プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく悩み相談などで、「1円単位まで割られた」みたいなことを聞くことがありますが、現実にそんなのはいるのですか?
人に奢ったりするのが出来ないような男や金に細かそうなのはいるけど、そこまでの奴は見たことがないです。
それに面倒じゃないですか?

そこまで細かくてケチならそもそも人と食事したりしないような気がします。

もしくはよほど嫌な相手であったとかで、わざとそんな風にしているのではないですか?
俺ならそうだとしても割り勘なんてしないでむしろ奢って、はいさよなら!にしますが笑

A 回答 (9件)

ファミレスの会計時、おばさん八人が一円単位で揉めていて、うしろは、長蛇の列、


おばさんたちは、仕事もしないで旦那の稼ぎであそんでメシを食い、
サラリーマンに迷惑かけてます、

ババア一円も稼げないくせに、


(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当にババァは害です笑

お礼日時:2023/06/11 14:34

>現実にそんなのはいるのですか?



いますが、それが何か問題がありますか?

>面倒じゃないですか?

銀行では、1円合わないと帳場をしめることができません
たかが1円されど1円です
1円単位で割る人は、おそらく1円の重みを理解している方なのだと思います

>そこまで細かくてケチならそもそも人と食事したりしないような気がします。

勘定に細いのと、会食を楽しむこととは別の問題です

>よほど嫌な相手であったとかで、わざとそんな風にしているのではないですか?

嫌な相手なら、そもそも一緒に食事しないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ケチじゃないと金は貯まらないですからね。

俺はどんぶり勘定なので、そういう奴は嫌ですし、別に金を粗末にしているつもりはありません。
多分こういうのって友達関係ばかりでなく、男女におけるデートでされた!みたいなことも含まれているのではないですか?
だからそんな男いるのかなぁ?って思うんです。
いるならよほどその女性に良い印象がないから、嫌われても構わないとわざと一円単位まで割ってきっぱり別れると。
女性もそこまでされたら二回目はないでしょう笑

お礼日時:2023/06/11 14:38

同感です。



しかし、友人が最近「PeyPeyだと1円単位まで簡単だぜ!」と言って徴収したがるので、1円+して送ってやったら喜んでました…
安い幸せだな…と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁキャッシュレスとかならね。
ポイントだってクーポンだって要はケチにはたまらないものですから。

現金払いでってことですね。

お礼日時:2023/06/11 14:39

お礼をありがとうございます。



友達は対等、という気持が自然にお互いにあると思います。
対等でないと友達じゃない、と思ってます。

そこでもし「私が出すわ」とか言う人がいたら、「えっ?」って感じで明らかに異質の感じになると思います。今まで一度もありませんが。

キレイに割り勘、って何も面倒でないです。レジで「何人だから1人いくら?」と言えばすぐに出してくれますし、レジにミニの計算機が置いてあってそれで金額を人数で割るだけですから、すぐに出ます。

対等でない方、例えば趣味の教室の先生とかであれば先生には出させないで、他のみんなで割り勘にしてます。

男女関係は又別でしょうね。私はおばさんですが、独身の若い頃は男性がごく自然に出していました。殆どそうだったので良い時代?だったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

友達は対等関係は分かりますが、学生なら皆同じ年とかあるでしょうが、社会人になれば収入も違ってきたり色々と対等とはならない場合もあると思います。
別会計なら分かるのですが、一円まで割って支払いするってことがあまり実感が湧かないんですよね。
それに対等であっても別に奢ったり奢られたりするのもありですよね。

昔のことはよく分かりませんが、時代背景もあって、まだ男社会とかで男女で差があったからではないですか?
例えば下に見ている人間に奢られようとは思いませんし、上の人間に無理やり奢るのは失礼だと思いますから。

格差婚とかヒモとか男が言われている時はまだまだ男が上だから女性に養って貰うのは情けない!って感覚なんだと思いますよね。
デート代も同じではないですか笑

お礼日時:2023/06/11 14:47

オンナですが、友人達とは必ず割り勘か、別会計です。


割り勘なら1円単位まで割るのが1番スッキリしませんか?

そんな10円未満を奢って欲しいなんて思わないし、自分が出してもいいけど
相手が不快な気持になるだろうと思います。

誰が言い出しもしなくても趣味やサークルの友人達とは完全な割り勘です。

男性が混じってることもありますが、誰も「細かいのは出します」なんて言わない、きちんとした方ばかりです。だから皆安心して気持ち良く付き合えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スッキリしますか?
俺はむしろ面倒くさくてそんなことするぐらいなら俺が出すわ!ってなります。
奢ると不快になるのですか?
つまり何でも対等、同じじゃなきゃ嫌って性格ならそうかもしれませんが。

特に貸し借りを作りたくない!みたいな人間なら分かりますが、例えば男女関係のデートなどでも同じですか?

お礼日時:2023/06/11 12:28

>「1円単位まで割られた」



そのように言う人。「そんなコマかいことするな。ひとり2千円ずつにしたらいい。残り(約3千円)は俺が払ってやる」という主義の人ですか。すばらしい。
    • good
    • 0

考えるのが面倒だからでしょう。


税務計算で1000円単位とか100円単位で切り下げとかありますが、
税務署はケチじゃないってことなんですかね。
    • good
    • 0

いましたね。

割り勘だと最後の端数の1円は誰が出すのとしつこく同じ事を繰り返すので私が払うと誰かが言ってもそれは割り勘にならない、だったら全部奢ってやると言うまでしくコク食い下がっていました。その人が来ると分かったら自分の分は自分で払うシステムに代えました。だんだん来なくなりました。いるんですよセコイのが
    • good
    • 0

俺も「そんなのしか友だちいないの?」と、その愚痴が自分が悪く思われることに気づけよって教えてあげるな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!