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東北・山形・秋田新幹線のやまびこ・つばさやはやぶさ(はやて)・こまちの列車は東京から福島もしくは盛岡までは併結運転し、それぞれの駅で車両を切り離しされます。過去に数回、走行中に連結が外れてしまう事故が起きていて、上越・北陸新幹線まで長時間ストップしています。なぜ、途中駅まで併結運転しなければならないのでしょうか?やまびこ・つばさ・はやぶさ(はやて)・こまちをそれぞれ単独運転すれば、それぞれの列車の停車駅の増減ができると思います。併結運転はやめることができないのでしょうか?

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A 回答 (5件)

首都圏側の線路容量、特に東京駅のホーム容量が足りなすぎるのです。


すべての方面をばらばらにすると、
北陸、上越、東北(北海道)、山形、秋田の5方面にもなります。
しかし、東京駅のJR東日本新幹線ホームは2面4線しかありません。
しかも終着駅なので折り返しで清掃する時間も必要となると
とてもじゃないけどそんな多数の方面の列車を捌く余裕が
ないから、というのが一番の理由かと。

すべての方面の新幹線を単独で運転させる、ただし、半分の
列車は大宮止まりで折り返す、それでも良いということなら
可能かもしれませんが、それでは利便性が大きく損なわれ
意味がありませんよね?
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仕事で東北新幹線が500回くらい乗りました。


那須、白河、本数が既に多いから邪魔にならないで
高速運行するためだろうね
連結させて高速区間を走らせたら効率がいいからだろね

東京駅でこまち結構椅子が空いて無いんだ、通路を通るだけ
大宮まで低速区間の混雑緩和もあるだろうし
良く考えてると思う。切り離すと在来線を新幹線で走る。
逆に外から見たら!新幹線走ってる!と言ってしまったわ

東北方面は
新幹線で寝てしまうととんでもない所へ行ってしまう
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単独運転となれば、それだけ運転士と車掌が必要ですが、人手不足の現代では確保が難しいです。



また運転間隔が短くなることで前の列車の遅れで後続に遅れが響きやすいので、速達性にも影響が出ます。
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併結運転はダイヤが乱れた時のリカバリがしづらいだの、今回のように連結が外れてしまうというデメリットがありますが、過密ダイヤ(特に東京~大宮間)の解消や、運転士の用意する人数を減らせる面でメリットが大きいというのがあります。


https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2409 …

連結が外れる可能性と過密ダイヤによる安全性を考えた場合、併結運転のメリットをとったということですね。
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こんにちは。



【回答】
質問者様のイメージをそのままダイヤに落とし込むと、秋田新幹線も山形新幹線も今の列車本数は確保できず、中途半端で不便な乗り物になってしまいます。

素人の方の発想、プロは全てお見通しです。
今のダイヤの形態には、ちゃんと理由があるのです。

▪それぞれを単独運行とするには線路容量が足りない。
▪東北新幹線の場合、東京から離れるにつれて旅客が降りていく。基本的に求められる輸送形態として「対東京」なので、東京に近い区間では長編成で、北東北や北海道となると短編成が望ましい。

分割併合はメリット、デメリットそれぞれあるのですが、
東北新幹線の場合はメリットの方が大きいから採用しているのです。
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