電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男ですが美容室でおしゃれにしてもらっても次の日にはおしゃれじゃなくなりますよね?

A 回答 (5件)

それは、「美容」というのは、女性の大多数「セット」を行うためにそれが前提となり施術(カッと等)をおこないます。


セットありきであるため、技術者自身のセット力=技術者が最大限に美的と思えるセット力前提の施術(カット等)を行うからです。

逆に「理容(床屋さん)」というのは、男性の多くは「セットを行わない」というのを前提に施術を行うので、「派手さ(派手目なおしゃれ感)」はないにしろ、自宅でも変わらない…というケースが多いです。(どちらもそれと反する主義の技術者もいるし、技術レベルにも左右される)

つまり、あなたと技術者のセット力の違いがもろに出ているということです。

セットしたくないなら「セットしなくてよいようにカットしてください」と注文したほうが良いですね。
それは美容院でも理容院でも同じです。
難色を示したら「あ、明日はかっこわるくなるな…」とそのお店はやめましょう。
    • good
    • 0

次の日って事はないですが、シャンプーして自分でブローセットしても、なかなか美容室でやって貰ったようには上手くいきません。


自分の髪質(乾燥していてパサつきやすい)のせいでもあるかなとも思っています。
ヘアオイルをつけたりしていますが…

でもまあ、美容師さんのようには上手くいかないけれど、こんなもんかなぁと半ば諦めています(^◇^;)
    • good
    • 1

なりますなります。

オンナですが、そしてカットしか行かないのですが、
その日だけブロー仕上げとかで気分良く帰ってくるのですが、家でシャンプーしたら「はい、それまでよ」

でもカットが上手な美容師さんだと洗ってもシュッとして1ヶ月くらいは形良く気分良く過ごせることもあります。

難しいのは上手な美容師さんがいつも必ず上手と言うこともないと思うことです。

初回から3回位までは美容師さんも気を張ってしてくれてるのかな、それ以後はどうもうまく行ってないことが多いような気がします。

でも年に何度も美容室を替えるわけにも行かなくて、下手な美容師さんに当たってしまう心配もあるのが悩ましいところです。
    • good
    • 2

上手い美容院行けば長持ちしますよ。


当日だけなのか、1週間後くらいにしてもらうか1ヶ月保たせてってお願いすればしてくれます。
    • good
    • 1

んー


翌日でそこまで崩れることはないですね。
1週間~2週間程度たつとだんだん髪型が崩れてはきますけどね。
翌日でそこまで崩れるというのはやはりセットじゃないでしょうか。
今度、そこの美容院のひとにセットの仕方を教えてもらうといいですよ。
きっとそれで最低でも1~2週間程度は同じような髪型を維持できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!