プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までフリマアプリの発送に主にネコポスを使っていたのですが、
ゆうパケットポストに有料シールが出来てから敷居が低くなって、
もしかしてゆうパケットポストの方が総合的に(出品者側として)良いのかなあと思うようになりました。

うちはネコポスの発送場所のコンビニ前にポストがあるため、
どちらを利用しても発送までの距離感は同じです。

ポスト投函だからレジ(店員)を通さなくても良いのがゆうパケットポストのメリットですが、
私の場合は最も近いポストはネットショップかフリマ発送の業者が近くにいるのか、
たまに誰かがめちゃくちゃ発送しててポストがパンパンな時もあり、
後から誰かが固めのものを投函したら荷物に衝撃が出るとか、気になるのはその辺ですが・・・。

A 回答 (1件)

送るサイズによると思います。

ネコポスサイズに収まるのなら、ネコポスのほうが送料が安いし、配達が早いです。

ゆうパケットポストは厚さが3cmを少し超えそうなときに使うとよいでしょう。
厚さは約4cmぐらいまで可能です。郵便ポストなので、メルカリ以外にも普通郵便が投函されるので、重いものが後から入ってくる場合もあるので、変形するのが嫌であれば、段ボール等で補強すればいいでしょう。

デメリットとしては、下記の点です。
・配達にかかる日数がネコポスより多くかかる。
・追跡可能になるまで時間がかかる。

特に、年末年始のように、2口のポストの一方が年賀状専用になっていると、ポスト内がパンパンになっていることがあるので、集荷された後を狙って入れるのもいいかも。
    • 0