プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人2人(A、Bとします)とマインクラフトの話をしていて、Aに「Bの家って豆腐建築なのか?」と言われ、私が「うん。豆腐建築だった。」と言いました。

その話が終わったあと、Bに「最初の大規模な建築だったのに、結構傷ついた。」と言われてしましました。そこで私は「私は豆腐建築はいいと思うけどな。作りやすいし、場所も効率的に使えるし。悪い意味では言っていないよ。」と本心を言いましたが、Bは、「豆腐建築という言葉は悪口だよ!」と言われてしまいました。

豆腐建築って悪口なんですか?
そうだとしたら、かなり悪いことを言ってしまったので反省です。

質問者からの補足コメント

  • 「豆腐建築」自体の意味は知っています。

      補足日時:2023/06/30 22:05
  • 誤字の訂正
    「言われてしましました。」→「言われてしまいました。」

      補足日時:2023/07/01 00:04

A 回答 (4件)

マイクラ歴は一緒?



マイクラやってる人は皆、豆腐建築の時代はあるし、悪口では無いんだけど、投稿者さんとAさんの作る建築物の方が凄くてBさんだけがマイクラ歴短いなら馬鹿にされたと思うのかも?
    • good
    • 0

感じ方の違いですので一概に悪口だとは言えませんが、自分が豆腐を自称するときは自虐的な意味も含んでますね。


今回の場合、友人Bさんが時短のために適当に作ったのではなく「時間をかけて頑張って作った」ようですので、「頑張ったのに単調な造りだ」と言われていると感じてしまったのだと思います。
    • good
    • 0

全く悪口ではありません。

豆腐建築はサバイバルの基本の基です。
資材が少ないにも関わらず初っ端からゲーム内時間の何日も費やして凝った建築をしても時間の無駄だと思います。仮拠点なら豆腐建築の方がその後のサバイバルのことを考えても効率がいい。
だからこそ豆腐建築は今も建てられ続けてるんです。
それをご友人Bは分かってない。
    • good
    • 0

>豆腐建築って悪口なんですか?


建設単位が正立方体なので豆腐を積み重ねるという比喩も可ですから悪口ではないと思うでしょうが、その性質は豆腐とは異なり堅牢ですから、その点を無視してそう表現するのは強引すぎますね。悪口と言われても仕方がありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね...
明日よく謝っておきます。

お礼日時:2023/06/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!