アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年半の7歳年上アラフィフの彼氏は「誕生日は365日の中の、ただの1日」という考えの人。
私は誕生日とか記念日は大事にしたいのですが...。
先日、一生懸命選んだ誕生日プレゼントを渡したのですが...「えー!ありがと。...でも、俺もあげないといけなくなるじゃん」と言われました。
その言葉が胸に刺さって抜けません。
これは、冗談なのか本気なのか...いつも食事代などは出してくれるのですが、誕生日となると面倒臭いのでしょうか?

A 回答 (6件)

「ただの一日」という捉え方をいつ頃形成したのか?じゃない?



過去のこととはいえ、彼だってせめて小学生くらいまでは誕生日プレゼントを楽しみにしてたんじゃないかな?

アラフィフとかある程度の年齢になって「どうでも良い」になった、そう考えるのが自然だと思うよ。

別にあなたの記念日を大事にしたいという気持ちが間違っているとも思わないし、幼稚とも思いません。だからこそ「各々の捉え方」で良いんじゃないかな?

彼にとっては「ただの一日」
あなたにとっては「大切な記念日」
必ずしも足並みを揃える必要は無いと思う。

あなただって自分の誕生日にプレゼントを貰いたいから彼に誕生日プレゼントを贈ったわけじゃないでしょ?

「あなたはあなたの考えで良いからね」
それでいいんじゃない?

面倒臭いというのが正解なのかもしれません。でも、それ以上に「祝う、祝われる」ということに対しての「照れ」が影響してると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「各々の捉え方」...そうですよね。
私が祝いたかったから祝った。あげたかったからあげた。それでいいんですよね。
誕生日プレゼントが欲しいのでは無いんですけどね...言葉の意味と言うより、言葉を発した気持ちが痛かった。というのでしょうか...

お礼日時:2023/06/12 18:41

面倒くさいかどうかは直接聞いてください。


誕生日のお祝いにトラウマがあるんじゃないでしょうか、
今までそういう価値観で生きてきたので
今さら考えは変わらないでしょうね。
恋愛経験少ない人かな?
誕生日をお祝いする気ない人もいるんだなぁと
受け入れるしかないですね。
そういう人には出会ったことはないですが
男性は誕生日を忘れる人とかよくいるとは聞きます。
女性が喜ぶプレゼントを考えるのが苦手なんでしょうね。
これが欲しいとリクエストすればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私より前に長年付き合ってた彼女も、誕生日は祝わない人だったみたいなので、それで慣れてしまっているのもあるのかもしれません。

お礼日時:2023/06/12 19:09

女性は男性の思考の尊重や理解が出来ず自分の思考を押し付けたがるのでその様に思うなら別れで良いかと。

  
 
貴女や彼が間違っているのではなく彼はその様な人生を送って来たのです。
 
その程度で大袈裟な反応になるならもう難しいしと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誕生日プレゼントが欲しいのではなく、その最後の言葉を発した気持ちが痛かったのです。

お礼日時:2023/06/12 19:07

私も彼と同じです。


誕生日は単に生まれただけの日です。
自分の努力で生まれたのではありません。
記念日の殆どが意味が無いと思っています。
当然、貴方の誕生日も同じ考えです。
意味があるとすれば、結婚記念日ぐらいです。
結婚して30年以上になりますが、
互いの誕生日を祝ったことは一度もありません。
結婚記念日は、小さなケーキと紅茶で少しの特別な時間を持つだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お付き合いされていた当初からでしょうか?
私も15年程の結婚歴がありますが、その相手とは段々と誕生日を大きく祝う。といったことは少なくなり、子供と一緒にケーキを食べる。といった事をするくらいになっていました。しかし、付き合った当初は「特別なもの」として一緒に過ごしたりはしていました。

お礼日時:2023/06/12 18:51

>「誕生日は365日の中の、ただの1日」という考えの人。



それを分かっててお付き合いしているのならまぁ仕方ないですね。それにプレゼントというものは自分の気持ちですから相手に何らかの「見返り」を期待しているのであれば、それはもうプレゼントではないかと。

> 誕生日となると面倒臭いのでしょうか?

そう思う人も少なくないと思います。少なくとも相手の期待に沿うようなイベントにしないといけないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見返りは考えてません。
ただ、「俺もあげないといけなくなるじゃん」と言う一言が、わざわざそれを言う必要は無いのに。と思ってしまいました。

お礼日時:2023/06/12 18:31

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
男性と女性とでは、考え方も違いますから、あわてず、相手を信じてみましょう。
お互いのタイミングや生活のリズムが合わなくなってるのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!