アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表のように新規入力欄に氏名・公休種別・日付・労働時間がプルダウンで選択出来るようになっています。表中の空欄には関数が入っており、氏名・公休種別・日付を選択し労働時間を入力するとその場所に反映されるようになっていますが、当然新規入力の氏名や日付など1つでもクリアすると労働時間も消えてしまいます。
関数でなくても良いので条件(氏名・公休種別・日付)を指定した場所に入力内容が保持されるやり方はありませんか。

「Excel 入力した内容を保持したい」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

>条件を指定した場所に入力内容が保持されるやり方はありませんか。
御承知のように関数等では無理です。
マクロを利用すれば実現できる可能性はありますが、入力ミスをした際の訂正をどうするかなどいろいろと考慮しておくべき点がありますし、そもそも質問者様が自由にマクロを作成できることが必要になります。

関数でお考えなら「入力欄が全部記入されたら自動的に反映される」ようなことを期待なさっているのではと想像しますが、自動化する場合「どのタイミングで」が問題になります。
 「各項目が入力されたらに決まってるじゃないか!」
とおっしゃるかも知れませんが、一度入力してから次の入力をしようとして、どこかの項目を変えたら「全項目が入力された」状態になるので、それも反映されてしまいます。
「それはまだ入力しないつもり」と言っても、どのようにしてその違いを正しく自動判別するのかを考えておく必要があります。

一法として、「反映したら入力項目を全部クリアしてしまう」なども考えられますが、必ずしも使いやすいとは言えません。
あるいは、反映ボタンを用意しておいて「ボタンを押せば反映する」という方法も可能ですが、これだと入力するのにひと手間増えることになります。

仮に、「訂正は表中の該当セルをクリアすれば良い」というのであれば、入力も直接表に入力する仕組みにしてしまえば、ご質問のような問題も無くなると思います。
毎回(同じ?)時間を入力させるのは面倒ですから、それこそプルダウンで選択入力させれば、ご質問では4項目入力しなければならないものが、1項目の入力で済んでしまいますよね。

質問者様だけがお使いになるシートならまだ良いですけれど、複数の人が使う場合には、何らかのルールを作ったとしても皆がそれを確実に守ってくれるとは限りませんので・・
    • 0