自分で結婚しましたハガキを作成したいと思ってます。

ロゴやイラストでフリー素材を提供しているサイトがあれば教えて頂きたいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLは、ペーパーアイテム用のフリー素材を配布しているサイトを数多く比較紹介しています。



結婚報告ハガキの素材があるサイトも紹介されていますので参考にして下さい。

他にも、スクリプト書体のフリーフォントや無料日本語フォントなどを紹介しているページもありますので役立つと思います。

参考URL:http://www.original-wedding.net/make/paper_item_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなかこれっという素材がなくて…。
リンクして頂いたサイトを参考に思案してみます。

お礼日時:2005/04/26 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

Q喪中の結婚報告ハガキ

5月末に結婚したのですが、私の周りは皆、年賀状も兼ねて、結婚報告ハガキをくれていた為、何の疑いや、迷いもなく、私たちも年賀状を結婚報告にしようとしていました。

ですが、つい、先日主人の祖母が亡くなり、喪中になりました。

今からすぐに結婚ハガキを作ろうかとも思いましたが、結婚後のタイミングを逃したので、何の関係もない今に出すのと、彼の祖母が亡くなって間もない時期に出すのは抵抗があります。

それと、自分たちで、結婚式関係も全て手作りしてきた為、結婚報告ハガキも、手作りで出したい気持ちが強くあり、その為に必要な物が、今は購入できません(年末に向けて、購入の為に貯金している最中です)

このまま、年賀状代わりに、結婚報告ハガキを、あけましておめでとうございます・HAPPY~等の言葉を省いて、作るしかないか・・・と思っているのですが

●親戚の方々には、不謹慎に映らないでしょうか???

●ハガキには、喪中の為・・という言葉入れた方がいいと思うのですが、どのような文章にすればいいでしょうか??

●結婚報告ハガキに喪中という旨を入れるのは、やめた方がいいのでしょうか??

●その他、いい方法、アドバイスがあれば、なんでもよいので、どうかおねがいします。

5月末に結婚したのですが、私の周りは皆、年賀状も兼ねて、結婚報告ハガキをくれていた為、何の疑いや、迷いもなく、私たちも年賀状を結婚報告にしようとしていました。

ですが、つい、先日主人の祖母が亡くなり、喪中になりました。

今からすぐに結婚ハガキを作ろうかとも思いましたが、結婚後のタイミングを逃したので、何の関係もない今に出すのと、彼の祖母が亡くなって間もない時期に出すのは抵抗があります。

それと、自分たちで、結婚式関係も全て手作りしてきた為、結婚報告ハガキも、手作りで...続きを読む

Aベストアンサー

5月末にご結婚されたのなら、暑中見舞いと兼ねるという手があったんですけれどね(^^;)
予定通りに年賀状代わりに「寒中見舞い」として結婚報告の葉書を出せばよいと思います。
但し、その際「喪中につき~」の言葉は特に入れなくてもかまわないと思います。年賀状が来なくて寒中見舞いの葉書が来れば受け取った方は「ああ、喪中だったのかな」と察しますから。
又、親戚の方などには予め年賀状欠礼を伝える「喪中葉書」を送っておくのが良いでしょう。
私個人としては#1の方のおっしゃる様な喪中葉書とおめでたい報告を兼ねるやり方は抵抗がありますので、この文面は定型の葉書にした方が良いと思います。

もっとも旦那さんのご親戚の方で何か約束事があるかもしれないので、聞けるようなら予めお姑さんに相談してみた方が良いかもしれませんね。

Qインクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと...続きを読む

Aベストアンサー

chiropon--さん、こんにちは。
そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。

Q結婚報告ハガキの文面

3月上旬に式を挙げました。
写真入り報告ハガキを自分で作成しようと
思うのですが、良い文面が思い浮かびません。。
親戚や友人、式には参加されずお祝いだけ頂いた方
や会社の上司とイロイロですが、文面はそれぞれ考えた方が良いのでしょうか?もし、文面が載ってるサイトなどご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。(ちなみにハネムーンは未定です)

Aベストアンサー

ご結婚おめでようございます。

こんな感じで良いですか?↓ちょっと文字が小さいので読みにくいと思いますが、結構種類があるようです。
http://www.flunky.co.jp/index.html?_startPage=12
http://www.bellberry.com/bri_pos/design/design.html

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

Q結婚報告ハガキにひと言添える場合。

6月に結婚式を挙げ、近々、報告ハガキを出す予定です。
ハガキは印刷業者に写真入の物を発注しました。
それには、簡単な定型分「二人で力を合せて頑張っていきます。これからもよろしくお願いいたします。」が入っています。
また、それとは別に手書きでひと言添えたいと思っています。
(結婚式に出席していただいたお礼など)
しかし、裏面(写真入の印刷面)には、スペースの余裕がありません。
表面の宛名と反対側のスペースのところに書いても問題ないでしょうか。

それから、私達は、仕事の都合上、新婚旅行に行くことができませんでしたので、親戚の方にはお土産のかわりに地元の名産品(遠方に嫁いだので)を送らせていただく予定です。
そのことも一緒に伝えたいのですが、なかなか簡潔な文を考えることができません。
アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

もうハガキは発注しちゃったんですよね?
本来ならば、一筆書くことを前提に余白を
あけれれば良かったのですが・・・。

あと、写真がセピアやモノクロであれば
写真のはしに白いペンなどで記入も可能
です。

表面ならば、絵はがきに書くように下段を
使ってメッセージを書くのが普通でしょう。

Q明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

半世紀前はハガキは5円手紙は10円だったのにずいぶんと高くなってしまいましたね。今に暑中見舞いのハガキも年賀ハガキも日本から無くなってしまうのかな。日本の昔ながらの良さがどんどん無くなってしまうようで、なんだかせつない今日このごろ。

Q式後別居の場合の結婚報告ハガキ

先日 式を挙げたのですが、家が建つ半年後まで別居です。

同じような境遇だった方、報告ハガキは作成しましたか?
2人きりで挙げたので、結婚報告ハガキを作成しようかと思っていますが、住所の欄とか空けておいてもおかしくないですか?(ネット注文だと空欄の場合エラーが多いですが)

2人っきりだったので何らかの形で報告したいです。(メールじゃなくて)
いい方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

私も別居婚でスタートした新婚ほやほや妻です。

私たちは遠距離の末結婚し、最初は別居になるのを覚悟の上で結婚しましたが、基本的な住所(本拠)は私のいる県にして報告はがきを出しました。(いずれ夫の住所は使わなくなるので)

今の別居スタイルはどのような感じですか?
ふたりとも実家・・・となると考えてしまいますが(その場合はだんな様の方がいいのかな?)、奥様がご実家でだんなさまは一人暮らしとかでしたらば、だんな様の住所を当面の2人の代表住所にして作られたらいかがですか?
おうちが半年後に建つのを待てるのであれば、もちろん新居の住所でお知らせできると思いますが、おうちが建つよりも前に今報告はがきを出したい!とされるのでしたら、とりあえずでもよいので、どちらかの住所は必要だと思いますよ。

実際私も報告はがきを出して(それで結婚を初めて知った方も多々いたので)お祝いのカードやお祝いが贈られてきました。はがきを頂く方にとって、住所のないものは困るかと思います。

そして半年後に無事おうちが建ったら(今から半年後なら12月くらいでしょうから)、年賀状で住所が変わった旨合わせてお知らせしたらいかがですか?

私も別居婚でスタートした新婚ほやほや妻です。

私たちは遠距離の末結婚し、最初は別居になるのを覚悟の上で結婚しましたが、基本的な住所(本拠)は私のいる県にして報告はがきを出しました。(いずれ夫の住所は使わなくなるので)

今の別居スタイルはどのような感じですか?
ふたりとも実家・・・となると考えてしまいますが(その場合はだんな様の方がいいのかな?)、奥様がご実家でだんなさまは一人暮らしとかでしたらば、だんな様の住所を当面の2人の代表住所にして作られたらいかがですか?
おうち...続きを読む

Q年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。
ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。
郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。
正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。
どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。
先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。
今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。

追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか?
やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中のはがきは、出す方は欠礼しますよ、というお知らせで、受け取る分にはかまわないものです。
向こうがお年賀状を受け取っても、ぜんぜん失礼になりません。
私も何枚か、出した後に来ましたが、遅くなって出す方が悪いと思っています。

Q結婚報告ハガキ・・・

先月、結婚した者です。
年賀状を、結婚報告のハガキをお店で作ってもらおうと思っていたのですが、式場で撮ってもらったアルバムの出来上がりが来月末で間に合わないので、ネガだけ先にもらう事になりました。。。

が、よく考えたら、ネガは真っ黒だからどうやって写真を選べば良いのか?全部、プリントするしかないのか?(しかも、かなりの量)
予定では、アルバムについてるCD-ROMから選んで、お店にもって行こうと思っていました。。。
友人、身内からもらったスナップ写真も綺麗には撮れているのですが、なかなか、報告ハガキにしたいと思うまでのものがありません・・・。

このような場合、普通の年賀ハガキを送って、あらためて結婚報告ハガキを出すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

9月に結婚式をしました。

アルバムが出来たときに、CDがつくということですよね。
ただ、アルバムが未完成なのでCDも見れない・・・

全部プリントしなくても、ネガからプリントして一覧でみれるものもありますね。
でも、眼を開けているか確認できないので、CDの方がいいです!
また、焼き増しが追加になったときも写真選びが楽でした。

私が、カメラ屋さんでネガからCDに落としてもらったときは、
ネガ1本あたり400円くらいでした。×16本で6400円です。
お店によっては、1コマあたり○円というところもあったので
聞いてみた方がいいと思います。

あと、CDを注文した場合アルバム完成時のものと、ふたつできますが
これは、ご両親にプレゼントされると喜ばれると思います。
私は、複数コピーもしたので兄弟にも配りました。

人からいただいた写真は、邪魔なものが写り込んでいるので
年賀状や結婚報告ハガキには適さないですよね。
やはりプロの写真は違いますよ~。

時期的に見ても、年賀状で結婚報告をされたほうがいいと思います。

9月に結婚式をしました。

アルバムが出来たときに、CDがつくということですよね。
ただ、アルバムが未完成なのでCDも見れない・・・

全部プリントしなくても、ネガからプリントして一覧でみれるものもありますね。
でも、眼を開けているか確認できないので、CDの方がいいです!
また、焼き増しが追加になったときも写真選びが楽でした。

私が、カメラ屋さんでネガからCDに落としてもらったときは、
ネガ1本あたり400円くらいでした。×16本で6400円です。
お店によっては、1コマあたり○円というとこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報