痔になりやすい生活習慣とは?

会社で坪拾いソフトを使って、外壁の面積を拾いだしてます。外壁工事など携わった事がないので
さっぱりわからないまま、インストラクターさんに言われるまま、引いて積算だしています。
実際と私の引く積算とが合わなかったり、同じ図面を引いても積算結果が違ったり
坪拾いでガンガン積算してる方、相談にのってくれませんか?

A 回答 (2件)

建築数量積算の知識が無いと、ソフトを使っても正確な数量は導き出せませんよ。

まずは、「建築数量積算基準・同解説」を買ってきて、積算の基本を勉強しましょう。
貴方が建築数量積算の知識をある程度覚えてから、貴方の相談に答えてあげますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。「建築数量積算基準・同解説」ってあるんですね。
会社に「施工管理技士2級」の参考書があるのですが
それにも書いてあるって事はあるのですか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなってすいません。

補足について

>会社に「施工管理技士2級」の参考書があるのですが
>それにも書いてあるって事はあるのですか?

「施工管理技士2級」の参考書には、積算に関する記述は無いも等しいです。
施工業務に関する事しか記載されていませんから。
せいぜいコンクリート数量の数え方ぐらいが関の山です。

建築数量積算は、設計業務ですから分野が違うのですよ。
「建築数量積算基準・同解説」を専門書の売っている書店で買うように。
無かったら注文すれば取り寄せてくれます。
費用は、領収書を貰って会社に提出して、必要経費にして貰えば、払ったお金は会社から貰えますからね。

ご参考まで
    • 0