プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうパケット と ゆうパケットポスト は 何か違いがあるのでしょうか?

ゆうパケットはポスト投函できず、ゆうパケットポストは投函できるということでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ゆうパケットとは、重さ1kgまでの、小さな荷物の発送に便利なサービスです。

厚さに応じて運賃を設定しています。 ポストに投かんするだけで差し出すことができます。 土曜日・日曜日・休日も含めて毎日配達します。

ゆうパケットポストとは日本郵便がフリマサイト・オークションサイト向けに提供している配送サービスです。
一般での利用はできず、メルカリ・楽天ラクマ・ヤフオク!・PayPayフリマのみで利用可能です。(2022年6月現在) 専用の発送シールまたは専用の箱を購入し、2次元コードから発送手続きを簡単に行えます。また、発送は郵便ポストへ投函するだけなので、手間がかからず、簡単に商品を送れます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様質問にお答えいただきありがとうございました。

ゆうパケットポストというサービスは存在しません。

ゆうパケットはポストに投函できます。
ゆうパケットとクリックポストを混同しているのでは。
    • 0

そういうことです。

ゆうパケットは郵便局等窓口で引き受け
ゆうパケットポストはポスト投函でOK
です。
    • 0

ゆうパケットが、ポスト投函でついたので、同じ意味だと思います。

• 0