dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリについてです。出品した物を購入され、配送した後に、返品したいと言われたらメルカリのルール上返品しないといけないのでしょうか??よくわからないため教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

こんにちはー

返品理由によりますね。
「説明と違う」「画像と違う」「壊れてる」
などは返品を受け付けないといけないです。
購入者の事情での返品でしたら、メルカリでは基本的には購入後のキャンセルはできないことがルールなので
出品者さんの判断になります。
「購入者様事情でのキャンセル受付はできません」
「送料を負担して返送してくださるのでしたら、到着後キャンセル処理をします」
のどちらかになると思います。
うまくいくといいですね。頑張ってください。
    • 0

返品理由を購入者に聞いてください。

まずは商品が手元に戻ってから、キャンセルを行います。

購入者の一方的な都合の場合は送料は購入者持ちで、商品に何か問題があり出品者が確認が取れた状態の場合は、送料着払いで送ってもらいます。
(出品物に問題があり、着払い送料を払ってまで返してほしくない場合は、返品せずに、この状態で「キャンセルする」ボタンをタッチしてキャンセルすることもできます)

届いてから、「キャンセルする」のボタンをタッチして対応します。

キャンセル理由は、購入者の身勝手な理由の場合、「購入者都合によるキャンセル」を選択することで、購入者にペナルティーが加算されます。

キャンセルが成立すると、取引メッセージが使用できなくなり、商品が公開停止状態になり、購入者に代金が返金されます。
    • 0

商品が壊れていたなど、出品側の落ち度があれば別だけど、基本的には、返品に応じる必要はないでしょう。

• 0

返品の理由が記載されていないので、なんとも言えない。

基本的に相手都合なら、返品には双方での話し合いになる。
送料を負担でも、双方での話し合いになる
ですから返品に応じる必要はない。

ただし、あなたの落ち度である場合は、返品に応じるべきになる。
送料は、もちろんですが、あなたが負担すべきになる。
    • 0

返品の理由が書かれていないので、分かりません。

• 0