アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリケーションソフト又はファイルのアンインストール
っていうか削除をしたいんですが、
コントロールパネルの追加と削除を見ても
のってないんです。
そういう場合は、いきなりフォルダごと削除したらいいんでしょうか?
それとも他に適切なやり方あったら教えてください。

A 回答 (4件)

再登場です。

その Readme をよく読みますと、、、

インターネットエクスプローラ → メニューバー → ツール(T)
と開くと、そこに "Uninstall Filo" とあるらしいですね。
見てみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

見てみましたが、ありません・・。
何度も確認しました。
やっぱりフォルダを削除するしかないのでしょうか・・
なんかやだなー。。

インストール時に、コンパネの「アプリケーションの追加と削除」にアンインストーラを作ってくれるアプリもありますが、そうでないものもたくさんあります。

インストール時に、スタートメニューにプログラムグループが作られていたら、そこにアンインストーラがある可能性もあります。その場合はそれを使うといいでしょう。
アンインストーラがなくても、「Readme.txt」的なファイルがあったら、その中にアンインストールの手順が書いてある場合もあります。
それもない場合は、インストール先のフォルダごと削除するしかありませんね。。。

この回答への補足

削除したいのはidriveっていうやつなんですけど、
いつ何の為にインストールしたのか覚えてないんです。
全く使ってないです。
ReadMeファイル読んだら以下のように書いてました↓
-----------------------------------
Uninstall Filo
To uninstall Filo, go to the Internet Explorer tools menu and select "Uninstall Filo". Alternatively you can do the following:

1- Click the your MS Windows 'Start' button
2- Select 'Settings'
3- Select 'Control Panel'
4- Click 'Add/Remove Programs'
5- Select 'Filo by i-drive.com'
6- Click 'add/remove'
-----------------------------------
アプリケーションの追加と削除から削除しろって事ですよね。
でも「Filo」も「i-drive」の文字も追加と削除の項目にはのってません・・。
なぜなんでしょうか?作者に問い合わせるにも英語分からないし。
C:\WINDOWS\SYSTEM\idrive\Filo の中に「idriveproxy.exe」っていうのが
あるんですけど、どういう役割してるファイルなんでしょうか?
ファイルごと削除したら何かパソコンにダメージ与えるんでしょうか??

• 0

アプリケーションの削除方法はアプリケーションによって違ってきます。

(1).アンインストールプログラムで削除する。
(2).コントロールパネルのアプリの追加と削除で削除する。
(3).フォルダごと削除する。
(4).フォルダとレジストリを削除する。

そのアプリケーションにはREADMEファイルはついてませんでしたか?
ちゃんとしたアプリケーションなら、インストール方法、アンインストール方法を明記しているはずです。

ちゃんとしたアプリケーションでなくて、アンインストールの方法を明記したドキュメント等もないのなら、作者に聞くしかないですね。
それも無理なら、フォルダ毎削除するくらいしかできないと思います。
レジストリに不要な記述が残る可能性もありますが、下手に削除してしまうとWindows自体がおかしくなってしまいますからね。
    • 0

スタート→プログラム(P)で出てくるリストにそのアプリケーションは登録されていませんか?

「アプリケーションの追加と削除」から削除できないソフトの場合、スタートメニューにアンインストーラが登録されている場合があります。
「アプリケーションの追加と削除」にもスタートメニューにも削除項目がない場合は、そのアプリケーションの実体をフォルダごと削除してしまうしかありませんが…。
オンラインソフトの場合、そのソフトのドキュメントに削除方法が書いてあることが多いです。
探してみてください。

なお、ファイルの削除は単純に消してしまって大丈夫です。
(ごみ箱を空にすると永久に復活できなくなりますが)
    • 0