dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OSをWindows11に移行しようとおいますが、例えば、一太郎・Excel・photoshopなどのアプリの再インストロールをしなくてはいけませんね。これを回避したいのですが、手立てはないですか。アプリのCD・DVD・とかもどこにあるか分からなくなっているものもあります。そこで、EaseUS Todo Backup などを使ったらやれるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    古いPCでWindows11をインストール(Windows11(22H2対応))するには、「Aveyo media Creation Tool bat」を使う方法があるのを、22H2との関係が出てきますね。上記の「Aveyo m・・・
    」をつかったYouTubeのサイトがありました。まず、改めてで申し訳ありません。1.これって大丈夫なものなのか不安です。2.古いPCならばこのようなことをしなければインストールできないのですか。
    皆さんの回答は、こんなものを使用しなくてもできますと言って下さっているように思いますが・・・
    ど素人で大変申し訳ありません。ご回答戴ければ幸いに存じます。よろしくお願いします。

      補足日時:2023/06/28 09:55

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



「AveYo/MediaCreationTool」 といツールを知らな勝手ので検索しましたが、英語のページでした。そこで、翻訳ソフトを通して見てみました。

https://github.com/AveYo/MediaCreationTool.bat

これは、日本語のサイトでにある 「Universal MediaCreationTool wrapper」 と同じもののようですね。開発元が同一で、メニューなども一緒です。

任意のバージョンの「Window 10 / 11 メディア作成ツール」をダウンロード&実行可能にする!「Universal MediaCreationTool wrapper」
https://www.gigafree.net/system/os/Universal-Med …

恐らくこれでも Windows 11 をダウンロードしてインストールはできるでしょう。これを使うと 「Windows 11 に自動アップグレードする場合は、TPM 2.0/セキュアブート/CPU などの要件チェックが自動で回避される。」 となっていますので、インストール用家に合っていないパソコンで Windows 11 をインストールするのも可能のようです。

多分大丈夫だとは思いますが、心配なら下記のフリーソフト 「Rufus」 を使った方が安心できると思います。「AveYo/MediaCreationTool」 を使うくらいなら 「Rufus」 をお薦めします。これなら簡単です。

これは、私も HP の古いノートパソコンを Windows 11 にアップグレードする際に使いましたが、CPU/TPM2.0/UEFI/GPT/セキュアブートの各条件を全てキャンセルできました。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

これは日本語にも対応していて非常に判り易いです。

Rufus 起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます
https://rufus.ie/ja/

ソフトを使わずにインストールやアップグレードも可能ですが、ファイルやレジストリを弄ったりしなければなりませんので、間違えて操作するとパソコンは起動できなくなってしまいます。そういうリスクを排除して、簡単にインストールやアップグレードができますので、「Rufus」 等を使う価値はあると思います。

システム要件を満たさないPCをWindows 11 2022 Update(バージョン22H2)にアップデートする方法
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2210 …
※ここでも 「Rufus」 のことが書いてありますね!

尚、手動でファイルやシステムを弄っても、「Rufus」 等を使っても、インストールやアップグレードした Windows 11 は、非正規なものですので、Microsoft のサポートは受けられませんし、Windows Update が継続される保証もありません。あくまでも自己責任ということを忘れないで下さい。

それが嫌なら Windows 10 のまま使い続けて、セキュリティサポートが終了したら、インターネットに接続せずにオフラインで使って下さい。そして、Windows 11 が最初からインストールされているパソコンを購入するか、新しく自作して下さい。それが正規の方法となります。

※Microsoft はこの古いパソコンに対して、何の救済処置も取らないのでしょうか。結構世の中には、まだ使えるのに Winndows 11 にアップグレードできないパソコンは五万とあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と回答をして貰いました、参考にさせて戴きます。古いPCでは少し私にはハードルが高い気もしていますが、何とか完成させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 18:56

Windows 10 を使っているのであれば、現在は無料で Windows 11 にアップグレードできます。

アップグレードは、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータをそのまま引き継いで、OS のみを Windows 11 にします。

既存の 「一太郎」 や 「Excel」、「Photoshop」 等をそのまま使うことができます。設定も恐らくそのままで移行できるはずです。下記の方法で Windows 11 にアップグレードして下さい。

Windows 11 に無償でアップグレードする
https://www.pasoble.jp/windows/10/to-upgrade-win …

ただし、Windows 11 にはシステム要件があります。下記の条件に合わないと、オンラインのアップグレードはできません。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

CPU は Intel が第 8 世代以降、AMD が Ryzen 2000 シリーズ以降が必要で、UEFI/GPT/TPM2.0/セキュアブートが必須です。

しかし、これらの条件に合っていなくても非公式なら、アップグレードできる方法があります。それが下記です。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


非公式なので Microsoft のサポートは受けられません。Windows Update も保証はされませんが、今のところ問題なくアップデートはできるようです。これは、あくまでも自己責任でアップグレードして下さい。

※私も HP の古いノートパソコンを Windows 11 にアップグレードしました。

尚、Windows 11 のクリーンインストールは下記の方法でできます。

Windows 11 -USBインストールメディアを作成する方法
https://pc-karuma.net/create-a-windows-11-instal …

Windows 11 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win11_inst.html

下記は、インストール用 USB メモリを作成するフリーソフト 「Rufus」 です。Windows 11 の諸条件をキャンセルできますので、クリーンインストールも条件なしで可能です。これも良く使います。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

データのバックアップには下記を使います。これでバックアップを行い、新しい環境にコピーして下さい。このバックアップは、引き続きデータバックアップに使います。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

アプリケーションは、インストールメディアを用意しておいて、再インストールします。これは地道に行って下さい。そういう点ではアップグレードは簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と回答をして貰いました、参考にさせて戴きます。古いPCでは少し私にはハードルが高い気もしていますが、何とか完成させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 18:57

既存PCでのOSアップグレードであれば、No.1(angkor_hさん)回答でOKかと。


システムドライブに余裕があれば、データ・アプリを引き継げますので。

まっさらな新しいPCに対して、アプリだけ移植するのはほぼムリかと。
ファイルのリストアはできますが、適切なレジストリ設定が再現できないと思われるので。多分そういうことができる、サードパーティ製バックアップソフトも無いかと。

新しいPCに旧PCバックアップをリストアして、なんとか起動できるように修復してからアップグレードするならアプリを引き継げるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答をして貰いました、参考にさせて戴きます。古いPCでは少し私にはハードルが高い気もしていますが、何とか完成させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 18:57

はい、EaseUS Todo Backup などのバックアップソフトを利用することで、Windows 11 に移行しても、一太郎や Excel などのアプリを再インストールしなくても済む場合があります。



EaseUS Todo Backup などのバックアップソフトを利用すると、Windows 11 に移行する前に、現在の Windows 10 のシステムをバックアップすることができます。このバックアップには、アプリのインストールファイルや設定ファイルなども含まれているため、Windows 11 に移行した後、バックアップからシステムを復元することで、アプリを再インストールしなくても、すぐに使用することができます。

ただし、すべてのアプリがバックアップから復元できるとは限りません。アプリのインストールファイルや設定ファイルが、Windows 11 に対応していない場合や、アプリのライセンス認証が必要な場合などは、再インストールが必要になる場合があります。

また、EaseUS Todo Backup などのバックアップソフトを利用することで、Windows 11 に移行する前に、データのバックアップをすることもできます。データのバックアップをしておけば、万が一、Windows 11 に移行した後、データが失われた場合でも、バックアップから復元することができます。

Windows 11 に移行する際には、EaseUS Todo Backup などのバックアップソフトを利用することで、アプリの再インストールやデータの喪失を防ぐことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答をして貰いました、参考にさせて戴きます。古いPCでは少し私にはハードルが高い気もしていますが、何とか完成させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 18:57

今お使いのパソコンをWindows11にアップグレードするのであれば、


アプリも引き継がれますので特になにもしなくて大丈夫です。

一太郎やPhotoshopなどは不具合があるかもしれませんので事前に最新に更新しておいてください。

パソコンを新しく買い換えるのであれば、再インストールが必要になります。
バックアップのを使えば移せますが大量のゴミも写ってしまいエラーが出る可能性が高いのでオススメしないです。

CD等がないものについては個別にコピーしてみることで動作する場合があります。

CDがなくてもダウンロード出来る場合がありますので、公式ページのダウンロードを探してみてください。
プロダクトキー等は一太郎などであれば表示されているかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答をして貰いました、参考にさせて戴きます。古いPCでは少し私にはハードルが高い気もしていますが、何とか完成させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 18:57

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、Windows11に正式対応して入れば、↓の回答者様の仰る方法で良いですが、正式対応していないPC を強制的にアップグレードする場合は、EaseUS Todo Backup などを使う必要はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と回答をして貰いました、参考にさせて戴きます。古いPCでは少し私にはハードルが高い気もしていますが、何とか完成させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 18:57

Win11導入作業の開始時に、


既存のデーターを引き継ぐ、を選択すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答をして貰いました、参考にさせて戴きます。古いPCでは少し私にはハードルが高い気もしていますが、何とか完成させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!