1つだけ過去を変えられるとしたら?

海外在住の学生です。
同級生のJに好かれています。
友達として好いてくれているのではなく恋愛感情を持ってくれています。
恋愛に消極的な私には信じられないほど彼は積極的で、直接「愛している!」と言われてないけれど、私も簡単に彼の気持ちはわかったし、周りも「こいつらは付き合っているんだなぁ」と思ってます。Mはとても優しく面倒身が良いので私もかなり好きなのですが、あくまでも友達としてであり、恋愛感情はまるきり入ってないです。でもそんな事言ってしまうと彼を傷つけるんじゃないか心配で、なかなか言えないでいました。
そのMが、学期の変わり目に親の都合で国外に転校しました。

今はメールでお互いの近況を伝え合っています。
ある彼宛のメールの文末に私は"I miss you so much"(私は貴方が転校しちゃって寂しい)と書きました。すると今回はすぐに返事が来てそこには、
「これは"I miss you so much"はお前の本当の気持ち?
僕のことをどう思っているの?」
と書かれていました。
ついに答えを出さなきゃいけないんだな、と思いました。
私は転校した他の異性/同姓の友達にも同じようなことを書います。この言葉に恋愛感情は入っていない、貴方のことは友達として好き、と正直に伝えるべきでしょうか?
彼は私のことを、自分で言うのもかなりなんですが、すごく好きだったようなので(実際彼の友達にもそう言われた)本当のことを今更言うなんてきっとすごく傷つく…。もう友達にも戻れないような感じがして恐いんです。

私には最近好きな人が出来ました。
私とMの同級生Pです。
だけどPも私とMが付き合っていると思っています。
私がはっきりしなかったせいで周りに誤解され、ますますMを傷つけてしまう。全部自分がまいた種です。
だけど、すごく自分勝手なのはわかっているけれど、それでもPが好きなんです。
どなたかアドバイス下さいませんか?

A 回答 (4件)

こんにちわ~。

真剣に悩んでいらっしゃるようなので回答させていただきます。

気持ちは理屈ではないので、Godjulさんが悩む気持ちも少しはわかるつもりです。
ただ、正直に申し上げれば「残酷」と感じました。
"I miss you so much"は確かに友達でも使えるメッセージですが、Mさんの場合はGodjulさんのことが好きなので、Mさんは自然に期待してしまうんですよ。

傷つけたくないとおっしゃられてましたが、恋愛はきれいごとだけではやっていけません。
誰かの幸せの裏には、必ず誰かが泣いている、そして犠牲にしなければならない時も必ずあります(経験談)
今のGodjulさんはPさんの事が好きなのだから、はっきり気持ちを告げた方がMさんのため、Godjulさんのためでもあるのです。
はっきり言って、GodjulさんがはっきりしないままではMさんが一番かわいそうです。
『でもそんな事言ってしまうと彼を傷つけるんじゃないか心配で、なかなか言えないでいました。』は、Godjulさんにとって気遣ったつもりでも、優しさにはなりませんよ。

「Mとは友達としてしか思えない」
「私はPが好き」
と言う自分の気持ちに正直になって、はっきり言うことをオススメします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、とても心に残るアドバイスありがとうございます。

皆さんの回答を見て、私の正直な気持ちを書いたメールを彼に送りました。まだ返事は来てませんが。
やっぱり少し恐いですが、もう周りを裏切らなくてもすむと思うと何だかほっとします。

私も遠い昔、まだ青春のまっ只中に似たような経験があります。

同じクラスの男の子から手紙で告白されました。正直言って異性から好かれるのはいい気分でした。でも私は好きという感情がなかったので、返信の手紙には友達になりましょうと書きました。すると、やはり相手は傷ついたのか私のことを無視するようになりました。
私は当時同じクラスの別の男子のことが好きでした。その人へはとうとう自分の気持ちを伝えることができませんでしたが。
その後進学して彼と呼べる人が出来、付き合いましたが、また別れが来て、他の人と付き合い、別れ、の繰り返しで、今は幸せな家庭に恵まれ平穏に生活していますが、若い頃はいろいろと経験をしました。
それが良いとか悪いとかではないし、人それぞれの人生だと思いますが、相談者の方もまだまだこれからいろいろな人と出会い、別れ?があり、人間として成長していくと思います。
結局男女の仲には友人は難しいということだと思います。今のままあいまいにせずに、はっきりと断った方が良いと思います。誰も傷つかない方法はないと思うからです。
    • 0

こんにちわ

読む限り、あなたには何の落ち度もないですよ。
友達として仲よくしていた、恋愛感情はない。
それはしょうがないことで、Mにはそのように正直な気持ちを伝えたほうが良いんじゃないでしようか。
気があると思われていても、ないものはない、しょうがないことです。
それにPが好き。という気持ち、とても素敵ですよ。
みんなにはMとつきあってるよに思われてるかもしれませんが、違うもんは違いますからね。うらやましいと思われてたんじゃないですか?
相手の気持ちを思い悩んでるのが、よーく伝わりましたよ、そんなあなたなら大丈夫。
    • 0

アドバイスでも何でもないかも知れませんが、Mさんを傷つけないためにも、はっきり言った方が良いのでは?

ずるずるとあいまいにして、Pさんと付き合い始めたら、二股と勘違いされるかも知れませんし、その後、言われた方が傷つくと思います。
今なら、勘違いで済む話ですから、友人関係も続くと思いますが、本当にPさんと付き合い始めたら、確信犯になってしまうのでは?
ちなみに私は男です。言われた時は悲しいかもしれませんが、嘘をつかれるよりは良いです。
    • 0