アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が不倫を告白しました。現在は、相手から一方的に連絡を絶たれ、本人も反省しています。

私としては、内容証明を送付して、慰謝料を請求したいと考えています。しかし、相手の住所が判らず、携帯電話番号・乗降駅・勤め先施設(介護系か?)の情報しか持ち合わせていません。

1.慰謝料請求の内容証明を送付するために、住所を探し出す正当な方法ってあるのでしょうか?

2.請求に応えてもらうための、コツってありますでしょうか?

3.子供がいるので、当方に危害が及ばないような手立てってありますでしょうか(例:住所を隠匿したい)

4.相談する公的・私的な機関・施設及び相談するための経費っていかほどなのでしょうか?

A 回答 (1件)

探偵に頼む方法もあるでしょうが、私は弁護士に依頼する方法をおすすめします。

A1.弁護士に依頼すれば23条照会という方法で携帯キャリアに住所の照会ができます。キャリアは協力的なので、大抵の場合契約者や住所を教えてくれます。

A2.相手の性格によります。ビビリなら強い口調の文面、傲慢なら不利をよく諭す文面など、いろいろありますが、相手がいることなので、当然絶対はありません。
 よっぽど変な人でもない限り、弁護士名で出せば返事は返ってきます。

A3.弁護士に依頼した場合、弁護士が代理人として出すので、miokatsuさんの住所は隠して出すこともできます。そうすれば向こうの反応は弁護士宛てに来ますので、有効な方法です。
 しかし、和解契約をむすぶ(念書など)ときに、あなたの住所は書く必要があると思います。
 どうしても回避したいのであれば、まったく関係ない住所に転出して住民票をとり、それを弁護士に見せて信用させるといったこともできます。しかし解決が長引いたりすると面倒なのでおすすめできませんが・・。

A4.弁護士会には無料相談会などもありますので、電話して予約すれば、簡単に相談を受けられます。
 仮に弁護士に依頼した場合、事務所によって費用は違いますが、内容証明作成は3~5万円ぐらい。23条照会もあわせると10万前後だと思います。
 もちろん訴訟になった場合はもっとかかります。

あと疑問ですが、相手には奥さんがいるのでしょうか?

もしいた場合、その奥さんから、miokatsuさんの奥さんに対して損害賠償を同様に請求されると思いますよ。

こういった交差的請求の例は結構あります・・

参考はgoogleの「弁護士会」です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 1
この回答へのお礼

didlyさん、ありがとうございます。ちなみに、相手は独身です。まずは、弁護士に相談してみます。