プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2男子です。
髪をさらさらにする方法を教えてください
また、さらさらになるできれば安価のシャンプーも教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

1.

38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

上記、基本的なシャンプーの仕方を参考に、頭皮に洗浄成分が残らない様にする事。
繰り返して肌に洗浄成分が残りますと、肌荒れを患い、肌の免疫機能が働いて、皮脂分泌量が増加し、髪の毛がベタつきやすくなります。また、その流れで、額がテカりやすくなりますし、酷いと女性でも薄毛やハゲになります。

ヘアケアの基本は、体内から!
「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩に毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを意識した食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

高校生ですから、咀嚼回数以外はクリアしていると思いますが、高校卒業後も続けて欲しいので、全ての項目を書いておきます。
なお、時刻の指定が書かれていませんが、これは、こちらから指定しても意味が無いので、ご自分のその時の生活に照らして、一番都合の良い時刻をご自分で指定して下さい。そして、その時刻を平日休日に関係無く、毎日同じ時刻になる事が重要です。

実際やってみればわかりますが、一口あたり30回噛みますと、一般的な量の食事の場合、食事時間が30分間掛かりす。無理をする事はありませんが、時間配分には留意して下さい。
あと、可能ならば、一口あたり50回噛むと良いでしょう。ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は55回です。それと、ご飯を35回以上噛みますと、甘くなります。

最後に、謝らなければならない事があるのですが、上記の5項目をクリアした場合、髪の毛が美しくなるか、美肌になるかは、その人の運です。どちらかは確実なんだけどねぇ……。
    • 1

シャンプー後は、こすらずにタオルで抑えてタオルドライ。

その後は目の荒い(目の大きい)クシで毛先からとかし、髪の根元を最後にとかしてから、ドライヤーで乾かす。
ドライヤーは頭皮を乾かす感覚でかけると毛先まで自然に乾きます。
最後にまた目の荒いクシでとかし整える。
これでサラサ!
    • 1

普通に直毛なら、

毎朝湯で髪を洗いましょう。
 乾かしてブローしましょう。
そんだけでOK。

・・・

若禿げや抗がん剤治療の影響で毛が無いとか、
丸刈りやソフトモヒカンなど非常に短く刈り込んでいるなら、
(´・ω・`)諦めましょう。
    • 1

一旦リセットして植毛すれば?

そもそも自分の毛じゃないからオーダーすればさらさらの毛を植えてくれるんじゃないの?知らんけど
    • 1