アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某バトロアゲー厶アプリをしています。
最近、課金について考えるようになりました。

課金要素としては使用するキャラクターの衣装スキンと武器のデザインやグラフィックのクオリティが上がる武器スキンが主であとは車両スキン、有料パスというシーズンに合わせたミッションをこなしていくことでスキンが貰えるようなものがあります。

課金しなくてもゲームは楽しめるのですが一度課金してからというものの、魅力的なスキンが出ると欲しくなりこのスキンを当てたら課金はもうしない。と思いつつもついつい課金してしまいます。

そして自分の好きなジャンルとのコラボなどがあるとより課金し、後からこんなものに結構な金を使って勿体無いな。衣装を着なくなった時には本当に勿体無いことをしたな。と思い後悔してしまいます。

その繰り返しで結局課金はやめれない状態です。
こんな額を払うならコンソール型ゲームのソフトが何本か買えたなと思ったり、他の生活に必要なものを買えたなと思います。

しかし悪い面ばかりでもありません。
それはゲームで知り合ったフレンドです。
長い人は2年以上の付き合いがあり、今でもタイミングが合えば一緒にゲームをします。
話しながらするので楽しく信頼もしていてそれを辞めるというのもなかなか辛いです。

どうしたは歯止めが効くのかと考えたらゲームを引退し、課金したアカウントを手放すか、これからは課金せずにゲームを楽しむかの2択なのですが後者を選ぶと課金してしまう可能性が高いので悩んでいます。

今後も新しいコラボ(自分の好きな)も来てしまうし、その際には絶対欲しいスキンが出てくると思うのでこのままだとまた課金しそうです。
どうしたらこの連鎖が止まるのか…悩んでます。

ゲームで知り合った人たちはコンソール型ゲームはしないのでこの関係が切れたらもう関わることもないと思います。

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

追記。

近年何かと話題の「老後資金」について
考えたほうがいいカモ。
    • good
    • 0

「ゲームで知り合った人たち」をとるか、


金を取るか。
これだけです。
    • good
    • 1

あなたの行っているゲームは、消費です。

お金を消費する行為だけですから、所持金が減るばかりです。もし、投資などのマネーゲームなら、スキルを向上させるなら、所持金を増やし、お金で手に入れられるさまざまなものを得ることもでき、生きるための目的にもなり得ます。
テレビゲーム的なものは所詮はゲーム・遊びです。しかし、本物のマネーゲームは、生きるか死ぬかと言ったら大袈裟かもしれませんが、本気の勝負とも言えます。私も、2,000万円を一瞬にして失ったことがありますし、逆にその損失をリベンジし、マネーゲームの利益だけで、世田谷に新築鉄筋一戸建てを建てたこともあります。どうせやるなら、本気モードで、人生そのものに近い?こちらのゲームに移行してはいかがでしょう。
もちろん、投資仲間や情報交換する中で、信頼関係を築き友人などもできます。
テレビゲーム系のものは、ゲーム会社が常に儲けるだけ、いくらやっても、参加者は、課金などでお金を吸い取られ、利益を出しているのは、ゲーム会社だけです。また、この種のゲームで、プロになれるのは、ほんの一握り、野球のプロや将棋のプロの数よりも、はるかにほんの僅かです。
もうそろそろ、目を覚まして、誰でもプロになれるマネーゲームに、スリルとサスペンスの伴う、本気の、本物の人生ゲームに、移行してはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!