美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。
退職などで3人担当が変わりました。
担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。
この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。
担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

美容師です。



美容師サイドとしては
お客を取れれることで学ぶこともあるのです。

僕も勤めてるときは取ったこともありますし
取られたこともあります。
たしかに器の狭い人もいます。
それをどうこう言ったり不満を示すのは
担当の美容師の力量または勉強不足です。

指名に関してはあくまでシビアな世界ですから。
あえて嫌な顔する場合もありますが(笑)

逆もありえます。
せっかく気に入ってもらえたのに
前の担当に義理で戻られる場合。
それでギクシャクする場合もあります。

★それは気にしなくていいです。断言します。
担当も客を選びますが、お客様も美容院や担当を選びます。それで公平です。

★注意
お客様は平等に扱われるべきだとい人もいますが
返金詐欺やクレーマー、支払いを渋るお客様もいますし、性質の悪い消費者も少なからずいます。なにより担当と相性の悪いお客様もします。
そういう意味ではお客を選ぶということです。

ぜんぜん担当を代えてもらって構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当を代えても構わないんですよね。美容師さんからの意見を聞けてよかったです。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:19

美容室勤務経験者です



>担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
全然悪いことじゃないと思います、それに良くあることです。復帰してきた方はちょうどお客様をたくさん別の方に引き継いで、戻ってきたら「あらら~」って感じで焦っちゃったんじゃないですか?
でもお客様にそんな態度をしてしまったのはプロとして失格かも・・
質問者様が気にすることは全然ないですよ♪
それに美容室って担当してくれる人がうまいっていうのももちろんですけど、長く通えるお店ってお店全体の雰囲気が自分にあっているから・・っていうところないですか?今回のようなことで、お客様が不快な思いをしてしまい、行きずらくなっちゃったりしたら、お店としては大損害ですよねー。

お客様の取り合いみたいなものはどこでもあると思います、今度行く時には前の担当者も気持ちが切り替わってるといいですね。もし、予約とかの時前の担当者が電話に出たりして「言いずらいなー」と思ったら「○○さん(前の担当者)がお勧めしてくれた△△さん(新担当)すごいお手入れしやすくしてくれて良かったですーありがとう」といって△△さんご指名しちゃってください。ホントはこんな気の使わせ方お客様にさせちゃまずいですけど・・ネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にすることはないんですね。安心しました。
前の担当美容師さんの気持ちを考えると、そういう態度を取るというのも、解らないでもないんですけどね。
気にせずに通おうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。

一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。
それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。
腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。
上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。

現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。
次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。
ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。

先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。

一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。
それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。
腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。
上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っている...続きを読む

Aベストアンサー

建前としては、お客が美容師を選ぶ権利や自由はあります。
なので、フロントに電話されて「他の方のカットも試したいから」と仰ればそれで大丈夫と言う事になります。
ですが、「建前」です。
やはり相手は人間ですし、質問者様もここにご相談されてるということは、やはり少し気にされてるんですよね?
その店に行く限りやはりその美容師は視線に入ります。
それで大丈夫だったら、冒頭のように担当変更を申し入れらたらそれでいいと思います。
美容師の中には上から目線風な人も多くいます。
不快になるような担当にやっても貰わなくても、ほかに合う人がいるかも。
担当変更で嫌な雰囲気になったら、やはり店ごと変更されることもお勧めします。

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q若い男性の美容師さんに質問です。

私は一般の女性です。よく、女性のお客さんが男性の美容師さんに想いを寄せることはあると思うのですが、逆に美容師さんの方がお客さんに想いを寄せることってありますか?もしあったらその時はどうするのですか?指名制でなくても客寄せのためにお客さんに対して真顔で無言で悲しげな顔(うつむきかげんで)をして女心をくすぐってまた次回来てくれるようにする、というようなことってありますか?あと、ほかの質問の回答で見たんですけど、美容室によっては個人的なやり取りを禁止しているところもあるようなんですが、ということは美容師同士でしかお付き合いできないということですか?現実的に考えると美容師さんは平日休みだと思うので一般人と付き合うのは難しいような気もしますが…。どれに対してでもいいので回答よろしくお願いします。あ、美容師さんじゃなくても男性からの意見でもうれしいです。

Aベストアンサー

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個人的な付き合いを禁止してるからと言って、美容師同士でしか付き合えないのか、というのはNOです。美容師だって普通の人なので、お店以外にも出会いの場所はあります。そういうときはもちろんOKですよ。

ただ、確かに美容師は時間も不規則(しかも朝早く夜遅い!)な上に、平日休み、しかもお客は女性がほとんど・・・と言う仕事ですので、それなりの覚悟がないとお付き合いできないかも。「毎日あえなきゃ嫌!」「他の女と話をしないで」というような女性には向かないと思います。そうでないならば決して無理なことではないと思いますよ。クリスマスや誕生日などのイベント時にも会えないことがあるかもしれないことは覚悟しないと無理ですかね。(美容院の規模・形態にも寄るでしょうが)

もしかしたら、好意を寄せてる美容師さんがいるのでしょうか?色々なアプローチ法はあると思うので、もしそうだったら頑張ってくださいね。

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個...続きを読む

Q同じ美容院の中で担当者を変えてもいいんでしょうか?

今の美容院は通いはじめて8ヶ月くらいで、ずっと同じ方に担当してもらってます。ですが、最近その担当の方とのなにげない会話の中で、ちょっとムッとするようなことを言ったり、本人に悪気はないようですがお客さんに対してそれはないでしょ?と思うようなことを、平気で言ったりします。結構仲はいいほうなので慣れてきたがゆえのことかもしれないし、たんなるグチのつもりかもしれません。でもあくまで私は客です。だんだん話すのもイヤになってきてるんです。私の性格上、ひとつイヤなところが見えるとどんどんダメになってしまい、まして髪を触られるのでそれさえもちょっとイヤになってきています。そのお店は大好きだし、店を変えることはしたくありません。できれば担当を変えたいのですが、カットできるスタイリストはそのお店ではふたりしかいません。必然的にもうひとりの方にやってもらうことなるんですが、そうなるときっと店の雰囲気が悪くなると思います。美容師さんでもこのような経験のある方でもかまいませんので、どうすればいいかアドバイスをください。

Aベストアンサー

No1です。

>もうひとりのスタイリストさんとは、共通の趣味の場所で会うことがあるので、その時に相談したいのですがそんなことしないほうがいいでしょうか

スタイリスト同士の仲の良さによると思います。

普段、客の話題をどのくらいスタッフ同士がしているか?予想できないのならイキナリ相談するよりは休みを狙って通って様子を見たらどうですか?
ただ今まで切ってくれていたスタッフの愚痴を言わずにタダ単に担当変更をお願いするのはいいと思います。

Q担当の美容師さんが美容室を変わる

もうすぐ20歳になる大学1年♀です。

今日、美容室へ行ってきました。
そこの美容室へ行くのは2度目です。
最後に2回とも担当してもらった美容師さん(♂・2度目は指名しました)に
「美容室変わるんです」と言われました。
その美容師さんはかっこよくて雰囲気が良く、
髪の色などかなりいい感じにしてくれるので気に入ってます。
恋愛感情は抱いていないんですが、今回、
その美容師さんに会えるのでワクワクしながら行ったんです。
でも私あまり話さないタイプなんですが(^^;)
話しかけられたら明るく答えるという感じです。
新しく変わる美容室は同じ系列のところで
私の住んでいる市と距離的には近くなるんですが
行くのが少しめんどくさいところにあるんです。
今までのところは電車の乗り換えなしで行けましたが
新しいところは乗り換えが必要になってくるんです。

「住んでるのどこでしたっけ?」
「○○市です」
「○○・・・車は乗らないですよね?」
「はい・・・」
「うーん・・・とりあえずここに変わるので良かったらまた来て下さい」

という会話をしました。

そこで質問です。
この美容師さんを追いかけて、わざわざ行きにくい美容室へ行くのは変ですか?
美容師さんに気持ち悪がられますか?
担当の美容師さんの勤め先が変わったからといって、
美容室をそこへ変えるのって皆さんされているものなんでしょうか?
次回、どうしようかまだ迷っているのですが・・・。
こんなことって初めてなのでよく分かりません(><)

カテ違いかもしれませんが、美容師さんからの意見も
伺いたいのでここに質問させていただきました。
よろしくお願いします!m(__)m

もうすぐ20歳になる大学1年♀です。

今日、美容室へ行ってきました。
そこの美容室へ行くのは2度目です。
最後に2回とも担当してもらった美容師さん(♂・2度目は指名しました)に
「美容室変わるんです」と言われました。
その美容師さんはかっこよくて雰囲気が良く、
髪の色などかなりいい感じにしてくれるので気に入ってます。
恋愛感情は抱いていないんですが、今回、
その美容師さんに会えるのでワクワクしながら行ったんです。
でも私あまり話さないタイプなんですが(^^;)
話しかけられたら...続きを読む

Aベストアンサー

気持ち悪がられるなんていうことは100%ありません!
むしろ来てもらってありがとう!!感謝感謝!!っていう気持ちになると思いますよ。だって、店を変わっても来てくれるということは、自分の腕を気に入ってもらっている証拠じゃないですか! きっと恋愛感情ではなくても、好みのタイプだから意識しているかも知れませんね。でも、自分に気に入ったスタイルにしてくれる美容師なら、絶対そちらまで行くのがいいと思います。今まで以上にステキなスタイルにしてくれるでしょう。

Q美容師からの好意を感じる。 勘違い?営業トーク?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂いて2度目なのに私の夢を見たといわれたり。
突然、お花見は興味ありますか?と如何にも誘いの前ぶりのように聞かれた。
立派な大人ですが、夜遊びのお話をした際に、心配だといわれたり。
とにかく、私が雑誌を読んでて、話すような空気じゃなくても、やたらと私の事を聞いてくるのです。


私は、そろそろ彼氏ができても良い頃だと感じていたし、とても馬の合う素敵な方なので、その美容師さんが私に気があるのなら美容師という建前上、安易にお客さんに連絡先などを聞くことができないと思うので、私からアプローチしたいなと思っています。
ただ、良い技術をお持ちの美容師ですし、私も大きな恋愛感情に発展している訳ではないので、もし他者から「ただの勘違いだよ!!」と一言いただけましたら、これから何事もなかったようにキュンとする一面があってもただの営業トークだと言い聞かせます。


何かアドバイスをいただけませんか?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂い...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、完全な営業トークですね。

二回来店してくれたので、今後も指名してもらうべく絶対に逃したくないお客様なんだと思います。

だからこその営業トークなんだと思いますよ。

腕が良く、これからも使いたいなら、貴女もお客様のうちの一人に徹するべきだと思います。

Q美容院でのこんな出来事・皆さんの意見が聞きたい!

困っているというか、皆さんがこれを読んでの意見・感想が知りたいのですが・・・

初めて行った美容院で切ってくれた人(Mサン)がまあまあよかったんで、2回目のときにとりあえず指名してみたんですね。
そいで、美容室って、指名した美容師以外にも、ちょこちょこと違う人が手伝ってくれますよね?
その中ですごいいいカンジの人(Eサン)がいて、あーこっちの人のほうがいいなあと思ったのです。
そいで3回目のときに、そのEサンを指名してみたのです。
そしたら・・・その人はカットができなかったんです。
そりゃあそうですよね、手伝う人ってしたっぱなわけだし、私がばかだったー。
そしたら、Aサンがやや気まずそうに出てきて、
「Eはカットが出来ませんので、私が代わりにに対応させていただきますが・・・」
となって、それからなんか気まずくて行ってません。
その次の美容室でも、最初にたまたまついた人の名前が
「担当○○」と会員カードに記載されてしまって、その人じゃなくて違う人にも切られてみたいのに、なんか変えるのも悪い気がするし。
そのまた次の美容室でも、毎回「だれでもいい」といってもいつも同じ人だし。

こういうことってみなさんありますか?
それとも「指名替えをしたら気まずい、相手に悪い」と思っているのは客だけなのかな?美容師からするとどんなふうなんだろう?とか思います。あーちょっと悩む。

困っているというか、皆さんがこれを読んでの意見・感想が知りたいのですが・・・

初めて行った美容院で切ってくれた人(Mサン)がまあまあよかったんで、2回目のときにとりあえず指名してみたんですね。
そいで、美容室って、指名した美容師以外にも、ちょこちょこと違う人が手伝ってくれますよね?
その中ですごいいいカンジの人(Eサン)がいて、あーこっちの人のほうがいいなあと思ったのです。
そいで3回目のときに、そのEサンを指名してみたのです。
そしたら・・・その人はカットができなかったんで...続きを読む

Aベストアンサー

美容師です!こんばんは(*^。^*)
指名の交代は堂々としてください!といいたいです。
そうはいっても、気は使うものかもしれませんね。
私も他の人の指名だった人が自分になったこともありますし、自分の指名だった人が他の人になることもあります。でも、他の美容師たちもそうだと思うけど、私たちも人間ですからその瞬間はショックだったりもしますけど、あんまし引きずって考えることはないと思います。だってそんなことはみんなしょっちゅうですから。この仕事は本当に実力主義の世界ですからこないだまでAさんの指名がぐんぐん伸びていたと思えば、次の月にはBさんの指名のほうが伸びていって・・・、見たいな毎日毎日めまぐるしく変化しています。そう思うと気の抜けないない職業ですね。よく先輩たちにいわれることは、「いつも指名してくれているお客さんが次も指名してくれるとは限らない。いつも来てくれているお客様がこれからも来てくれるとは限らない。」ということです。
だからこそ、いいと思う美容師に出会ったらいろんなしがらみ抜きに評価してもらいたいと思います。
でも、担当○○なんて書くような美容室は何だ??て感じですよね!
私もカットができないときに指名されてお断りしたことがあります。それってアシスタント時代にはものすごく励みになるんですよね。うれしいという自信につながる思いと、せっかく指名してもらったのにお断りしなきゃいけないという悔しい思いが入り混じってより一層レッスンに磨きがかかるんじゃないでしょうか?仲良くなったおばちゃんとかには冗談交じりに「早くうまくなって私の髪切ってよ!」とかいわれたりもしながら成長したりもしますので、ちょこちょこっと評価していただくということはとてもありがたいことです。クレームでもいいんです。
yuriyuri3333さんせっかく気に入った美容師が見つかったのにもったいないです!始めは気使うかもしれませんが2回目からは大丈夫です!素敵にしてもらってくださいね!

美容師です!こんばんは(*^。^*)
指名の交代は堂々としてください!といいたいです。
そうはいっても、気は使うものかもしれませんね。
私も他の人の指名だった人が自分になったこともありますし、自分の指名だった人が他の人になることもあります。でも、他の美容師たちもそうだと思うけど、私たちも人間ですからその瞬間はショックだったりもしますけど、あんまし引きずって考えることはないと思います。だってそんなことはみんなしょっちゅうですから。この仕事は本当に実力主義の世界ですからこないだまでA...続きを読む

Q美容師からの誘いは…??(長文)

初めて行った美容院で担当してもらった美容師さんがすごくかっこよくて、「かっこいいなあ…でも美容師に惚れても諦めろとか客は客としてしか見ないとも言うし…。」と思いながら会話してました。でも初対面とは思えないくらいプライベートな話までしてくれて、気も合いました。自分から「彼女はいない」と言って、私も彼氏がいるか聞かれてました。

その後の会話くらいから「今度遊びに行こう」とかの話になってきたんですが、私はその場限りの冗談かなと思ってました。しかも「このカットが終わったら次来るまで会うこともないのか…」と思ってへこんでました。そしたら帰り際にさりげなくメルアドを渡されたんです!美容院でこんなことは初めてです。

その夜メールして返事は来たけど、2往復で挨拶程度。職業柄忙しいのはわかるけど、美容師はモテるだろうし、私騙されてる!?とか思ってしまいます。それに仮に私のことを気に入ったとしても、他にもっとかわいい人が美容院に来ると思います。とりあえず来るお客さんにはメルアドを渡したりしてるとか…?

メールを2往復しただけでその後向こうからメールなどはないので、「遊ぼう」と言ってたけど疎遠になって会うこともなくなってしまいそうです。

美容師または友達・彼氏が美容師の方がいらっしゃったら教えて下さい。

・美容師は初対面でお客さんを気に入ることもあるのでしょうか?
・美容師から初来店でお客さんに連絡先を教えることはあるのでしょうか?
・もし一人のお客さんと仲良くなっても、新しいお客さんでかわいい子がい たらそっちに目移りするものなのでしょうか?
・定休日以外は夜遅くまで(例えば夜11時とか)仕事してるのでしょうか?
・この場合、私は騙されてるというかからかわれてるだけなのでしょうか?
 それとも、客を引き寄せるただの作戦?
長文で申し訳ございませんがアドバイス下さい。

初めて行った美容院で担当してもらった美容師さんがすごくかっこよくて、「かっこいいなあ…でも美容師に惚れても諦めろとか客は客としてしか見ないとも言うし…。」と思いながら会話してました。でも初対面とは思えないくらいプライベートな話までしてくれて、気も合いました。自分から「彼女はいない」と言って、私も彼氏がいるか聞かれてました。

その後の会話くらいから「今度遊びに行こう」とかの話になってきたんですが、私はその場限りの冗談かなと思ってました。しかも「このカットが終わったら次来るま...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんとは全然違うことを言いますけど、私が高校生の時の彼氏は美容師でしたよ。
出会いも同じ。
彼は未だ見習いに近い感じでしたけど。

初めて行った美容室で彼は私のことが気に入ったらしく、お店の先輩も巻き込んで私にアドレスを渡しました。(髪を切ったりしてくれた人はその先輩)
なので初対面のお客を気に入ったり、連絡先を教えることはあります。

彼は可愛い子は大好きでしたけど、浮気とかは1回もしませんでした。

休みの日以外は夜遅くまで練習したりしてたので、私は毎日閉店後、彼の美容室に行ってました。
そこで一緒にドラマ見たりしてましたよ。

客引きと言うこともなくはないと思います。
見分けるポイントとして、
・閉店後の店に呼んでくれる(しょっちゅう)
・髪を切ったり、染めたりただでしてくれる。(もしくは社員割引)
・たまの休みに遊んでくれる。
これは私の元彼がしてくれたことです。
彼と知り合って以降その店でお金を使ったことはありません。
ただ美容室によってはただには出来ないとこもあると思いますけど。

参考になりました?

皆さんとは全然違うことを言いますけど、私が高校生の時の彼氏は美容師でしたよ。
出会いも同じ。
彼は未だ見習いに近い感じでしたけど。

初めて行った美容室で彼は私のことが気に入ったらしく、お店の先輩も巻き込んで私にアドレスを渡しました。(髪を切ったりしてくれた人はその先輩)
なので初対面のお客を気に入ったり、連絡先を教えることはあります。

彼は可愛い子は大好きでしたけど、浮気とかは1回もしませんでした。

休みの日以外は夜遅くまで練習したりしてたので、私は毎日閉店後、彼の...続きを読む

Q好意とサービスの違いって?

私は、1年くらいかかり付けの美容師さんがいます。とても親切で親しみやすいキャラで他のお客さんからも人気なようでした。安心して任せられるので、移動になってもその移動先にカットに行きました。彼は美容師冥利につきるようで喜んでくれました。いつも、映画に行きたくてとか、このまま帰るの?とかきっかけをつかもうとするような事を言ってきたり、控えめに考えても好意的と取れる言動があります。彼のことはいいなと思うのですが、はっきり誘われた訳でもないし、私の勘違いと言ってしまえばそうとも言えます。そこで、サービスとして好意的にしているのと、個人的な気持ちで好意的にしているのではどういう違いがあるのでしょうか?彼のことはいいなと思うのですが、そこらへんで相手は仕事でそうしてるんでしょと消極的になってしまうのです。

Aベストアンサー

ご質問を読んでいると、chumichannさんの美容師さんへの想いがとてもよく伝わってきますよ。しかし、その好きという気持ちのフィルタ-越しに彼の言動を考えるのは少々危険かと思われます。ちなみに参考までに申し上げると、私も美容師さんとは映画の話や芸能人や好きなタイプなどなど話題になりますし「今日はこのまま帰るの?」って全く同じセリフを言われた事あります。要するにサ-ビス業はこんなもんって事です。ちょっと冷静になってみませんか?想定して見てください!自分が何とも思っていない男性から親切にされた場合を!かなり踏み込んだ好意らしい行為も「親切」という枠を外れないものではないですか?でも諦めた方が良いのでは~?と言ってるんではないです。彼の態度についての真意は現在「わからない」としか言えませんが、chumichannさんご自身はどうしたいか、すでにお気持ちは決まっているんですよね?でしたら、思うままに行動されるのが良いと思います。その方法や例題については他の方がアドバイスされているようですし、これは行けるかも!って方法を実践してみては?蛇足ながら付け加えると、こんなやりとりをもう少し続けていれば美容師の彼の方から誘ってくれるかも・・な~んていう淡い夢物語は捨ててくださいね!今現在そのような事がなければ今後もないですよ。貴方の行動次第だと思います。がんばってくださいね!!

ご質問を読んでいると、chumichannさんの美容師さんへの想いがとてもよく伝わってきますよ。しかし、その好きという気持ちのフィルタ-越しに彼の言動を考えるのは少々危険かと思われます。ちなみに参考までに申し上げると、私も美容師さんとは映画の話や芸能人や好きなタイプなどなど話題になりますし「今日はこのまま帰るの?」って全く同じセリフを言われた事あります。要するにサ-ビス業はこんなもんって事です。ちょっと冷静になってみませんか?想定して見てください!自分が何とも思っていない男性から親...続きを読む

Q美容師さんってお客さんと話してて楽しいんですか?

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも結構シーンとした雰囲気の所もありますよね。

その人は自分の話をよくするのですが、私は聞かれるまでは自分の話はしない人なので、たまに沈黙のまま切ってもらってる時間があります。
基本、その人の話をずっと聞いて、それに迎合したり質問したりする側に回っている状態です。こういう客ってやりにくいって思われてるかなと思うと、気を遣わせてしまってるみたいで申し訳なくなってきます。

その人は同じ時間で何人か掛け持ちでやっていて、私もそのうちの一人なのですが、他のお客さんは結構しゃべりまくってるかんじです。
この前はお客さんがエヴァの話題でしきりと語ってて、それをその担当の人は興味深そう?に聞いてました。

そういう人のほうがやりやすいのであれば、私ももっと話してあげたほうがいいのかなとか思いますが、やたら話してばかりのお客さんだと人気取りのためとはいっても疲れてそうだから、黙っててあげたほうがいいかなとかいろいろ考えちゃいます。

お客さんをつけること第一で無理してるなら、こっちは黙っててあげたほうがいいんですかね?
こんな暇人みたいな質問で申し訳ありませんが、いろんな人間観察や人の心理にとても興味があるのでご回答いただけたらうれしいです。

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうですが。

おしゃべりは髪結いにとっては「武器」です。
話す事でその人の人となりを知り、
その人のライフスタイルに合った髪型を提案する事もありますから。

この世界では、髪を切るだけの技術力はそもそも備わっているのが原則ですし
それに上乗せするだけの「何か」が無いと、お客さんを獲得・維持は出来ません。
そういう時に出て来るのは「接客力」です。

マナーを守りつつ、施術中、お客さんには「ご機嫌」で居てもらう事、
気分が良くなったり、楽しかったりすれば、リピートに繋がるからです。

自分の事をしきりに話すのは、あなたがご自分の事を話すのを嫌がっているのかなと
その美容師さんが感じているからでは?と思います。

自分の事を話して、その中に「二人の会話」の突破口があれば
そこから話を広げる事も可能だからです。

気を使うのも仕事のうちですから、
気を使わせてしまっていると思う事はしなくて良いと思います。

ただ、その美容師さんに「良く」思って欲しければ
その時だけでも会話を楽しんでくれればそれで良いと思います。

そのお店がスタッフとお客さんの会話で溢れているのであれば
それがお店の「戦略」であり、
またそれが、スタッフやオーナーさんの意向でもあると思います。

あまり深く考えずに、お客さんが気分良く過ごす事を一番に考えてくれれば
それで良いのが髪結いの世界ですから。

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報