アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灰が飛んでくるんですか?それとも岩石が降ってくるんですか?それともマグマが流れてくるんですか?富士山の噴火で東京の人が恐れている理由は何なんですか?

A 回答 (5件)

小学生くらいの頃だったかな富士山が爆発するかもってなって水を風呂に貯めて備えてた家庭がたくさんあったね

    • good
    • 1

専門家の推定では 火山灰は 降ってくるでしょうが 岩石は 飛んで来ない距離でしょう


噴火 爆発力にも 寄りますが・・・
東京に 岩石が飛んでくるようでは 神奈川県は 埋まっちゃてますねー

マグマが 流れてくる事は まず 距離的に有り得ないでしょう。 神奈川で 冷え固まっちゃう

恐れるのは 空の灰で 航空機航路が 変更になるか 西へ飛ぶのが 薬価
交通網 東海道本線・新幹線X 東名高速X 事によって 中央高速もXになり 東西の流通が 遮断します。


富士山噴火って 個人的に そうあり得ない と 考えてます。
休火山であり 周囲で マグマの活動による 温泉も湧いてません
先週の山梨の 地震震源地も 富士山近くではなく 藤野 河口湖よりかなり東側で 相模湖よりです。
富士山との 関係をこじつけていると思います。

東京の場合 放射能回避は、西へ
富士山噴火なら 東北へ避難でしょう 単純ですが 避難方向は こんなものでしょう。
    • good
    • 0

記憶に新しい新燃岳の噴火とさほど変わらないと思いますよ。


宝永大噴火のときは2週間余りで収束しました。
火砕流や溶岩流出、土石流被害は東京には及びません。
火山灰の影響が大きいです。
外には出れなくなります。洗濯物も外に干せない。
電波障害もあるでしょう。
一時的に鉄道・空港が使えなくなり、雨天の場合は道路の不通や停電も起こる。
降灰が長期に渡れば呼吸器に障害を起す人が出ます。
その程度ですが、なにせ自然現象、どれほどの規模で起こるか予想不可能です。
三か月も続けば人は住めないでしょう。
近くで山が噴火したら誰だってコワイですよ。
規模が日本一の富士なので、被害イメージが膨らみがちです。
    • good
    • 1

東京限定ということで話します。


江戸時代の1700年代初頭に宝永の大噴火という、それまでの富士山の形を変えてしまうような大噴火がありました。
このとき江戸でも雪のように火山灰が降ったという記録がありますが、直接江戸に火山礫や溶岩の被害ありませんでした。

ただ、この噴火の復旧には親藩の小田原藩は幕府の助力を得ても70年の歳月がかかりました。
経済的な損失は大きくなると思います。

現代では日本の東西の大動脈の真ん中が分断される事態になります。
その影響は図りしれません。
    • good
    • 0

どうなるかは誰にもわかりません。






なぜなら未来の事は誰にもわからないからです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!