アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスはもとよりアメリカなどでも
アイリッシュ系はカトリックだから?
差別?揶揄?など色々あるとのことですが、
北アイルランド系はどういう扱いになるんですかね?

毎度、北を強調して出身地を言ったり、
プロテスタントだ!とわざわざ言ったり、
そもそも北アイルランドは下扱いで
アイルランドは一緒だから、
と馬鹿にされてたり?
詳しい人お願いします。

A 回答 (1件)

12世紀以来、アングロサクソン人のイングランドの進出が続き、更に宗教改革で成立した国教会がアイルランドにも強要され、北アイルランドにプロテスタントが入植するようになって、特に北アイルランドにはカトリック・プロテスタント両派が混在する状態となり、両者の間の宗教対立が、20世紀まで延々と続きました。



北アイルランド人とは英本土から来たイギリス人がメインで、アイルランド人はそれ以前にアイルランドにいたケルト人です。アイルランド人はイギリスから支配された被支配者ですので、イギリス人からは語弊を恐れずいうと、格下の人種とみなされていました。イギリス人はアイルランド人より格上だと思っているので、同一視されるのが嫌で、出身地をいうときに「北」を強調するわけです。

アイルランド人の使うゲール語はイギリス人からは「貧乏人の言葉」とバカにされていたので、ゲール語はアイルランド人の中でも使われることが少なくなってしまいました。日常会話をゲール語で話す人はアイルランドでも十数パーセントだそうです。それでもアイルランドでは公用語はゲール語と英語になっており、ゲール語は民族の誇りのため、英語は実用のためでしょう。道路標識は上にゲール語、下に英語が併記されています。(全然違います)

そんな歴史があるのでアイルランド人はイギリス人が嫌いです。そこで海外への雄飛の多くはイギリスではなくアメリカへ行われJ.F.ケネディーのように大統領も出しています。これも語弊を恐れずに言うと、アメリカで偉いのはWASPと呼ばれる人です。つまり白人でアングロサクソンでプロテスタントですが、ケネディーはカトリックでした。バイデンさんもカトリックでアイルランド系だそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!