PS2 SPCH-39000なのですが、電源を入れると勝手にディスクトレーが開いてしまいます。
イジェクトボタンを押すと、一度閉まるのですが、また勝手に開いてしまいます。
ディスクの読み込みも、もちろんしません。
こういう状態もレンズ系の不具合なのでしょうか?
修理で直るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

よほどのことでなければ、直りますよ。

トレイ関連ですと、5000円前後で済むと思います。
そのほかに異常がなければの話ですが・・
    • good
    • 0

読み込みエラーなどではないので、物理的なトラブルのようにも思えます。


修理に出すのが良いと思いますが、まずはクリニックセンターへ電話して症状を説明してください。
おそらく修理に出すように言われると思いますが、その時に金額を聞くのが良いと思います。
その時点では金額がわからなくても、修理に入る前に見積もりを出して、その金額を聞いてから修理するかどうか決める事も出来るはずです。
送料は無料なので、まずは電話してから修理に出し、見積もりを出してもらってから修理にかかるのが良いと思います。
    • good
    • 0

>こういう状態もレンズ系の不具合なのでしょうか?



じゃなくて、これはトレイ開閉の不具合です。
修理に出せば直ると思いますが、結構かかりそうな。

この回答への補足

買い替えたほうがいいという事?

補足日時:2005/04/24 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHAF932の上部トレイ

HAF932の電源ボタンの上に付いている穴付きのトレーのようなものはなんなのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

こんなことをするためです。

http://ascii.jp/elem/000/000/171/171894/index-5.html

QPS2のディスクトレーが開かなくなった

PS2のディスクトレーが開かなくなった

1,2cmぐらいしか開かなく、手で引っ張ってもビクともしません

原因はスライドカードを使用して、中の白い棒?みたいなものを完全に右に動かし
また左に戻そうとしても全く動かずそのままの状態でEJECTボタンを押してしまったことだと思います

その後いろいろ調べて分解をしてディスクトレーのとこまでいったんですが
だいたいのサイトはディスクの読み込みのところの掃除のことしか書いておらず
全く参考にならないのでどこをどうすればいいのか教えてください
型番?はSCPH-55000 GT です

Aベストアンサー

ここまで分解しているのなら、トレイを取ってみたらどうでしょうか?
55000GTは分解したことがないので詳細は分かりませんが
基本的に機構は一緒ですので…

PS2のトレイ排出の仕組みは、トレイ下のモーターと位置検知スイッチが2つ(この2つのスイッチが入ると事で停止されます。)あり
トレイしたのレールを白いポッチというか何というか丸い短い棒の様な物が、左右に動くことによって、このレール通ることによって
トレイが入ったり、排出される仕組みです。
スライドツールは、この白い丸い短い棒の様も引っかけて強引に動かす為の物です。

症状からすると、たぶんこの白い丸い短い棒の様がレールから外れたものと推察されます。

写真左下側に、ネジが2個ありますので、これをコレを外して少し浮かせて手前に引けばトレイが外れます。
そして、トレイ後ろのレールを確認してみて下さい。L字型にあると思います。
ココが欠けていたらアウトですが…
(過去にスライドツールを使っている思われるジャンク品のPS2だとよくある症状です。)

そして、トレイを動かす白いポッチを左側に一杯寄せて(ピックアップなどが持ち上がり水平になる状態)
再度トレイを左側を少し浮かせ状態で入れて、白いポッチがトレイ裏面のレールにはまる様な位置で下ろして入れれば良いと思います。
(入ったかどうかは、感覚でしか分かりません)
それで、ネジを止めるか浮かないように手で押さえるかしてから
電源を入れてイジェクトをして出ればOKです。
ダメなら再度やり直しです。

ここまで分解しているのなら、トレイを取ってみたらどうでしょうか?
55000GTは分解したことがないので詳細は分かりませんが
基本的に機構は一緒ですので…

PS2のトレイ排出の仕組みは、トレイ下のモーターと位置検知スイッチが2つ(この2つのスイッチが入ると事で停止されます。)あり
トレイしたのレールを白いポッチというか何というか丸い短い棒の様な物が、左右に動くことによって、このレール通ることによって
トレイが入ったり、排出される仕組みです。
スライドツールは、この白い丸い短い棒の様...続きを読む

Qmac G4のCD-Rドライブのトレイが開かない!!!

大変困っています。大至急!
今現在、会社でG4を使っているのですが
急にCD-Rドライブのトレーが開かなくなりました。。。
キーボードの右はじにある開閉ボタンを押してもウンともスンともいいません。。
昨日、ノートンをかけた時に何か間違ってしまったのか定かではありません。
どなたか原因などを御存じの方はいないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
自分自身でもネットなどで原因等を調べ中ですが、なかなかヒットしませんので...。
※ちなみにトレイの中にはCDが入っていない状態です。

Aベストアンサー

>再インストールをするにしても、結局CDドライブが開かないと駄目ですよね。。。


確かにそうですね。

マックの電源を切りサイドパネルをあけてロジックボード上の小さな押しスイッチを押すのはやってみましたか?

押すスイッチは一つしかないです。
内蔵電池のすぐそばにある場合が多いです。
5ミリぐらいの金属の部品の上に黒いプラスチックの丸いものがついたものです。

これを5秒以上押してやってください。

QPS2 SCPH-39000について

自分のPS2がCD媒体を読み込まなくなりました(DVDはOK)。このような場合、皆さんはどう対処しますか?高いお金を出して修理しますか?ヤフオクなどで安く購入しますか?保障を蹴ってまで自力で修理しますか?教えてください。

Aベストアンサー

壊れたPS2は分解して別々にごみに出します。
燃えないごみと、プラスチックごみに分けれると思います。

QSONY MD トレイ駆動ゴムベルトのサイズは?

ソニーMDデッキ MDS-JA33ES のデイスクトレーの開閉が出来なくなりました。モーターの回転音はします。裏蓋を開けてみると、ローデイングメカ(?)下部の駆動ベルトが劣化して伸びてローラーから外れていました。現状(劣化して伸びていると思われます)のサイズは直径約34mm、線径約1mm角の黒色でした。適用するゴムベルトのサイズを知りたいのですが?また、このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが、そのサイズも知りたいです。

Aベストアンサー

延びた状態で直径34ミリならφ30でいいと思いますけれどね。
安い物だから小さめのものを2,3種類買って具合のいいものを
使えばいいです。
小型のウレタンベルトはここで手に入ります。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%2582%25B2%2582%25DE%2582%25D7%2582%25E9%2582%25C6&cond8=or&dai=&chu=&syo=&k3=4&list=4

それから
>このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが

これは分かりません。もしかしたらローデイング用の他に使っている
かもしれないです。でも隠れている箇所の交換はかなり難しいですよ。

Qプレイステーション 2(SCPH-39000)について・・・

プレイステーション 2(SCPH-39000)を実際に使われた方、トラブルはないでしょうか?    よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2度目です。

PS2の使用頻度にもよると思いますが、確かに読み込まない時がありますね。私の場合はそれでも修理に出す所までは行っていないのが幸運かも?(この前、PS2 BB Unitを購入し、ネット接続も完了したのに、FF11がインストール出来ない状態で、これは故障かも? と思ったのですが、何度かリセットしている内にインストール出来ました。多少、くたびれて来た感じですね。)

>修理に出しても1万近くかかるらしいので買い替えを検討中なんですよ。⇒確かに仰るように1万円近くかかると思います。以前、PSを修理に出した事がありますが、その時の修理代金は9,000円かかりました。修理代1万円を高いと見るか、安いと見るかは個人差があるとは思いますが、修理期間中PS2を使えない生活に対して我慢出来るかどうかも重要な問題になるかもしれません。私でしたら修理に出しますが…。(新品を買うお金がない!)

先の回答にも書きましたが、11月21日からPS2の値段はオープン価格になっています。大体24,800円程度で売られているようですが、来年辺りにはもっと値引き率が上がって安くなるかもしれません。

という事で、PS2の無い時間を我慢出来るのでしたら修理に出す、我慢出来ないのでしたら新品購入と言う判断で宜しいのでは…と思いますが…。

2度目です。

PS2の使用頻度にもよると思いますが、確かに読み込まない時がありますね。私の場合はそれでも修理に出す所までは行っていないのが幸運かも?(この前、PS2 BB Unitを購入し、ネット接続も完了したのに、FF11がインストール出来ない状態で、これは故障かも? と思ったのですが、何度かリセットしている内にインストール出来ました。多少、くたびれて来た感じですね。)

>修理に出しても1万近くかかるらしいので買い替えを検討中なんですよ。⇒確かに仰るように1万円近くかかると思います。以...続きを読む

QOutlookExpress 6 の「受信トレイ」の内容が消えました。

こんにちは。

OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の受信内容が消えてしまいました。
「受信トレイ」のプロパティを見ると 保存先が
c:***\Outlook Express\受信トレイ (1).dbx
と、なっています。
エクスプローラーでc:***\Outlook Express の中を見ると
受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxが有りました。
サイズを見ると受信トレイ.dbxは11Mbくらい有り、
これまで受信履歴はこちらに残っているのではないかと思います。

今、OEの「受信トレイ」には、受信トレイ(1).dbx が表示されているようなのですが、
これを元の 受信トレイ.dbx を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

OEを終了した状態で「受信トレイ(1).dbx」を「受信トレイ.org」等へリネームし、「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ(1).dbx」にリネームしてください。
Eを起動し元に戻っているのを確認したら「受信トレイ.org」を削除してください。

Qプレイステーション2でSCPH39000以降の機種で壊れにくい機種はど

プレイステーション2でSCPH39000以降の機種で壊れにくい機種はどのような物があるのでしょうか?

Aベストアンサー

70000番以降の薄型筐体は壊れやすいです(ピックアップが外注品になったせいで)

50000番 55000番 
この辺りがベストだと思います

Q元の受信トレイも新しい受信トレイも見たい

OE6を使用しています。
「0x800c0133」エラーが出たため、ヘルプの通りに
元の受信トレイ→『受信トレイ.old』
新しい受信トレイ→『受信トレイ.dbx』
にしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172656.html
↑の回答どおりにすれば元の受信トレイのメールは見れると思うのですが、
新しい受信トレイもそのまま見たいです。

最悪、見たい時にその都度拡張子を変更して受信トレイの中身を変えればいいのかな、とも思いますが、
そんな面倒なことをせずとも2つともOE画面で見れるようには出来ないでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OEで開いて一通ずつ
または数通まとめてフォルダにドラッグ&ドロップして保存すると
いうことだと思います。
新しい「受信トレイ.dbx」を何でも良いので別の名前に変更して
から、「受信トレイ.old」を「受信トレイ.dbx」に変更してOEを起動
してみてください。
エラーが出るようであれば、やはり古いdbxファイルは壊れている
のかもしれません。
エラーが出てもきちんと起動してメール一覧も表示されるようで
したら、そのままメールを選択して、どこかにドラッグ&ドロップして
保存してください。
その後、新しいdbxファイルを「受信トレイ.dbx」に戻してOEを起動
し、OEのフォルダ(左側にツリー表示されている)またはメール一覧表
示画面に、先ほど保存したeml形式のメールをドラッグ&ドロップ
すればOEに読み込まれます。

※OEで古いdbxファイルが読み込まれない場合は、violet430さん
が紹介しているツールを使用してみてください。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら、解凍して出来たフォルダ
に「受信トレイ.old」をコピーし、ファイル名を「target.dbx」と名前
の変更をします。
次に「dbx2eml-ex.bat」をダブルクリックします。
※DOS窓が開いて処理が開始されます。
eml形式のメールが5桁の連番で作成されるはずです。
※OE6のdbxファイル(3.6MB程度)からも正常に作成されました。
emlファイルが作成されたら、上記で説明したようにOEのフォルダ
画面に読み込ませてください。


上記方法がすべて駄目な場合は、残念ながら壊れていて使用
できないのかもしれません。

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OE...続きを読む

QPS2 のSPCH30000でグランドバトル3はできないのですか?

サンタさんからクリスマスプレゼントでこのソフトがプレゼントされたのですがDVDROMのソフトが出来ません.その道に詳しい方教えてください.

Aベストアンサー

ソフトの裏面が青いものは CD-ROM
透明なものが DVD-ROMですが、

まずは DVDのクリーニングディスクで 清掃してみましょう。

うちのPS2も最近はFF-11ばかりで(HDDのみ使用の為 ディスク不使用)
たまに 他のゲームをやろうとすると読み込んでくれないので
掃除してやります。

電化製品店や、DVDも扱っているレンタルビデオ店などで 購入できると思います。


人気Q&Aランキング