重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤快速って何故混むのですか?


写真と質問は関係ないです
東京メトロ

「通勤快速って何故混むのですか? 写真と質」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは。



【回答】
▪️便利で速達性があるから。
▪️以前は「快速」でしたが、混雑の平準化を図るため浦安駅から各駅停車の「通勤快速」にした経緯があります。「快速」のままでは今以上に混雑し大変な事態だった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地下鉄東西線はJR総武線のバイパスとして造られた経緯もあり、千葉県の発展と共に利用旅客が増えました。

最初の頃の「快速」は、西船橋駅↔️東陽町駅間は漁村で沿線人口が少なかったゆえ、ノンストップ運転でした。
地下鉄東西線開通で、東京の中心部まで乗り換えなしで速く行ける利便性から沿線人口が爆発的に増加。
編成両数を増やし、増発するようになり、西船橋駅↔️東陽町駅の中間の浦安駅に「快速」が停車する様になりました。

さらに沿線人口が増え、浦安駅では「快速」に乗り換える旅客が増え、安定運行に支障を期たすようになってしまいました。
「快速」は葛西駅で先行の「各駅停車」を追い抜くので、東京都心へは浦安駅で「快速」を待った方が早く着きます。

鉄道路線の混雑緩和、幾つか手法があります。
▪️列車の増発。
▪️増発するにも既に限界の場合は、どの列車も混雑率を同じにする。
▪️(今回はもう取れない手法ですが)そもそも駅に停めない。

この3つがあります。

浦安駅では「各駅停車」を見送り、「快速」を待つ旅客が多いので、「各駅停車」と「快速」とで混雑率にバラつきがありました。
「快速」は今以上に混雑していましたから、どんどん遅延を作り、その結果葛西駅で待避している先行の「各駅停車」まで遅れ、定時運行が出来ない状態に。

そこで、浦安駅から東京都心側では「快速」は各駅に停車させる事に。「通勤快速」にしたのです。
「通勤快速」にすることで浦安駅で「各駅停車」を見送る旅客が無くなるので混雑は平準化が図られ、遅延しにくくなり定時運行しやすい状況に変えたのです。

もし、上記を読んでなお
「通勤快速なぜ混むのですか?」
……と思われているのでしたら、それだけ地下鉄東西線は混んでいる事の証左なのです。

以前の「快速」のままでは、もっと酷かったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浦安駅は千葉県なんですよね。

東西線か総武本線か京葉線

これいったら身も蓋もないですが、
時間ずらすしかなさそうです

お礼日時:2023/06/12 20:51

目的地に着くまでの時間が早いからです。

    • good
    • 0

読んで字のごとく、「通勤時に走ってる快速」だから。

    • good
    • 0

それは通勤快速だからです。


みんな早く着きたいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!