電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、おはよう御座います。
郵便配達についてのご相談です。

郵便配達をする際に、気をつけることや走行時の注意などはどんなことがありますか?
またメリットとデメリットはどんなことがありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います。 郵便配達に」の質問画像

A 回答 (5件)

日々、配達お疲れ様です。



●【気をつけることや走行時の注意事項】
基本的には、新聞配達とかと同じですね。

むかし、若いとき、学生時代に郵便配達のアルバイトをしていました。
やっぱり、雨天や強風のときは道路状況が悪く滑りやすかったり、ハンドルがとられ、飛ばされそうになりそうになったこともありますので、特に注意が必要ですね。
また、誤配をすると他の方にもご迷惑がかかりますので、多少配達に時間が4かかっても、特に誤配することのないよう注意していました。

●【メリット】
配達先で、人によっては、郵便物を手渡すときに「配達ご苦労さま」とか、ねぎらいのことばを直接言ってもらえることがありましたね。
やっぱり、お礼を言われることはうれしいものです。

●【デメリット】
これから、梅雨の時期を迎えますし、また、台風シーズンを迎えることにもなります。
こうした中、やっぱり暴風雨は嫌ですね。
配達時に、カッパとかを羽織っていても、結構濡れますし、配達物を濡らすと人によっては苦情や文句を言われますしね。
    • good
    • 3

家と家族を覚えるの大変らしいです頑張って

    • good
    • 1

ヘルメットを被る

    • good
    • 1

悪天候の時に配達するのは大変ですよ。


誤配すると問題になります。
    • good
    • 1

宛先と配達先を確認して誤配達をしない。


交通ルールを守る。

メリットは、配達エリアの地理に詳しくなること。
デメリットは気候の影響をモロに受けること。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!