プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳年上の彼氏と付き合っています。どちらも社会人です。

彼氏はのんびり、おっとり、あまり競争などを好まない性格で
大学を出てから数年間ぼんやりし、さすがにそろそろ働かないとと思い
地方公務員初級(高卒の方が受ける方)を受け、現在教育委員会に所属しています。
私は民間の企業で、総合職についています。

彼の大学名は知りませんが、おそらく私(MARCH理系)より
かなり低いと思います。

私はたいした人間ではないのですが、向上心とプライドだけは無駄に強く
彼氏の学歴や社会的地位が何となく残念に感じてしまい、時々落ち込むことがあります。

彼は特にかっこいいわけではなく、普通の地味な男性ですが
性格は落ち着いていて、年齢相応の分別のある方です。
私から好きになって告白したのですが・・・

自分の考え方が悪いのはわかっていますが、どうすれば
この考え方を改善できるでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

つまり、自分の彼は、


友達に自慢できるブランド物じゃないということで、
落ち込んでいるのです。
彼を装飾品の類と一緒にしちゃだめ。
というかドン引きします(^^;
     
    • good
    • 0

まあ、どうせなら高学歴の彼に乗り換えちゃうとか。


そっちの方がお互い幸せになれるでしょうし。
人間なにが幸せかなんてわからないものです。
    • good
    • 1

既婚、二児の母です。



彼と一緒にいるときにも、彼の学歴や社会的地位が気になりますか??
彼の学歴と社会的地位を考えると、彼と一緒にいることすらも苦痛に感じますか??

世の中には、学歴や社会的地位に対して、あなたと同じような考えを持っている人がたくさんいると思うので、一概に否定するつもりはありません。

それがあなたの価値観なのでしょうし、絶対に譲れないものなのでしょう。
どうしても気になるというのなら、やはり、彼とは別れたほうがお互いの幸せのためだと思います。

ただ、あなたは、それだけの物を相手に求められるほど、すばらしい、賢い女性なのですか??
相手にいろんな条件を突きつけたり、たくさんのことを求める以上、まずは、自分自身があらゆる面において、それだけのすばらしい、賢い女性でなくてはならないはず・・・。

また、彼の学歴や社会的地位に拘ってしまうというのは、まだ彼という人間を知らないことが多く、彼との関係も未熟ということではないかと感じます。

本当に深い絆を築き、彼の人間性を深く知っていたら、もっと別の部分を見た上で、彼のことを残念に感じたり、彼を尊敬したりできるのではないかなぁ・・・。
    • good
    • 0

中年男性です。



公務員、いいんじゃないですか。

お調べになれば分かると思いますが、中小企業と公務員の年収比較、
生涯賃金比較・・・。
倒産もありません、よほどでないとクビにもなりません。

民間企業でおれは早稲○だ慶○だと叫んでも仕事が出来なければ
どうしようもないですしね。

もちろんこの辺は相談者様も重々承知されているとは思いますが。

どうも学歴とか社会的地位に対するものでなく、何かしら彼氏の
内面に物足りなさを感じているのではないでしょうか?
男は仕事を通じて30代からどんどんたくましくなりますよ。
    • good
    • 0

そのようなことが気になるようでは貴方達の仲はおしまいだと思いますよ。

お付き合いを解消した方がいいでしょう。ムリに我慢しようとしても益々気になって来るだけです。
    • good
    • 0

普通の世の中の男性は、学歴に変なプライドを持ってるような女性は願い下げです。


むしろ、そういう貴方と付き合ってくれている彼氏は貴重です。

>どうすれば改善できるか?
高学歴で社会的地位の高くても、人間として最低な男は山ほど居ます。
頭でわかってても改善されないなら、そういうのと付き合ってボロボロにされて、身を持って知るしかないでしょうね。
    • good
    • 1

世の女性には、学歴や収入にこだわる方が多いので、否定はしませんが。


あなたが好きになった時、告白した時に学歴の事を考えましたか?
そうじゃないでしょう!
他に魅かれるところがあって好きになったのでは?
相手の方が、あなたが学歴や社会的地位がなく残念に思う事があると知ったら・・・
人間です。傷つきますよね。
彼にとって、生涯消えない傷になるかもしれません。
人に相談なんかせず、自分の意思で、考え方を改めたほうがよいのでは?
    • good
    • 1

きっとご自身がこれまで目標に向かって沢山努力したり、


いつも上を目指して頑張ってこられたので、
能力がないわけでもないのに
のんびり構えている彼氏さんを歯がゆく感じるのでは?
でも人はそれぞれですからね~。
野心的な男性もいれば
無理せずのんびり生きるのが性に合うっていう男性もいます。
本人が自分の学歴を残念に思っているなら問題ですが。
質問者様が落ち込んだところで仕方ないような気が・・。
きっといいところが一杯ある彼氏さんだと思います。
かえってそういう男性のほうが
質問者様には合っているのかも??しれません。
私は個人的にはおっとりした男性の方が好きですけどね。
    • good
    • 0

そんなどうしようもない貴方と付き合っている彼氏に感謝しましょう。


今から学歴なんて上げようがないんだから、悔やんでも何も変わらないじゃないですか。
向上心が強い部分を活かしてください。
    • good
    • 1

大変失礼ですがあなた自身が学歴にコンプレックスはありませんか?



私は某大学大学院を卒業して、業界最大手の企業でエンジニアとして働いています。
私自身は大した大学ではありませんが、社内には東大どころか、MITやハーバード卒が珍しくなくごろごろいます。そういう環境にいるとわかるんですよ、高学歴でもバカはいるって。

この場合のバカっていうのは、勉強はできても実務に応用できない、部下や同僚の気持ちがわからず独りよがり、自分の出世ばかり考えている、口ばっかりで屁理屈ばかり・・・。
人間力が低い人たちです。
こういう人たちは、職場にとって、部下にとって迷惑以外の何物でもありません・・・。
(上司にはうまいことごますって気に入られたりする人も多いですが)

もちろん、優秀な人も多いですけれどね。

逆にものすごく優秀な人が転職組で高学歴どころか専門学校卒、なんてこともあります。私の会社は、新卒では大卒以上で募集しており、ほぼ修士卒しか採用しませんが、転職組は実績で採用されるので学歴は関係ないようなんです。
そういう人は、人格的にも立派な人が多く、面倒見がよくて人を育てることにも長けています。
成果主義の導入のせいで民間企業ではなんでも数値化して評価しがちですが、数値に現れない優秀さというのが社会でると絶対にあるのです。

このご時世、初級とはいえ、公務員に受かるだけの能力をもっているのですから、十分だと思います。結構な倍率だっと思いますよ。
また、将来的にも評価や業績で不安定な昇給やボーナスの民間に比べれば、こつこつと昇給が確実でボーナスが安定している公務員の何が不満なんでしょう?
社会的地位と言いますが、公務員の社会的地位が低いなんて思っている人いないと思いますけど?
(まあ、待遇などの嫉妬からいろいろ世間じゃいいますけどね)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A