アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学

12k(2k^2+1)を36の倍数と示すために

k(2^2+1)を3の倍数と示すのが普通だと思いますが

「2k^2+1」を3の倍数と示してもOKですか?

「12k」は12の倍数で、「2k^2+1」が3の倍数なら

36の倍数だと思うので

A 回答 (4件)

理屈ではその通りです。


示せるのならどうぞ。



反例:
k= 3 のとき (2k^2+1)=19 で3の倍数ではない。
よって、「2k^2+1」は3の倍数とは限らない。
    • good
    • 0

NG。


2k²+1は任意の自然数Kに対して、3の倍数にはならない。
Kが3の倍数(3,6,9,12・・・)の時には2k²+1は3の倍数にはならない。
    • good
    • 0

(1)の解き方。


2k^2+1
=2(k+1)(k-1)+3
を利用して
12k(2k^2+1)
=12k{2(k+1)(k-1)+3}
=24(k+1)k(k-1)+36k
とする。

(2)の解き方。
k=3m-1 ⇒ 2k^2+1=3の倍数なので~~
k=3m-2 ⇒ 2k^2+1=3の倍数なので~~
k=3m  ⇒ 12kが既に36の倍数。

(2)の解き方をしたいのかな?
    • good
    • 0

良いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!