電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士山が大噴火して火山灰が降灰してきて家から出られなくなったら
どうやって助かればいいんでしょうか?
保存水を買いたいのですが、親父が置き場がないと言って反対します。

A 回答 (5件)

災害対策について根気よく説明しましょう。

富士山の近くにお住まいでなくても、三日分の水と食料の備蓄が推奨されています。
日本には地震リスクのない地域はないからです。
ダメなら、自室にご自分の水だけ保管。
一人一日3リットルなので、9リットルが目安です。
2リットルのペットボトル5本なら、ベッド下にだって置けるでしょう。
2リットル×8本がAmazonで1000円で売ってますから、大してお金もかかりません。
    • 0

家から出られないほどの降灰となると最低でも2m程度の降灰になると思います。

それでも2階からは出入りができますが、それもダメとすると3m以上の降灰。これだけの灰が降るようなエリアだと降灰以前に火砕流か火砕サージの直撃を受けていそうですので、その時点で丸焼け。残念ながら助かる見込みはないんじゃないですかね。
    • 0

「おいしい水 富士山」でも 保存水としては問題ない。

未開封で消費期限は約1年だから 普段飲んで 半分くらいに減ったらまた注文すればいい。

ちなみに缶コーラなどは 糖分が多く 酸性度が高いため 消費期限はおよそ1年半もつ。
飲用・栄養補給としては 申し分ない性能なので こちらを代用する手もある。
    • 0

降灰で家から出られない場合は壁を壊してでも外へ出ましょう。

保存水の件は親を説得しましょう。それでだめなら親には黙ってこっそり保管しましょう。
    • 0

岩雪崩や火砕流じゃないんですから、状況を見て避難すればよろしいのでは?

• 0