プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳三ヶ月の女の子ですが、彼女はよく指しゃぶりをしています。
以前も親指の関節のところのしわのところが、膿んだ感じになったことがあるのですが、
今度は親指の関節の下の辺に小さな膿みたいなものを三個ほど皮下に見つけました(;O;)

以前の時も医者に行っておらず、元通りに戻ってましたが今回も少し様子を見ていいものか・・。断乳したばかりで抵抗力が弱っているのでできたら今は病院を避けたい状況で悩んでいます。

指しゃぶりによる化膿、経験ある方いらっしゃいますか?ヤフーなどで色々検索してもヒットせずに質問させていただくことにしました。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

私には1歳10ヶ月の娘がいます。
左手の中指・薬指2本をいっぺんにしゃぶります。
(狐の影絵の手の形みたいで、『変わってるね~』といわれることしばしです)
そうしないと寝ることが出来ないんです・・・
その間、何度も膿が溜まりました。
(自慢できることじゃないですが・・・(_ _,)ゞ )

一度は病院に行き、切開し排膿してもらい、化膿止めの薬を飲みました。
が、結局何度も起こるし、病院に行っても針でつつく程度だったので、次からは自宅で対処しました。
お風呂上りの皮膚が柔らかくなっているときに消毒用アルコールで消毒した針で小さな穴を開け、
膿を押し出してその上から消毒し、バンドエイドを貼って対処しています。
(お勧めできる方法かどうかは・・・判断してください)
消毒用アルコール等は薬局で購入できます。

ただ、膿が熱を持って周囲が腫れてきたら、何かの細菌に感染した可能性がありますので、
すぐに病院を受診したほうがよいと思います。
重症化してしまう危険性もありますので・・・。

本当に止めて欲しいんですが、なかなか止めてくれずに私も悩んでおります・・・。
でも、止めさせると寝てくれないし・・・・゜・(ノД`)・゜・

ご参考になれば幸いです。
お互いに早く止めてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情がありパソコン使えず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お返事ありがとうございます。うちの子、まだ指しゃぶり大好きで今日ももぐもぐしてました。
ちょっとしたことで病院に連れて行くのも・・と考えてしまっていたので病院での対処法とMayJun さんお対処法をお聞きして、今度は針で膿を出してみるのもひとつかな、と思いました。そしてちょっと腫れがでるようなら受診しようと思います。色々ありがとうございます。これからやめてくれる方法を考えなくては!!(この間どこかで見かけたのですが、「指をしゃぶってたら犬になっちゃうよ!!」っていうのが案外効果的、とのこと。もう少しうちは大きくなったら言ってみようかな・・と思いました)
本当に有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/02 02:38

こんにちわ。

うちの上の子(現4歳)がちょうど質問者様のお子様と同じような時期に膿んだことがあります。いつもいつも指吸いをして(親指)やめさせようと思ってもやめられず、ほっておいたら、ある日膿んで真っ黒になっていました。これには驚いたので即小児科へ。噛んで傷がいき、そこからばい菌がはいったとのこと。仕方ないので、針で膿を出してもらい(大泣き)バンドエイドをまいてもらって帰りました。
まいているから、だいじょうぶだろうと思っていたんですが、寝るときはその上から吸っていました(^_^;)
現在も寝るときは吸っていますが、このように膿んだことはありません。でも大きなすいだこはできていますよ。最近は「赤ちゃんみたい」というと、はっとやめるのですが、あまり言うと逆にストレスになるらしいので、言わないようにはしております。
あまり気になさるようでしたら早めの病院をおすすめしますが。子どもが吸っていて痛くなさそうであれば、もう少し様子をみられてもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
なるほど・・やはり噛んだりすることで傷が出来て膿むのですね。・・真っ黒とはさぞ驚かれたでしょうね。針で膿を出すのも怖いなぁ・・彼女の指は今はまだあまり痛くはなさそうに見受けられるのですが様子をみて痛そうに感じたら連れて行ってみようと思います。
そうらしいですね、無理にやめさせようとしてストレスをためさせてはいけないみたいですね。今回私も色々検索していて感じたところでした^^; うちは指しゃぶり大好きで、これから先は長いぞぉって感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 01:10

うちの子も同じ位の時期から指しゃぶりしてました^^


膿んだ感じになってるとの事ですが吸いダコではないですか?
うちの子の場合決まった指の決まった箇所を
チュ~チュ~しているうちに膨れてきました。
そのうち歯が痒いのか噛むようになり切れた所から
ばい菌が入り化膿したようです。
その後も治っては吸っての繰り返しで指しゃぶりを
やめてからも数年タコは出来たままでした。

化膿した時は病院でしばらく包帯を巻いてもらってました。
化膿しているのであれば吸わせないようになにかしら
工夫するしかないですよね~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
そうですね・・やっぱり何かしら対策をたてて化膿した所はすわせない方がいいのでしょうか・・^^;
今日は昨日の小さな3個の膿がくっついて一個になってました・・・。吸いだこも透明な黄色な感じで関節付近に別に存在しています。うぅ・・
ちょっと工夫して反対の指にいくように考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!