プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代美術、日本外国問わず、の教科書はありますか? 絶版ではなく、市販されていて入手可能なものが良いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

教科書っていうのがそもそも難しいと思うのですが



現代アートがわかる、みたいな入門の新書や
美術史の本の現代アートの部分や
現代アート研究者が書いた書籍とかを読んでいくしかないかと
あとは現代アートを良くとりあげてる美術雑誌など

教科書って学校の集団教育&講義で補足を前提としたものなので
大学の授業なんかも参考文献の指定はいくつかあっても
必ずしも教科書というものが作られている分野ばかりではありません。

そもそも教科書は授業に使う前提で作られてますから
自分で読んで学習するのには不向きなんですけどね
    • good
    • 0

「教科書」って、何を学ぶための?



絵画の手法・技法? 絵画史・文化史? 鑑賞法?
単なる「絵画集」?

絵画や美術、芸術一般は、「教わって」鑑賞するものではありませんよ。
ましてや、「解説」を読んで「理解」するようなものではない。
    • good
    • 0

美大の教科書、美学専攻の教科書などを検索してみたら。


https://morinorihide.hatenablog.com/entry/20120112
    • good
    • 0

教科書ではなく一般的な解説書なら美術館の売店で手に入れることは可能だと思います。


国立現代美術館などでしたら開催中の展覧会を中心に関連書もあります。が、やはり解説書でなく教科書をお探しなのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!