アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山が噴火した時家の中に居て水も尽きてどうにもならなくなって
外に出て強盗未遂でもした場合、警察に捕まって留置場に入れられた時に
水を要求したらちゃんときれいな水が飲めるでしょうか?
なんか富士山が噴火するとダムに火山灰が降灰して水道水も濁ってしまうとか。
その影響で留置場の水道水も濁ってしまってきれいな水は提供されないんでしょうか?

A 回答 (3件)

富士山が噴火しても強盗してはいけません。

無人の店舗から、自身が生きるために必要な「最低限」の物資を盗むのは、緊急避難として無罪です。
盗むために他人を傷付けようとするなら(強盗とはそういう意味)、それは過剰行為であって、富士山噴火中でもだめです。
富士山噴火中は留置場の水準も低下します。多少濁った程度ならやむを得ないでしょう。。食事も1日2食のレーションだけですね。普段みたいに弁当なんて食えないでしょう。
    • 0

そんな異常な事態のとき、警察はそれどころじゃないでしょうに。

• 0

富士山が噴火すると大変でしょうね。

>水も尽きてどうにもならなくなって外に出て強盗未遂でもした場合

日本では自力で3日間しのぐことができれば、救援物資がはいります。それがどうして「強盗未遂」になるのかが理解できません。そもそも「濁った水」であっても飲もうと思えば飲めます。だって発展途上国ではそんな水しかないという人々だってたくさんいますよ。
    • 0