電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で開かないんですか?

「ボーイングと新幹線の窓」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    JAL123便の悲劇は、窓が開かなかったことが最大の理由ですよね?

      補足日時:2023/06/30 14:44
  • 坂本九は日本航空123便に乗っていなかった・・・・・。
    それが事実ならば、彼は、どこへ行ったの?

    「ボーイングと新幹線の窓」の補足画像2
      補足日時:2023/07/01 03:03
  • うれしい

    素晴らしい!

    「ボーイングと新幹線の窓」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/04 22:35

A 回答 (4件)

航空機の場合、その高度に準じた大気圧に人間が耐えられず昏倒するから。

耐えられる高度では、燃費が悪く大気圧変動の影響を受け捲くる。

新幹線の場合も航空機の場合も、速度差で搭乗客は何もできない。下手すると息ができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

高度に準じた大気圧???

お礼日時:2023/07/04 22:33

>窓は開くべきだと思いませんか?


思いません。
    • good
    • 1

旅客機の場合、上空では与圧しているので、窓が開くと急減圧が起こって乗客や乗務員が機外に吸い出される、実際、そういう事故は何回か起こっています。



新幹線の場合、高速なので、吹き込む風や巻き込んだ昆虫や飛来物、巻き上げたバラストなどで危険。航空機ほどではないけど、減圧も起こります。
また、完全空調なので窓が開く必要もありません。最近の特急車両も同様ですが、横軽対応の189系は、登場当時、車両の良橋の席の窓が開きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんなことはどうでもいい。窓は開くべきだと思いませんか?

お礼日時:2023/06/30 18:11

室内の気圧を外気圧とは別にしたいからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

それは航空会社の勝手な都合じゃないですか。納得できません。私(お客様)は困ってるんです。

お礼日時:2023/06/30 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!