電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1女子です。


私は偏差値41の底辺校に通っていて、偉そうに上からモノを言える立場ではないのですが、結婚相手は絶対頭が並以上じゃなきゃダメだと思っています。
何故なら男の人は少なくとも家族を養える財力が必要だと思うからです。

それには学歴は必要となります。
出来れば偏差値60前後の高校に通って、専門ではなく大学に進学していて安定した仕事に就いている人がいいです。

この話を友達にしたら
「あなたって冷たいね...なんか冷めてる」
と言われてしまいました。

学歴で人間性を判断していると批判が来ることは承知の上での投稿です。
しかし、私の学校の男子はガラのよくない、口を開けば周囲の人間の悪口を言う、SNSで病みツイートしかしなかったり先生に対して反抗をしている人ばかりです。
全員が全員そういう訳では無いですし、一括りに悪いとまとめているわけではないですが...、
やはり学歴と人間性は比例していると私は感じてしまいます。

周りの子で偏差値40以下の男の人と付き合っている、絶対結婚したいという話を聞くと先のことは何も考えていないのだろうかとゾッとしてしまいます。

こんなことを考えてしまう私はやはり冷めているのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

学歴云々は解りませんが…受けた教育レベルで、その人の品性に激しく影響を及ぼすのではないか??と常日頃から感じていました。


仕事柄で偏差値40くらいの高校卒業した人、高校中退した人、中卒の人、少年院出の人と関わる事があります。
そのレベルの人達の集団を見ていると、上司になった人は威張る、先輩は新人を虐める…そのような行動が目立ちます。それも、かなり、あからさまです。
逆に、大学院卒の超難関資格を取得したエリート集団とも関わる事が多いのですが…こちらは、高飛車ではありますが、品が悪いという程ではなく、気の合わない相手とは、仕事だけの関係と割りきって、仕事はちゃんとするけどそれいがいは口をきかないって態度で接しているように見えます。
教育は確実に人を育てるものだと感じております。
学歴ではなく、教育なのだろうと、私は思っていますよ。
あなたは、それを、うすうす感じているのでしょう。
私は、あなたが冷めているとは、とても思えません。
意外と洞察力に長けているのでは??と思った程です。
まぁ、私としては、学歴だけだ人を決めつけず、じっくりと人間を観察し、その人の人間性を確認するのが良いのではないかなぁ~なんて、考えてしまいましたけど。
    • good
    • 1

偏差値が高ければ良い職業に就けるって訳じゃないよ


高卒で公務員になってそこそこ貰えるとこまでいったりするし、馬鹿高校や馬鹿大学に入っても、就職出来れば問題ない。
確か東大とかの頭良い方が就職しにくいって聞いたことがある希ガス
    • good
    • 0

あまり意味の無い質問で他の方同様人間性とモラル性です、貴方がコンビニで買った飲食物のゴミを公園やベンチにそのまま置き去りして行くとしたら


貴方も彼も両親も学歴が在ろうが無かろうが人間失格です!簡単なこと。
    • good
    • 1

偏差値とか学歴なんて関係ないよ。

人間性と頭の回転。打算で結婚しても幸せにはならないよ。一番は性格だよ。
    • good
    • 1

何を持って頭が良いというのか、考えてくださいね。

学歴高くても社会で使えないと言う意味でのバカも居ます。偏差値の高さが人格の高さに比例するとは限らないと、理解できないまま結婚しても、ホントの幸せは手に入らない。収入が全てと言うのなら別ですが。
    • good
    • 1

私も理論的な意見を言うと周りの女友達から冷たいだの怖いだの計算高いだの散々言われてきたたちなのでお気持ちわかります。


当時はとても悩みました。
ですが、社会に出れば色々な考えの、年齢も性別も様々な人たちと交流があると思います。
今思い返すと学校での交友関係というのはとても狭い空間だったと思います。
批判されるのを避けたければ本心は隠して言い方/伝え方を変えるとか、友だちの話にもあえて同意も批判もせず『うんうん、あーなるほど』などただ聞いてあげたらいかがでしょうか。
常々批判せずにいれば自分が批判されることもないのでは?
頭が弱い=単純 な子達であればその対応で充分です。
ただただ批判好きな子であればあなたがどんな考え方をしたところでどんな表情したところで文句はつけてきます。
放っておきましょう。
体力と精神力のムダです。
『そうだね、そういう考え方もあるよね、〇〇ちゃんに聞いてよかった!』とでも言ってもう二度とその子の耳に入らないようにするとか。
他の方が仰られてるように、冷めてるとも冷たいとも思いません。
恋愛に関する価値観なんて人それぞれですから、批判してきた人と意見が違ったというだけじゃないかと思いました。
あなたのこれからの交友関係が良い出会いに恵まれますように!
    • good
    • 0

現実見てていいんじゃない?

    • good
    • 1

高校生女子のお母さんです。



あなたは賢いですね。
今の思いを大切にしつつ、たくさんの経験と人との出会いで、ますます賢くなっていくと思います。

そして、人は変わります。多面的にモノゴトを見て、偏差値や収入がどのくらい大切かの価値観を自分なりに持てばいいと思います。

高校生位のときの価値観は経験より、感覚からでしょう。
これからたくさんの人と出会って、その人そのものを見とれる経験で、より賢さを養っていけると思いますよ。
    • good
    • 3

正直、バカとの結婚は不幸です。


経済力、思いやり、遺伝...。どこにメリットがあるのでしょうか...。
因みに、男性が女性に求めるものも同じだと思います。
多少、可愛いとか美人なんて、10年もしたら、その価値を失います。
男も同じですが、。
    • good
    • 2

婚相手は絶対頭が並以上じゃなきゃダメだと思っています。


何故なら男の人は少なくとも家族を養える財力が必要だと思うからです。
   ↑
財力もありますが、そもそも女性は尊敬できる
男でないと嫌いますね。
違いますか?



やはり学歴と人間性は比例していると私は感じてしまいます。
   ↑
本当は比例していないのですが、
学歴が高いひとは、理性が発達していますので
人間性が優れているように見えるのです。



周りの子で偏差値40以下の男の人と付き合っている、絶対結婚したい
という話を聞くと先のことは何も考えていないのだろうかとゾッとしてしまいます。
   ↑
まあ、感情だけで結婚を考えているな、
それで上手く行くはずがないだろう、とは
思いますが。



こんなことを考えてしまう私はやはり冷めているのでしょうか?
  ↑
冷静ですね。
頭の良い女性なんだと思います。

偏差値が低いのは勉強しないからでしょう。
勉強すれば偏差値など高くなると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A