電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月の連休に北海道キャンプを考えています。今までは本州でしかキャンプをしたことがありません。
5月の北海道キャンプはまだまだ寒く、今の時期無謀でしょうか???
また、キャンプが出来るのであれば何か気を付ける事はありますか?
ちなみに、場所は道央・道南を考えております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は北海道で年間十数回キャンプに行きます。


毎年キャンプインはGWです。
寒さは最悪氷点下になる場合がありますので-10度程度まで対応できる寝袋があったほうが良いでしょう。
他に特別用意しているものはガスヒーターと暖かい衣服くらいです。
キャンプ中に雪が降ったことがありますが峠でも昼間であればスタットレスでなければならないことはまれです、ただし私はGWを過ぎるまでスタッドレスのままです。
無理だと判断したらすぐに引き返さなければなりません。
GWでもキャンプをされてらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますので無理ではありません。
いつも道東に行っていましたが、今年は私も道南に行く予定です、どこかでお会いできるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も毎年のキャンプインはGWでした。
”寒さは最悪氷点下になる場合がありますので-10度程度まで対応できる寝袋があったほうが良いでしょう。”とのこと。。。やはり北海道をなめてはいけませんね。
寝袋は春夏仕様?なので、北海道仕様に新しく寝袋を購入する事も検討してみます。
キャンプで雪を見た事はまだ無いので。。。
今年から北海道のオートキャンプ場を幾つか廻ると思います。
今から北海道キャンプが楽しみです。

お礼日時:2005/04/26 11:28

私は北海道に住んでいますが、私は、真冬もキャンプをしています。

ただ…同じキャンプ好き仲間からもけっこう変わり者扱いを受けています(笑)
GWからオープンするキャンプ場はけっこう多いです。
札幌より南…函館周辺の道南ならほとんど問題はないでしょう。
あと、北海道では一番料金は高いのですが、温泉入りたい放題の特典付きで、苫小牧市にアルテンというキャンプ場があります。
きれいです。コインランドリーまであります。夜も管理人さんが常駐していて、万が一寒ければセンターハウスに入ることもできます。
あとは、予約の心配ですね。一応URLリンクしておきます。ちなみに、着る物と、寝袋2枚重ね等で、ほとんどキャンプにおいては問題はないかと思います。もしかしたら私も行っているかもしれません。岩見沢方面と悩んではいるのですが…
もしその他に聞きたいことがおありでしたら。たぶんほとんど答えられると思いますので、お聞き下さい

参考URL:http://www.dp-flex.co.jp/arten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着込んで寝袋2枚重ねの寒さ対策ですね。なるほど。
経験を重ねれば寒い日のキャンプでも楽しめそうねでね。

苫小牧市、アルテンキャンプ場のHP見ました。
なかなか良さそうですね(^^)
コインランドリーがあって、夜も管理人さんが常駐
なのは嬉しいですね。
夏に何泊かでキャンプ場巡りをする時に行ってみようかと思いました。

北海道キャンプ初心者なので分からない事が出てくると思います。
また質問がある時は色々とアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/26 11:43

こんにちは。


私はGWに3回(3シーズン)キャンプをしたことがあります。
偶然ついていたのかもしれませんが、あまり寒いという感じはしませんでした。
それとも皆さんが仰るように、私は冬山や高山でのキャンプ経験あったからかもしれませんね。
場所は色々でしたが、紋別や道央、利尻島などが印象深いです。
移動手段は何でしょうか?初心者では無謀とは思いませんが、しっかりした装備と車が移動手段でしたら
寒いときや雨でも非難できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
キャンプ歴は約4年です。主に春から秋までの過ごしやすい季節に1泊~2泊でキャンプを楽しんで来ました。
やはり、GWの北海道キャンプ課題は”防寒対策”って感じですね。
今回やはりGWにキャンプに行くのであれば、暖かめの上着や毛布持って行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/04/25 15:29

関東、北海道双方に居住、キャンプ経験がある身から申しますと、


不可能ではありませんが、関東方面の真冬のキャンプと同じ程度の過酷な
状況になる事もあり得る事を覚悟する事が必要です。
昨日も北海道の広い範囲の平野部でも積雪があった程の気象条件です。
そんな状況でも自然を相手にキャンプ生活をするというのも楽しいものですが、
それを楽しめるだけの装備、知識等をお持ちでなければお奨めは出来ません。
また、お車で移動され、峠越えをする場合、スタッドレスタイヤの装着をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”関東方面の真冬のキャンプと同じ程度の過酷な
状況になる事も”あるのですね。
私も関東方面でキャンプをしておりましたが、9・10月の秋まででした。。。
真冬キャンプの経験が無いのでちょっと不安ですね。
そしてつい先日スタッドレスタイヤを履き替えてしまいました。。。
もう少し情報収集をして検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/24 13:10

一度だけ千歳で7月後半(夏休みに入ってから)にキャンプをしたことがあります。


昼間は「夏」なんですが明け方とかは冷え込んで火が必要でしたね。
だから、防寒対策は必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防寒対策ですか。やはりまだまだ北海道は寒い様ですね。初北海道キャンプなので甘く見ず万全の準備で楽しみたいので防寒対策も考えます。

お礼日時:2005/04/24 13:15

函館市住宅都市施設公社というところでやっているオートキャンプ場が4月23日にオープンするそうです。


ということは、キャンプをすることは無謀ではなさそうですね^^

地元のものですが、私自身はキャンプと無縁の人間ですので、申し訳ありませんがほかのことは何にもお答えできません。

参考URL:http://www.hakodate-jts-kosya.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館は北海道でもまだ暖かいトコロなのでしょうか。
キャンプ場情報有難うございます。
函館オートキャンプ場も候補にあげてみたいと思います(^^)

お礼日時:2005/04/24 13:18

 本州でするキャンプと何ら変わらないですが、気温が1桁(5度とか)の気温の時にキャンプしたことがありますか?



 真冬の12月にキャンプしたことがあるかどーかです。


その経験をされたことがありましたら、同じよーにすればいいだけです、冬用装備で望み、冬用の防寒対策をしっかりすれば内地でのキャンプと同じように楽しくできます。

何を気をつけなければいけないか、判らない時点でお止めになったほうがいいでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北海道はまだまだ寒いのですね。今まではのんびりバーべQ、読書お昼寝装備のキャンプだったので冬用装備の整っていない現状では厳しそうですね。
本州で真冬の12月にはキャンプをした事がないのでちょっと不安になってきました。
北海道キャンプ初心者なので、まずは夏の北海道キャンプからトライした方が良さそうですね。
アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2005/04/24 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!