕事の幅は広がりますし、多くの場合は年収も大卒の方が高い。昇進速度も大卒の方が早くなることが多い。
そういう方向の話ならば、高卒の方が不利、ということは大いにあります。
    • good
    • 0

結婚に学歴は関係しません。


現に、工学博士の実兄の奥さんは高卒ですし、農学博士の義父の奥さんも高卒です。
あと、専門職は国家公務員での呼び方で、地方公務員の場合は地方上級技術職と呼びます。
採用試験の科目が多いので、頑張って勉強してください。
https://90r.jp/gijutsu.htm
    • good
    • 0

学歴で、結婚をとやかく言う奴は、


考えの偏った、狭い考え その程度の人間
    • good
    • 1

公務員で専門職は、最も理想的な結婚相手だと思います。


そのカードが強すぎて、最終学歴なんかどうでもよいレベルです。
高卒かどうかは人間性とは関係ないし、賢い人は結婚相手を人間性で選びます。男性も、その親も。
まったく問題ないでしょ!
    • good
    • 0

あくまで私見ですが、むしろ男性にとってはとてもありがたい勤め先になると思いますよ。


少なくとも結婚が不利になるような仕事ではないです。

イメージですが、女性に人気の職業に保育士、看護師などが挙げられますが、個人的にはこれらの職業の方がパートナーには就いてほしくないと思ってしまいます。

まず、保育士はブラックなところが多い印象です。
工作する仕事を持ち帰るのは当たり前、しかも給料も低い、ストレスも高い。
そのためか、20代での離職率も高い職業です。

看護師は、給与面は優遇されています。
しかし、夜勤があります。
生活の時間が合わないのは大変ですので、やはりこちらもあまり望ましくはないですね…。


あくまで私個人の考えです。
保育士、看護師の仕事を否定しているわけではありませんし、立派な職業だと思います。
あえて、高卒公務員の職業と比較するために、大学、短大、専門を出ないと就職できないであろう、女性人気の職業として例に出させていただきました。
    • good
    • 0

地方公務員自体が固いイメージですが、業務内容に問題なければ生涯仕事を継続できる


安定した仕事だと思います。
色々悩むことはあると思いますが高卒でも現在は少子化・売り手市場ですので
明るい未来が待ってますので安心してください。
    • good
    • 0

地方公務員は魅力的です。

収入安定してるし、転勤ないし、退職金ガッポリだし。年金半端なく貰えるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!