プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って約2年の彼氏に、余命わずかの祖父に会って欲しいと言われました。
まだ結婚も決まってないですし、ご両親にも会ったことがないし、人見知りなので、嫌だと言ったのですが、一生のお願いだと言って聞いてくれません。おじいちゃんに会うたびに私のことを話してて、私に会いたいと言っていたみたいです。入院してる病院まで、電車で1時間半くらいかかります。
こうお願いされたら普通は行くべきでしょうか?また、お土産等用意した方がいいのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

断る意味がわかりません。


好きな人が、そうやってお願いしてくれることを、
ありがたいと思えないのでしょうか?
応えてあげたいと思わないのでしょうか?

理屈ではなく、心で応えてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 2

会えない大きな理由は、ないのではないでしょうか。


できれば、会いに行けば良いのではないでしょうか。
彼に、結婚したい気持ちがなければ、そのようには言わないと思います。
あなたに、彼と結婚したい気持ちがなければ、断れば良いのです。
あまり難しく考える事はないと思います。
土産を持参するなら、簡単な物で良いと思います。
    • good
    • 1

順序の筋の問題


すき焼きの肉に筋があるのは
困りますが
筋も順序もありませんね
    • good
    • 0

>こうお願いされたら普通は行くべきでしょうか?



これは○○する”べき”という考え方をしない方がいい案件だと思うよ。
あるべき論はNG。

本件はパートナーからの「一生のお願い」を聞くかどうかの話。
余命とか結婚とか順番とかは関係なくて、ほぼ的外れな要素。
ただ単にパートナーのお願いを聞くかどうか、それだけ。

質問者がパートナーの「一生のお願い」を聞く考え方をするかどうか。
そういう性格かどうか。
”普通は~”というのも関係ないよ。

一生のお願いを聞くつもりなら。
持っていくのは「お土産」というよりも「お見舞い」だと思うよ。
お見舞いの品も、病状によって持参していいものとダメなものがあるので、それは彼から祖父や親に聞いてもらうといいよ。

一生のお願いを聞かない場合。
たぶん別れることになるんじゃないかな。
質問文から想像するに、彼はおじいちゃんっ子なのではないかな?
彼の目線では、大好きなおじいちゃんの最後のお願いも聞いてくれない冷たい彼女(=質問者)ということになるのでは。
そういう”しこり”が残って、祖父が亡くなった際やその後にもずっと響くんじゃないかな。
そういう彼の感情が別れにつながっていく。

別れるのはイヤだからという理由で彼のお願いを聞くというのも良くはないかもしれないけど。
でも質問者が彼との交際を大切に思う場合には、彼が大切に思っていていること(祖父とのこと)も大切にしてあげることで二人の絆を強くすることと思う。
それを”行くべき”か~~とまるで義務のように考えてしまうのは少し寂しい気がする。
冒頭述べた○○すべきという考え方をしない方がいいというのはこういう事。

質問者と彼にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 5

世のため人ために


人生を生きるこれに尽きる
とある人は語る
問題の件ですが
微力ですが私でお役に立つようでしたら寄せて頂きますと
答えられたらいいのだと思います
がこればっかりはあなたの問題で結局あなた次第ですね
行かれても行かれなくても
別に悪くはありませんね
    • good
    • 0

彼氏のお祖父さんのご病状のことはともかく、先にご両親に会う機会がないまま、お爺さんに会うのは、やはり順序としてはおかしいですね。

状況的にはご両親への挨拶がないというやや非常識な状況に、人道的な話を入れてきてるので違和感があるんだと思います。
    • good
    • 0

お土産等用意した方がいいのでしょうか?と質問をしている時点で、あなたはお見舞いに行こうと考えていると思います。

なので、あなたのご両親にも話しをし行かれたら良いと思いますよ。

あと余談ですが、「一生のお願い」は一生で一回しか使えないですが、彼氏はその「一生のお願い」を何度も軽い言葉で使ったりしていませんか? 一生のお願いをするときは、相手に負担をかけないように気をつける必要がありますから、何度も使う方は少し軽薄な方ですので注意が必要かと余談ですが思います。
    • good
    • 0

こんばんは



順番がちがいますから行かなくて良いです。

まず、彼が結婚の申し込みを両親の前でキッチリして、あなたがオーケーしたら、晴れて婚約者として会いに行けばいいです。勿論、相手の親にも会ってからです。

ですから、上記の理由をハッキリ言って断る。
    • good
    • 0

先に亡くなる方の全ての要求は叶えられませんが、後悔なく旅立ってもらいたいとは思うので、会うだけは会いますね。

その祖父が彼女として会いたいのか、婚約者として会いたいのかもよく分からないけど、一度は会います。会った時に、彼が結婚する予定とか、祖父が婚約者など言った時は、『まだそこまで決めてません』って言えば良いだけだと思いまし…

それに、私が祖父なら、結婚するしないに関わらず、孫が大切にしている彼女は、どんな人なのだろうと、一目会いたいという気持ちにもなると思うし…。

彼とこの場限りの恋愛だけしか考えられないなら、行かなくて良いのでは?
    • good
    • 6

人助けだと思って。


行かないと化けて出てくるかもしれませんよ。
彼、好きですか?はーい!今カノでーす!って明るく行きましょう^ ^
お土産は入りませんよ。あなたの笑顔で充分です(o^^o)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!