想像妊娠を実際になさった方、いつ頃からどんな症状だったかを教えて下さい。

いろいろ調べてみると、生理が遅れる、吐き気がする、おなかが張る、
いらいらする、などがあるようですが。

3日程前(前回の生理から3週間頃)いつもの生理前より早く少し強めの胸の張り
を覚えました。そのほか寒気、だるさ、息苦しいような感じがあります。
基礎体温は普段の高温期よりほんの少し(0.1~0.2℃)高いくらいです。

今日、妊娠判定薬では陰性でした。

排卵日頃にコンドームで避妊して性交しました。
今はまだ独身で、妊娠であれば私も彼も予定外です。ですが妊娠なら産みます。
最初は「もし妊娠だったら・・」と不安になりましたが、「妊娠かな?」って
思っているうちに、妊娠を期待するようになってきました。

3週間で症状が出るのは早いようですが、想像妊娠なのでしょうか?
一日中、妊娠したのかどうか、そのことで頭が一杯です。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2年ほど前に想像妊娠だったことがあります。


私の場合、もう子どもは2人いるし、仕事をしているし、妊娠はしたくなかったんです。が、排卵期付近の微妙な時に夫と交渉があり・・・。
で、まさか妊娠したりしないわよね、とちょっと気にかけていただけだったんですが、予定日になっても生理が来ず・・・数日待っても生理が来ず・・・10日経っても生理が来ず・・・。この頃には一日中吐き気を感じるようになっていたので、妊娠確実と思い、生理予定日を3週間ほど過ぎた頃に産婦人科に行きました(確実に妊娠していると思ったので、あえて検査薬は使いませんでした)。
そしたら、医師の診察の結果「想像妊娠です。1~2週間で生理が来るはずです」と言われ、ビックリするやらホッとするやら。そして、医師の予言(?)通り、1週間くらいで生理が来ました。
噂には聞いていましたが、生理が止まるだけでなく、本当につわりが始まるし、胸も少し張りました。
生理予定日前、さほど深刻に妊娠のことを考えていたのではなく「妊娠しちゃったらちょっと困るなあ・・・」程度で、過度のストレスを自分に与えていたつもりはなかったのに、想像妊娠してしまった自分に驚きました。
生理の遅れも体調の変化も、想像妊娠と本当の妊娠はそっくりです。やはり、検査薬か医師の診察でないと、正確な診断は下しにくいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんなにリアルな症状なんですね。びっくりしました。
胸の張りもあるんですね。

やはり妊娠だと確信するには早すぎました。
もう少し様子を見てみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 02:02

本来、想像妊娠というものは


「妊娠を強く望んでいる女性が、妊娠でないのに妊娠したような心身の症状を示すこと」を言います。

生理前のホルモンと妊娠初期のホルモンは同じものですので
妊娠でなくても胸の張りや食欲不振・吐き気などのつわりのような症状が出ることはおかしくありません。
ということは、身体の症状だけからは妊娠かどうかを判断することは非常に難しいということです。

やはり生理の予定日から遅れるか、基礎体温の高温期が14日以上続くという、具体的なものがなければ
あれこれ考えるほうがストレスとなって生理が遅れる原因になったりしますよ。

早い方では生理予定日の数日前頃から妊娠検査が陽性をしめすこともありますので
今後も生理が来るまで妊娠検査を続けても良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりもう少し待たないと、無理みたいですね。
何か目安になるものがあればと思いましたが、もう少し待ってみます。

monchan1209さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q想像妊娠の症状と本当の妊娠の症状は同じ?

以前2回ほど想像妊娠した経験があります。
生理予定日1週間前から胸が張ったり、めずらしく風邪ぎみになったり、
なんとなく気持ち悪くなった気がしたのに、やがて生理がきました。

そこで、想像妊娠と実際の妊娠と両方経験された方に質問なのですが、
実際に妊娠していたときも想像妊娠のときと同じ症状でしたか?

想像妊娠したときは、生理予定日1週間前から乳が痛かったものだから、
あと数日で生理予定日なのに今だに胸が痛くならないということは、
今回も妊娠には至らなかったのかぁ・・と早くも落ち込んでしまうのです。

経験者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は想像妊娠はしたことがありませんが、過去に調べてました。
もしかしたら化学流産をしてることもあるかもしれません。
陽性反応がでますが、流産ですのでその後に生理がきます。
多くの人が気づかないことがあるそうですよー


想像妊娠は名前のとおり赤ちゃんがほしいという気持ちが強く体に影響がでてくるので、あなたが知っている妊娠初期症状のようなものが体に現れますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20030718a/

Q生理後約1週間で妊娠症状はでる??

毎月5日~8日が生理予定日です。
今月(11月)も八日辺りに来ました!

それで5日くらいで生理が終わりました、ですが、
1週間ほどしてから胸が痛み張り始め、日に日に大きくなってきたんです。

生理中は胸が張ることがあるんですが、生理が終わり1週間もたってから張り始めた事は初めてです。

なのでもしかして妊娠かな?と思っているんですが、そんな初期から症状がでるものなんでしょうか??

いちよう、22日に検査薬をやってみましたが陰性でした。

生理予定日の1週間後くらいに検査しないと、妊娠していても陰性とでる可能性があると記載されているので今回の検査結果はあてになりませんが。。。汗

来月になればわかる事なんですが気になりまして質問してみました☆

Aベストアンサー

こんにちは。

なんで胸が張ったり痛んだりするかというと、卵胞ホルモンに乳腺が反応しているからなんです。
女性の1周期(生理が始まった日から次の生理が始まる前日まで)のうちで、この卵胞ホルモンの分泌が高まるポイントは2カ所です。1つは排卵直前で、もう一つが高温期半ばから生理まで。
このどちらにも胸が張ったり痛んだりすることもあれば、どっちかだけ、どっちも症状なしなど、ホルモンの分泌量も乳腺の反応の仕方もその時々で違って来ます。

質問者さんの場合は、生理が終わって1週間後というとちょうど排卵期なのではないでしょうか。今までの経験では高温期半ばから生理にかけての分泌ピークの時に胸の症状が出ていたのですね。それが、今回はたまたま排卵期の分泌ピークに乳腺が反応しているのです。
もちろん妊娠するとこの卵胞ホルモンは生理予定日を過ぎても高まり続けるわけですから、いわゆる妊娠初期の症状と皆さんが言われるような胸の張りが続くというわけです。

Q生理前症状か妊娠初期症状かについてと妊娠しているのかについて質問です。

生理前症状か妊娠初期症状かについてと妊娠しているのかについて質問です。

予定日?は全てルナルナです。


排卵予定日が8月31日の
生理予定日が14日で
2日ほど前の12日頃から下腹部がありました。

便秘だからかな?と思っていたのですが、便秘を解消しても治る気配がありません。


これは、妊娠初期症状なのですか?

前回の生理が8月18日~23日頃で生理周期は約27日ぐらいです。
一応基礎体温は計っています。


8月27日 35.79
8月28日 計り忘れ
8月29日 計り忘れ
8月30日 36.70
8月31日 36.45(排卵予定日)
9月01日 計り忘れ&性行為(膣外)
9月02日 36.37
9月03日 37.15(風邪)
9月04日 36.27
9月05日 計り忘れ
9月06日 計り忘れ&性交為(膣外)
9月07日 36.17
9月08日 36.42
9月09日 36.69
9月10日 36.38
9月11日 36.51
9月12日 計り忘れ(下腹部痛)
9月13日 36.72(下腹部痛)
9月14日 36.69(下腹部痛&腰痛)

こんな感じです。


肝心な1日を計り忘れているので
意味ないかもしれませんが、
この下腹部痛や腰痛が
生理前症状なのか妊娠初期症状
なのか教えてください。

あと、妊娠している確率は
高いですか??



よろしくお願いします。

生理前症状か妊娠初期症状かについてと妊娠しているのかについて質問です。

予定日?は全てルナルナです。


排卵予定日が8月31日の
生理予定日が14日で
2日ほど前の12日頃から下腹部がありました。

便秘だからかな?と思っていたのですが、便秘を解消しても治る気配がありません。


これは、妊娠初期症状なのですか?

前回の生理が8月18日~23日頃で生理周期は約27日ぐらいです。
一応基礎体温は計っています。


8月27日 35.79
8月28日 計り忘れ
8月29日 計り忘れ
8月30日 36.70
8月31日...続きを読む

Aベストアンサー

測り忘れが多いので、なんともいえないのですが、測ってあるものだけをみると結構がたがたしていますね。
31日あたりに排卵の割にはその後も低い体温の日が多かったりしているので、微妙です。

私がこの体温だけで判断するなら、排卵は9月7日前後じゃないかなと推測します。
8日以降の体温は少々がたついていても一応高温期といえるくらいなのですが、それ以前はがたつきすぎなので。
なので、生理予定日は21日前後ではないかなと思われます。
(あくまで7日に排卵しているならですが)
今検査してもきっと陰性でしょう。
検査するなら3連休後半かな。

Q彼女は生理不順です。2月始め頃に中に出して、未だに生理は来てません。ですが、何の症状もなく、3月の1

彼女は生理不順です。2月始め頃に中に出して、未だに生理は来てません。ですが、何の症状もなく、3月の11日頃に妊娠検査薬を試して陰性でした。中に出してから1ヶ月少し経って何も症状がなく、妊娠検査薬も陰性で、これはただの生理が遅れてるだけなのでしょうか?教えてください。回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

>中に出してから1ヶ月少し経って何も症状がなく、妊娠検査薬も陰性で、
行為から1ヶ月経ってから検査をして陰性なら妊娠はしていません。
もともと生理不順なら排卵自体しているかどうかも分かりません。
少なくとも生理不順なら放置をしていると、避妊の心配どころか妊娠ができない可能性の方が高くなります。
将来妊娠を望むならば、確実な避妊をするにも、生理不順は治療しておくほうが良いとは思いますよ。
婦人科の受診を勧めてみてください。

Q生理終了後2日目に行為をしたとして、 もし妊娠していた場合、いつごろから妊娠症状が現れますか?

生理終了後2日目に行為をしたとして、

もし妊娠していた場合、いつごろから妊娠症状が現れますか?

Aベストアンサー

妊娠症状の原因となるホルモンが分泌されるのは着床してからですが、明らか症状としてはっきり認識できるようになるのは個人差もありますが早くても2週間経ってからです。
それまでの症状は生理前症状とほとんど一致しますし、想像妊娠という言葉もあるように、妊娠したかも、と思った時点で、何もかも全ての症状が妊娠症状だと思い込んでしまう事になります。
症状で妊娠かどうか判断するのではなく、妊娠検査薬を使って判定してください。
行為から3週間経てば生理予定日関係なく検査可能です。
着床時出血か生理かわからない状況でも白黒付ける事ができます。
双子だと陽性にならない、という事はこの時点ではあり得ませんから、陰性判定も正しく行えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報