アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔後に肌を見ると角栓が詰まってるように見えるのはしっかりと汚れが落としきれてないんでしょうか?
白い浮き出てくる角栓はないのですが、毛穴に角栓が詰まってるように見えます。
クレンジングや洗顔では毛穴の奥の角栓までは取り除けないんですか?

A 回答 (1件)

角栓が詰まっている様に見えるのは、洗顔前に毛穴を開かなかったからです。

1.
瞬間湯沸器などで40℃のお湯を作り、洗面器や洗面台にそれを貯め、そこにタオルを浸します。お湯を十分含ませたら、水滴が滴り落ちない程度に絞って、ホットタオルを作ります。
2.
洗顔石鹸をマシュマロみたいにふわふわに泡立て、まぶたと鼻の穴以外に泡を塗ります。なお、可能な限り、泡立てる時に加える水分は、40℃のお湯にして下さい。
3.
作り置きしていたホットタオルをたたみ直して鼻の穴をふさがない様に気をつけながら、顔全体を包みます。
4.
タオルの温もりが感じにくくなりましたら、タオルを外します。冷たく感じるまで放置しないで下さいね。
5.
もう一度、40℃のお湯を加えながら、洗顔石鹸をマシュマロみたいなふわふわな細かい泡に仕立てて下さい。
そして、その泡の弾力を利用しながら、洗顔します。肌を擦らない事が大切ですよ。
6.
40℃のお湯で、顔をすすぎます。くどいかもしれませんが、洗浄成分が残らない様に丁寧にすすぎ洗いして下さい。
7.
洗面器などに貯めていたお湯を捨て、水道水を貯め流しながら、ホットタオルだったタオルをそこに浸して、今度はコールドタオルを作ります。もちろん、水滴が落ちない程度に固く絞って下さい。
8.
コールドタオルをたたみ直し、鼻の穴を塞がない様に気を配りながら、顔全体を包んで顔の火照りを冷まします。
コールドタオルを使うのは、開いた毛穴を肌の引き締めによって毛穴を閉じさせる為です。

明治の頃から続いている洗顔方法です。
肌を柔らかくして、毛穴を開き、泡のクッションで洗顔して、毛穴の中をすすぎ洗いしたら、最後に肌を冷まして毛穴を閉じる。
基本中の基本なんだけどね。
    • 0