アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は千葉県市原市の湾岸地域に住んでいますが、富士山が噴火しても80%は小規模噴火、
16%は中規模噴火、残りの4%は大規模噴火で、宝永の大噴火級の噴火は4%なので
起きないから大丈夫、安全という考えは甘いですかね?

A 回答 (5件)

千葉県に限って言えば、東日本大震災における被害の方が、かなり上回ると思います。



宝永級の噴火が起きたとして、想定される千葉県の被害は、経済的被害と健康被害に限定的で。
噴火による直接的な生命の危機が及ぶ可能性は、ほとんど考える必要はないと思われます。

まず経済的被害は、首都圏あたりの社会インフラなどもダメージを受けるので、千葉県にも経済的被害が及ぶことは間違いありません。
江戸時代と現代では、経済規模が比較になりませんので、現代の方が被害は甚大でしょう。

ただし、宝永大噴火の記録によれば、二次,三次被害の影響も含め、その復旧は数年も及んだとされていますが、それは日本が産業革命の恩恵を受ける以前の話なので、復旧は現代の方が、かなり早いです。

また、噴煙等による健康被害も懸念されますが、これも医療の体制や技術が、江戸時代とは比較にならないくらい進歩していますので、さほど深刻な事態にはならないかも知れません。

ただ、健康被害に対する警戒感も、現代の方が遥かに高いので、噴煙等の影響により、「首都圏は当面、居住不適」なんてことになる可能性はあるかも知れず、これが一番ヤバい事態かも?

少なくとも、外出時の防塵対策が推奨されるくらいは、ほぼ確実視されますので、お住まいが千葉県なら、富士山噴火の備えとしては、「防塵メガネや防塵マスク」あたりを考えられては?

水中メガネやスキーのゴーグルとか、コロナ禍で余ったマスクとかでも代用可かな?
それ以外は、地震対策と同等の備えで、ほぼ事足りると思いますけど。

粉塵で髪や衣類も汚れますので、レインコートや着帽あたりも主流になって。
いずれにせよ、首都圏の通勤や通学の風景は、コロナ禍のマスク着用を上回り、かなり異様になることは間違いありません。
    • good
    • 0

その数字、何の根拠も無いですよ。



信じるか信じないかは貴方次第だけどね。
…その結果は全て自己責任ですよ。
    • good
    • 0

まあ、小規模噴火でも風向き次第ですね。


例え少量でも火山灰の降灰は、雪が降るのと違い溶けませんので、降った後の処理が大変です。もちろん、人は活動できませんし、クルマは走れませんし、電気や水道ガスなどのインフラにも影響は甚大です。火山灰をどこに集めてどこに捨てるのか、どのように集めるのか、屋根の上の灰はどうやって降ろすのか。人命に直接の影響は無いとしても、経済活動の停滞はパンデミックの非では無いでしょう。
    • good
    • 0

甘い!


0%では無いのだから、「起きない」と言う事は無い。
確率的に低い値が出ていたとしても『備え有れば憂い無し』。
    • good
    • 1

<起きないから大丈夫、安全という考えは甘いですかね?



過去に起きた噴火を科学的に解明したり、
未来の噴火を科学的に予測したり、といったデータなどは
確かに、参考になりますし、情報としては知っておくべきだと思います。
しかし、噴火や地震のメカニズムはあまり解明されてないので、
過信はしないほうがいいかと思います。
そういった過去の科学的に解明したデータや
未来の噴火を科学的に予測したデータを信じたが為に、
東日本大震災で多くの被害を出したわけです。
そもそも人間が完璧に自然を解明することは不可能に近く、
あくまで参考程度に聞き入れ、それ以上の事が起きると
思って、考えておくべきかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A