アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼ってるわけでなく、どこからか入ってきたのですが、おなかがすいてなければいいなとちょっと心配です。
2週間くらい前に出張から帰ってきた時は、なぜかゴキブリを多少みかけたのですが、ここ2週間の間に全く見かけなくなりました。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    見えるところに出てきました。
    おなかがふくれてるので、何かちゃんと食べてそうです。
    おなかがすいてるわけではないようで、安心しました。

      補足日時:2023/06/29 23:44

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。


威嚇だったんですか?それは知りませんでした。ヤモリは天井か壁に張り付いている事が多いです。私はその鳴き声しか聞いたことないので、てっきりヤモリはそういう鳴き声だと思っていました(笑) 

だとすると何に威嚇していたのかな?
うちの実家はゴキブリも蜘蛛も多かったので、それに威嚇していたのかな?
貴方には威嚇してないと思いますよ(笑)
人間には危害を加えないので…
男性の方だったんですね。 
女性の方だと思っていました^ - ^
    • good
    • 0

私の実家にはヤモリが沢山いましたよ。


その代わりゴキブリも沢山いました(^_^;)
他の方もおっしゃっていますが、ヤモリはゴキブリを食べてくれるので、ゴキブリがいなくなったのだと思います。

私もヤモリの鳴き声は昔から「チュッチュッチュッ」と聞こえました。
どんな意味かは知りませんが、ヤモリはそうやって鳴くんだなと思っていました。
ヤモリは家を守ってくれる縁起の良い生き物です。一度、ヤモリを見かけた娘がとても怖がっていたのですが、私は怖いと思った事も気持ち悪いと思った事もありません。
昔からヤモリをよく知っているので…(笑)

お腹がすいているわけでもなさそうで、良かったですね^ - ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
別サイトで質問したところ、「チュッチュッチュッ」というのは威嚇のことが多いそうです。
僕が威嚇されてるのかも???
物陰にいて、出てこないのですが。

最初に回答くださった方の動画を眺めると、エサとなる昆虫を見つめてる時もチュッチュ鳴いてます。
それなら、幸せそうでいいのですが。

お礼日時:2023/07/07 21:34

▪︎「トッケイ!トッケイ!トッケイ!」とまるで鳥のような鳴き声が聞こえ始めます。

繁殖のためのオスが鳴くものですが、メスや子供でも鳴くことがあります。

▪︎体が弱っていて死にそうなときには「キュー」と弱っている鳴き声を出します。

▪︎飼育者に慣れていないときは威嚇のための「ケケケ」や「ケッケッケッケッ」という鳴き声を出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
どれも違うみたいですね。
(質問投稿前にグーグル検索して、同じ説明を見かけました。)

お礼日時:2023/06/29 23:44

ヤモリは家に住み着いて、ゴキブリやハエ、蚊などの害虫を食べてくれるので、それにつられて家に紛れ込んだのでしょう。

エサがいなくなればエサの多いところに移動して行きます。人間には危害を加えず、目がくりくりして可愛いでしょう。可愛がってやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
ヤモリ大好きです。

【エサがいなくなればエサの多いところに移動して行きます。】
以前、我が家のなかでひからびて死んでいたことがあるので、ちょっと心配しています。

お礼日時:2023/06/29 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクだけ張っていただいても、よくわからないです。

お礼日時:2023/06/29 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!