dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インボイスってなんですか?

A 回答 (4件)

適格請求書(インボイス)とは、


売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。
具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」の記載が追加された書類やデータをいいます。
    • good
    • 1

それだけを聞いてるんなら「貨物の送り状(明細書)のこと」。


それが全て。

インボイス制度の事を聞いてるんなら、日本の仕入れ原価の課税優遇制度の事。
適用税率や消費税額等を伝えるもので、消費税の仕入税控除の方式の一つで、厳格に運用して「税逃れは許さん」と言う制度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2024/02/21 07:59

海外に納品したりする場合に、向こうの注文通りの内容で送らないと絶対ダメなんだよね、という感じで日本だと仕入れた時にかかる消費税を売る時の消費税から控除出来るか出来ないか、という話。

    • good
    • 0

適格請求書と同じことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!