アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと。知りたい歌は二曲あります。まずは一曲目から。

20年程前のドラマです。NHKで「ドラマ人間模様」という枠がありました。その中のひとつに、「愛を病む」というドラマがありました。
登校拒否か自閉気味の少女の話で、父親役に愛川欽也が出ていたと思います。この番組の主題歌がとても知りたいのです。
歌っていたのはたぶん、ダ・カーポ。で出しは「夕陽よ、沈まないで。私をひとりにさせないで」でした。

二曲目は、割と最近の番組です。
「それが答えだ!」というドラマ。エンディングテーマが知りたいのです。スタンドバイミーのような暖かで切ない曲でした。歌っていたのは日本の男性グループ。名前は・・・度忘れしてしまいました。

どちらかひとつでも。でも、どちらかと言えば、「愛を病む」のほうが重点的に知りたいなあ。ずっとひっかかってて、とうとうここに質問してしまいました。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

「夕陽よ沈まないで」を試聴できます。

(参考URL)

ソニーミュージックのサイトです。

参考URL:http://bit.sonymusic.co.jp/Special/GT/010411/Kam …
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました。これです。まさしくこの歌です。前の方もおっしゃられたとおり、紙ふうせんだったのですね。疑問が解けてすっきり。とてもうれしいです。どうもありがとうございました!

1曲目の方ですが、「紙ふうせん」の曲で「夕陽よ沈まないで」というのがあったと思いますが、もしかしたらこれでは?ただ、そのドラマは未見ですし、曲自体ももう記憶にないので、歌い出しがどうだったかとなると自信がないのですが。

ダ・カーポと同じく男女デュオですし、こちらならCD化もされていますので、大きなレンタル店になら置いてあるかもしれません。探してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おお、こちらの方の回答は期待して無かったので感激です。紙ふうせんとは考えませんでした。ずっと、ダ・カーポとばかり思っていたので。探してみますね。ありがとうございました。

とりあえず本命ではない(?)2曲目のほうですが、

ウルフルズの「ワンダフル・ワールド」です。「かわいいひと」とカップリングでシングルが出ました。サム・クック(Sam Cooke)という、有名なソウル・シンガーの1960年の大ヒット曲の日本語カヴァーです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。外国の歌っぽいなあとは思っていたのですが、やっぱり。今度お店で探して見ます。ありがとうございました。

二曲目だけですが・・・。

「ワンダフルワールド」 ウルフルズ

だそうです。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、ウルフルズの歌でした。顔は浮かんでたのですが、なぜか名前が出てこなくて。素早い回答をありがとうございます。