アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転送届を出していなくても転居先に郵便物は届きますか?

A 回答 (10件)

転送届は、転居前の旧住所に宛てた郵便物を転送してもらうサービスです。



転居後の新住所に宛てた郵便物は、転送届に関係なくそのまま転居後の新住所に届きます。
    • good
    • 0

新しい住所が、郵便物に書いてあれば、届きます。



古い住所が、郵便物に書かれてるのなら、転送先が分からないので届きません。
    • good
    • 0

届かないで10日目に戻って来ました。

    • good
    • 1

転居前住所に届いた郵便物は、転送届を出していないと転居先に届かない。


最初から転居先に出された郵便物は、転送届を出していなくても転居先に届く。
    • good
    • 1

郵便物は、書かれている住所と宛名の元に


届けられます。
    • good
    • 0

住所届けを出したところなら、


そこに届きますが、
すぐには対応できないところがほとんどでしょう。
転送届けは1年間有効です。
    • good
    • 0

転居先住所が書いてあれば当然届く

    • good
    • 0

いいえ、転居届を出していなくても転居先に郵便物は届きません。

転居届を出すことで、郵便局は旧住所から転居先への郵便物の転送を無料で行ってくれます。転送届は、郵便局窓口、ポスト投函、インターネットで出すことができます。転送届の期限は、転居した日から1年間です。転送届を出すのを忘れると、郵便物は差出人に返送されてしまいます。
    • good
    • 1

郵便物の宛先に配達に出向き、表札などにその名が記載があれば、そのまま郵便受けに投函されます。


(言い換えれば、旧住所地に宛てられた郵便物も、実際は転出し空き家であろうが、表札などに記載があればそのまま投函されますので、それを避けるために転送届けを提出しておくのです。)

転居届は基本的に旧住所地に配達されたものが受取人不在、受け取り損ねることを避けるために受取人本人が伝えておく届け出でして、転居先への手続きではありません。

No.1の方の言われる「郵便局はあなたの転居先を知りません。」ので、郵便物に記載されて所に配達される。転送届けが出されている場合に限り、転居先に転送されるだけのことです。

転送であって、発送者に転居先の新住所と伝えておけば、当然届け出がなくとも宛名通りに配達されます。
    • good
    • 0

届きません。


郵便局はあなたの転居先を知りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!