dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷の化膿って自然に治りますか?
傷が化膿したのか、傷の下と周りの皮膚が固くなり盛り上がり、熱をおびています。
痛みや赤みはありません。
傷じたいは膿でふさがってます。

自然治癒に まかせるべきでしょうか?それとも病院に行ったほうが良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    傷は部屋でニキビをつぶしたときできたものから化膿しました。
    皮膚の固さや盛り上がりは見た目は普通でわからないですが触るとわかります。
    普段傷はめったに化膿しないです。

      補足日時:2019/03/07 10:06

A 回答 (6件)

医療っていうものは、ただの統計でもあります。



例えて言うと(正確性は問うていませんが)
85%は大きな問題なく、1月以内に自然治癒する。
15%は少々の問題はあるかもしれない2か月以内に自然治癒する。
4%は中等度の問題が発生するが、半年以内に自然治癒する。
1%は放置すると敗血症、蜂窩織炎等、入院治療を要するような状態に発展する。
みたいなことです。

あなたの場合、どういうことになるのかを予測し最適な治療法をアドバイスできるのは
法律上、日本においてはあなたを診療した医師だけという話になります。

もし私があなたの立場であったとしたら、排膿、消毒と抗生剤入りの軟膏を使って、様子を見ると思います。
めんどくさいことになるのは、嫌ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は幸い3日くらいで治りました。皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/12 06:04

60の自動車整備士です。


怪我の原因にもよるけれど、傷口が熱を帯、化膿しているのなら、
「早くお医者様へGO!」
です。
経験上、破傷風か、炎症性粉瘤かも知れないので。
もし、破傷風なら、脅しでは無く、下手をすると死にます。
とりあえず、外科か、皮膚科へ。

そして、その時に、破傷風のワクチン接種も受けましょう。
    • good
    • 0

おそらく炎症性粉瘤かと思われます。

切開排膿しないとなかなか治りません。まれに自潰といって自然に破れて膿が出ることがありますが、どちらの場合でも化膿が落ち着くと粉瘤というもとのニキビのような状態に戻ります。
手術で切除しないとまた化膿することが多いのですが、化膿が落ち着かないと手術できません。
    • good
    • 0

状況による


化膿は細菌に感染して傷口が膿んでしまう 細菌の力が強いと進行する。

セルフケア 
殺菌消毒薬、外用薬を使用して化膿を止める、抗生剤入りの軟膏が手頃。

受診した方がいい場合
動物に咬まれた傷、深い傷、汚染された場所でケガの場合は病院へ。

化膿している時間が長ければ キズ後が大きくなり目立つようになる場合が多い。
    • good
    • 0

今はカサブタになっていて、時間が経てば少しずつ剥がれます

    • good
    • 0

程度による。



小さなものであれば自然治癒するが、大きなものは化膿から腐敗になりますよ。
自身で判断できないのであれば医師の診察を受けることを勧めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!