あなたの習慣について教えてください!!

何故、迫撃砲弾型、榴弾砲弾型の発煙弾はあるのに航空爆弾型の発煙弾は開発されないのですか?発煙弾は殺傷力は無く、開発すれば民間人の居る都市部等に絨毯爆撃しても航空爆弾による死傷者はなくなり、視界も奪えて部隊が都市部へ突撃出来るのに何故開発されないのでしょう?

質問者からの補足コメント

• ちゃんとした回答しか求めません。違反者は通報/ブロックします。

A 回答 (2件)

うーん、通常爆弾を発煙弾にするだけならそりゃ簡単にできると思いますし、落とすことも簡単ですが、そもそも今の時代航空機による無差別絨毯爆撃という手段自体がとられないということもあると思いますよ。

また航空機という動かせば格段に高くつく兵器を使って煙を落とすだけというのだと、費用対効果が悪すぎますし、実行したとしてもうもうたる煙幕の中で視界を奪われた民間人が右往左往しているなかに戦闘部隊が突入・・動いている影が敵か民間人か分からない・・無差別に撃たないようにするとすれば結局大混乱になるような気がします(結局もういいや無差別に撃っちゃえ・・と決めた方が勝利する?)。
それなら地上兵器発射型の煙幕弾の方が、コストも安ければ必要な部分にだけ煙幕を張れるので敢えて空からばら撒く必要は無いのだと思います。
    • 0

発煙弾の意味がありません。

そもそも飛行機に爆弾を搭載するのは砲弾に比べてコストが高くつきます。
ただ煙幕代わりにするのだったら、カノン砲で十分ですよ。

民間人の居る都市部等に絨毯爆撃をするのはインフラを破壊して生産力を落とすことと民間人を殺傷して厭戦気分を高めるためです。煙幕なんかするよりも爆撃の方がはるかに効果的です。

煙幕をはるのは、機械化部隊などの進軍を相手方にみせないためです。都市に煙幕をさせても何の効果もないですよ。そうなると機械化部隊と同時に進軍する迫撃砲弾型、榴弾砲弾型で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

だから開発されないのですか!航空爆弾型ならより広範囲に煙幕展開出来ると思ったんですが。