プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代で歳上でカフェでの飲み物(500円以下)だけでも割り勘、お会計時、私の分を出すの待ってる感じでなかなか払おうとしないしその後のご飯も100円単位まで細かく計算…
それでいて結婚を考えている、また会いたいって言われてもモヤモヤが消えません。
悲しいきもちなんですが、結婚を考えてるならなおさらそういうところではかっこいいところ少しくらい見せてくれても良くないですか?
私はわりと奢ったり払ってしまう方なのでカフェ代や千円以下の軽食も奢ってもらえないことに結婚なんてして幸せになれるのか?と思ってしまいました。
私の考え間違ってますか?

A 回答 (11件中1~10件)

貴方は彼の事が好きですか?


好きなうちは周りや友人からやめておいたら?と言われてもですよね。

客観的に見て、やはりそのような男性は気持ち的には嫌ですね。
そのうち、段々貴方の気持ちは冷めてくると思うので、早めに気持ちをコントロールしてお別れする方が良いのかなと思いますよ。

職業柄、ある程度の年齢の男性が割り勘は殆ど見た事ないです。
学生さんカップルでも男の子が出している確率が高いです。
貴方のようなカップルは稀にいます。
店員からしても、当然男性が支払うのかな?と思いきや。
そのような姿を見ると女性側に同情してしまう程です。
育った環境とかですかね?
結婚で大切な部分は経済的な、金銭面ですから早めに見切りをつけただ方がモヤモヤしたストレスから解放されますよ!

お金の切れ目が縁の〜というように、金銭的な問題が出た時、やはり縁は切れるんだなと思うことの方が多いです。恋人や家族、友人でも言える事ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにお会計時のモタモタが恥ずかしかったです。千円以下のお会計でよく平気でモタモタしてレジの前に立ってられますよね。

やはり中年の男性できっちり割り勘ってほとんどないですよね。
あんまりにも男性が堂々とレジの前でモタモタしてくれるので、コロナ禍でずっと婚活していない間に世の中の状況がかわったりして私が間違ってるのかと思ってしまいました。

次行きます!
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2023/06/19 23:35

ある女性が婚活をたとえて「残飯の中からどうにか食べられるものを探す作業」と言っていました。



非常に厳しい表現ですが、ある意味においては本質をついているとも感じました。

言葉が悪くて申し訳ございませんが、婚活市場にいるみなさんは、あなたも含めてみんな「残り物」なんです。

残り物同士でペアを探していることを忘れないようにしてください。

あなたは残飯を漁りながら「ちゃんとしたおいしい料理がひとつもないじゃないか!」って困惑しているのです。

みんなが食べずに残したものなんだから、おいしいものなんてあるわけないんです。

だからすべて我慢しましょうねとはいいませんが、その年齢の婚活は、悪いところ探しではなくて、いいところ探しをしましょう。

致命的に悪いところがあるから売れ残っているのです。

いろいろ悪いところもあるけど、でもこういういいところもあって、私はそこを評価する、というスタンスじゃないと、絶対にパートナーは見つからないと思います。

あともうひとつ、いい面と悪い面ってコインの裏表みたいに表裏一体なのです。

たとえば、女性の扱いが上手いスマートな男性は浮気しやすいです。

これはその男性にとって同じ特性であり、見え方が違うだけです。

ある人は「女性の扱いがうまくてとってもスマート」と評価し、ある人は「女性にだらしない最低のヤツ」と評価します。

あなたが気になる悪い点も、裏返せばいい面として表現されるものです。

悪い面を見たら、その裏返しにどんないいところがあるのか、それを確認するくらいの努力はした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残り物とひとくくりにされるのは
結婚していない人は信用できない、という偏った考えの上司みたいでとても悲しいです。

飲み物代も奢ってもらえなくても他にそれに勝る良いところを探そうということなのは理解しました。
努力はしたいです。でもモヤモヤが消えません。

お礼日時:2023/06/19 23:26

相手、ゴミですね。


男としての器が小さい。
相手にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドリンク1杯くらいでレジ前でモタモタ…
逆に私が出しますと言いたくなりました。
もっといい人に出会いたいです。

お礼日時:2023/06/18 13:26

その程度の金額でネチネチ言うのはどうかと。



個人的には求める前にその金を奢りたくなる様な魅力や価値を渡すべきでは?

正直奢らない、割り勘に不満を持つのは女性だから家事が出来る、食事の用意は出来て当たり前等の昭和的思考だと思います。

実家暮らして自立が出来てない家事、炊事が出来ない女性なんてざらにいます。

貴女は結婚を考えるぐらい彼に何かをしているの?

愚痴や不満があるならさっさと別れたら良いのでは?

その彼が良いとは思わないのですが貴女は本当に良い女性なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が良い女かどうかはわかりませんが
婚活で知り合い結婚を考えているうえで
私はあり、また会いたいとは言われています。

その程度の金額だから余計に
気になってしまうんです。

100円まで計算されるとは…
ショックでした。

お礼日時:2023/06/18 12:04

100円単位で割り勘なのに「また会いたい」なんて普通恥ずかしくて言えない笑


でも、金銭感覚がしっかりしている人なのかなぁ、、とも思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭感覚はしっかりしているんですよね。

でもお会計の時に恥ずかしくなってしまって
もうあんな思いしたくないです…

こんな人とばかり出逢う自分が
嫌になります…

お礼日時:2023/06/18 12:01

そんなものに正解なんてないし、間違っているかいないかで判断することでもありません。



そういう相手を「経済観念がしっかりしている」とポジティブに解釈する人もいるかもしれません。

こういうものを「価値観」といいます。

正邪がある価値観もありますが、この場合は正邪ではありません。

価値観が違うと思えば「価値観が違うようです、ごめんなさい」とその相手を切ればいいだけです。

他人の価値観にいちいちこだわってウジウジモヤモヤしてその場で足踏みばかりしてるから、40代になっても婚活しているのではないですか。

あなたに理解できる他人ばかりではありません。

他人は誰でも理解できるわけではないというところから理解しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済観念も大事だけど
100円単位は結婚してからも息がつまりそうなので
お断りします。

おっしゃられる通りです。
いちいちウジウジモヤモヤしてしまいます。

理解できる人ばかりじゃないし
妥協できないし…
だから結婚できないんだと思います。

お礼日時:2023/06/18 11:57

ワシは見栄っ張りなので、万単位の支払いでも平気で奢る。


そんな男が良いなら別れれば良い。
もっともワシの嫁は苦労が耐えないぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万単位を奢られるのは誕生日とかでない逆に限り気が引けてしまいますね。
奥様からしても心配になってしまいますね。

お礼日時:2023/06/18 11:46

うーん、奢ってくれない云々言っておられますが、まぁ、それがなかったとしてもあなたはその人のこと好きにはなってなかったんじゃない?


なので別にお付き合いして行くつもりはなかったのでは?
会話が楽しかったのにとか、なんか良いとこ1つも書いてないし…。
愚痴に聞こえます…。

考えは間違いってことはないと思います。それがあなたにとっての常識であり価値観なのでしょうから、それに共感してくれる男性とのほうが相性良いと思います。

逆に…、あなたの金銭感覚試されてたりしてね、奢られて当たり前と思っている女性なのか?みたいな。

まぁ、とにもかくにも、素敵な人を探していこ(^3^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方はしっかりしているし
素でいられそうな感じはします。
このまま好きになれるかなーと
ふとなんて思ったりした瞬間もありました

でもお会計時のもたもたで
引いてしまった感じです。

試してくる男性もいますよね。
奢られて当たり前とは思わないけど
細かい計算されたことに
ドン引きでした。

モヤモヤしない人に出会いたいです。

お礼日時:2023/06/18 11:40

あなたが、彼が結婚後も他の女性(年下)と会ったときに「奢る」などのかっこつけをする男性の方が良いのならば、彼とは別れたらと思います。

「結婚したい」と言う気持ちを「奢る」と言う行為で示す人は、大抵の場合、単なる好意も「奢る」になりますので。
「大切にしたい」=「奢る」ではありません。
女性は往々にして「奢られる」=「大切にされている」と思うようですが、それは親だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「奢る」にはいろんな気持ちを含めれるとおもいます。
奢らない派の人だとしても
遠くから来てくれたからごはんくらい出すよー
とか、そういう気遣いもできないのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2023/06/18 09:23

あなたは正しいです。

そんなオッサンふっちゃいなよ…未来ないよ、おれ50代だけと40代の女に1円も出させたことないよ。その男はどうかしてるよ…全然ダメダメ男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お会計の時がスムーズじゃなくてレジ前ですごく恥ずかしかったです。
ご飯するたびにあんな思いはしたくないです。

お礼日時:2023/06/18 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!