プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国について質問です。
8月に会社の都合で中国に出張に行くことになりました。

いま中国でコロナ第2波がきている(再拡大)との
ニュースを見ましたが、日本ではコロナはインフルと
同等のレベルなので、会社から中止と言い渡されることはないのでしょうか…?
会社によると思いますが

また、中国から入国は控えるみたいな対策にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

全然関係ない話ですが。



中国出張に何度か行かされていました。
立派なレストランでもテーブルにセッティングされている食器やカトラリーを、紙ナプキンで拭いたほうが良いよと上司に言われて、拭いてみると薄っすら汚れが(笑)

紙ナプキンで拭いても役には立ちませんが、除菌シート、除菌アルコールの携帯が必須ですー。

出て来る料理は大丈夫なのか不安になりますが、加熱された食事ばかりなので、サービスされる料理は安心して召し上がって下さい。
    • good
    • 0

中国では、昨年の12月にゼロコロナ政策からの大転換を行いました


それまでは、厳格な行動制限や封鎖措置で大不評でしたけど
転換したら、今度は諸外国よりも極端な放置状態となりました
極端から極端に振れるのは特徴ですね

ですから、中国の感染症専門家も中国での第二波の警告は出していますが
それ以上の踏み込んだ発言はしてないですね

ということで、出張を取りやめさせられるような命令は中国側からは出ないでしょう
それでなくてもコロナ禍の影響で経済の回復が遅れているので経済活動への干渉は当面行われないでしょうね

日本政府としては、今のところ急に政策転換する予定も必要性もないですから予定通り出張して無事帰国してください

感染対策で必要なことは、日本国内でも中国でも同じですから
    • good
    • 0

海外駐在です。

中国では無いですが。

今のコロナは風邪と同じ。
どの国でもそう。
「日本ではコロナはインフルと同レベル」と仰いますが、
同レベルになるのが「遅すぎる」。遅すぎた。という感じ。

>中国から入国は控えるみたいな対策にならないのでしょうか?
なりません。
日本人が日本に入国(帰国)できない。なんて政策を
日本政府が取れないから。

ダイヤモンドプリンセス。
入国、帰国出来ない。のではなく、一定期間の隔離の後に入国させる。
コロナ全盛期
入国、帰国できない。のではなく。帰国する「飛行機が無い」だけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!