アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイファイと言うのは、家の中だけの無線機器の事ですか?
インターネットと繋事はできないのですか?
スマホみたいなものとは違いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

<ワイファイと言うのは、家の中だけの無線機器の事ですか?



技術的には外でも使えますが、屋内用無線電波になります。

<インターネットと繋事はできないのですか?
スマホみたいなものとは違いますか?

スマホとは違います。
インターネットには直接つなげません。
例えば、
〈インターネット〉ー〈モデム〉ー〈ルーター〉からWifi電波を出す。これをスマホやパソコンなどが受信してインターネットに接続できます。
Wifiはあくまで屋内用の電波の一つでそれだけではインターネットには接続はできないです。
Wifiはさまざな機器やサービスを通じて最終的にインターネットに接続できるようにしているということです。
    • good
    • 0

Wi-Fiは、無線LANのIEEE802.11規格の相互接続が認められたブランドです。



IEEE802.11規格は、自宅だけでなく、公衆無線LANとして、駅、店舗、電車、飛行機、船、宿泊施設、飲食店などでも利用できます。

今のスマホでも無線LANに対応しておりますので、公衆無線LANも使える・・・
    • good
    • 0

自宅、各種のお店、宿泊施設、空港、駅、電車、バス、船、飛行機などの内で使用する無線通信です。


自宅、お店、宿泊施設、空港、駅、電車、バス、船、飛行機などの内に用意するWi-Fi親機の先にインターネットにつながる光回線などがあって、パソコンやタブレットやスマートフォンなどをそのWi-Fiにつなげるとインターネットを利用でくるようになっている・・・というのが一般的です。

スマートフォンは携帯電話回線を使ったデータ通信機能でインターネットを利用できます。しかし、その場合は携帯電話契約で「データ通信は毎月10GBまで」といったデータ通信量の制限がある場合があり、データ通信の使用量を気にしながら・・・となったりします。
Wi-Fiに接続してインターネットを使っている間は携帯電話回線でのデータ通信はしませんので、そういった心配をせずに使えます。

参考まで。
    • good
    • 0

>家の中だけの無線機器の事ですか?



違います。
駅、空港、病院、ホテル、コンビニ、ファーストフード店、
各種店舗、自動車、デジカメなど、多彩な所に使われています。
    • good
    • 0

>家の中だけの無線機器の事ですか?


そうではないんですけど、理解するためにまずは家の中だけで考えた方がいいと思います

>スマホみたいなものとは違いますか?
Wi-Fiってのは無線規格の名前です
ざっくり言うと、光回線とパソコンやスマホのような機器を、無線で繋げるようにする手法、それを可能にする機械をWi-Fiルーターと言います(電気屋で5000円くらいで売ってる)
要するに有線ケーブルの代わりです

光回線の契約と、Wi-Fiルーターと、端末(ノートPCやスマホ)があればインターネットに接続できます
この場合、インターネットを使いたいだけなら、例えばスマホの契約は別に必要ありません、まぁそれだと電話での通話はできませんけどね
接続すれば、Wi-Fiルータを経由して、光回線を使ってインターネットに接続できます


ちなみに、モバイルWi-Fiとか、公衆Wi-Fiとか、外で使えるWi-Fiも存在します
モバイルWi-Fiは光回線でなく、モバイルWi-Fi専用の基地局と電波で通信するインターネット回線です
モバイルWi-Fi回線(有料)+モバイルWi-Fiルーター+端末(PCやスマホ等)という形ですね
この契約が必要な人は限定的だと思います、自宅に光回線があり、スマホの契約があるなら、いらないっていうことですね

公衆Wi-Fiは団体や店舗などが提供しているWi-Fiで、無料だったり有料だったり、その辺は提供先によって変わります
    • good
    • 0

「Wi-Fi Alliance」という団体が決めた、IEEE 802.11規格を使用した通信の名称が「Wi-Fi」です。


ぶっちゃけ無線LANの事。

ですので、自宅の宅内だけでなく、駅構内や店舗内などでの無線LAN通信のことをWi-Fiと呼んでいる。

Wi-Fiでの通信のまとめ役であるルーターがインターネット回線と繋がっていれば、インターネットを利用可能です。
インターネット回線に繋がっていなくても、同じWi-Fiを使っている機器同士での通信は可能です。

スマートフォンは「モバイルデータ通信」という無線電話回線を使ったデータ通信でインターネットを利用することができます。
(実店舗/オンラインを問わずショップで契約したSIMをスマートフォンに詰め込む必要がある)
それに加えて、「モバイルデータ通信」を使わず、Wi-Fiを使ってインターネットを利用することが可能です。

※ 無線LAN:無線通信を使ったLAN。
  LAN:Local Area Network の頭文字から付けられた名称。
    狭い(Local)
    場所(Area)
   通信網(Network)
    • good
    • 0

はい、home5Gはそのまま購入するとセットになってます。


単体では購入出来ないタイプですね。
スマホと同じでドコモ回線を使うので、繋がらない場所は基本無いと思います。

上の方の通常のWi-Fi(ケーズデンキのAterm)の方は、
光回線に申し込んでから、繋ぐと言うことも可能です。
開通には2ヶ月ほどかかり、工事や設定が必要になります。

メリットとしてはhome5Gはコンセントに刺すだけの簡単な5Gの無線ですが、

光回線は物理的に家までケーブルが来るので、より安定していて速度が出ます。
光回線はNTTのドコモ光とか
https://www.docomo.ne.jp/hikari/
ソニーのnuro光など
https://www.nuro.jp/hikari/

5Gでもスマホよりは速いので、あまり困ることはないですが、
それ以上の速度を求めるなら光回線も検討してみてください。
例えばプレイステーションなどのオンラインゲーム機を使うならラグの少ない光の方が安定します。

参考になれば
    • good
    • 0

>ワイファイと言うのは、家の中だけの無線機器の事ですか?



半分正解です。

スマホと、Wi-Fiは、電波の周波数が違い、Wi-Fiで利用する電波の一部(主に5GHz)は、屋内のみという法律があります。(日本では)

そもそも、2.4Gも5Gも障害物に弱いので、遠くまで飛ばないので、広くカバーする必要があるスマホには使えません。
    • good
    • 0

家の中だけとは限りません。


Wi-fiルーターの電波が届く範囲で使用できます。
例えばローソンやイオンなどは顧客向けサービスとして公衆無線LANとしてWi-fiを無償で提供しています。
    • good
    • 2

Wi-Fi自体は正確にはそうですね、



ただ通常はインターネットに繋げます。

2パターンあって、自宅にインターネットの光回線があって、ケーブルで繋ぐとインターネットに繋ぐことができる場合。

こちらを購入して、光回線の所に繋ぐことでWi-Fiが使えるようになり、インターネットも出来るようになります。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550161442844/


家にインターネットがない場合、もしくはよくわからない場合、
インターネットとWi-Fiがセットになったhome5Gというのがあり、こちらを購入することでインターネットに繋ぐことが出来ます。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

これ単体で動くので、スマホにイメージ近いですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットとWi-Fiがセットになったhome5Gですか
セットを申し込めばいいのですね?

お礼日時:2023/06/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!